総理大臣がこんなに無責任で指導力不足なのです。総理と同じ世代の教員たちに指導力がなくて当たり前かもしれません。
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指導力不足教員は450人=2年連続減、ベテランが6割-06年度文科省まとめ (時事通信) - goo ニュース
2007年9月12日(水)17:07
都道府県・政令指定市の教育委員会から「指導力不足」と認定された公立学校の教員が、2006年度は450人で、2年連続で減少したことが12日、文部科学省のまとめで分かった。うち6割が在職年数20年以上のベテランだった。
指導力不足教員は、ピークの04年度が566人、05年度が506人。同省は「03年度から本格運用が始まり、数字がある程度落ち着いた」と分析。年代が高い理由は「子どもの変化に指導法が追い付けない面がある」とみている。
指導力不足の例は「1人の児童に掛かりきりで他を放置」(小学校・50代男性)、「考えを深めさせる適切な質問が出せず、校務も責任をもって遂行できない」(同・50代女性)、「教科と関係ない無駄話が多く、生徒が聞いていなくても一方的に授業を進める」(中学校・40代男性)など。
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自営の英語塾を切り盛りしている身からすれば、上記のようなテイタラクで仕事ができていた教員たちがうらやましくて仕方ありません。こんなことをしたら、即廃業です。
ともあれ、総理が見せた無責任体質をわれわれ下の世代は受け継がないようにしないと。
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指導力不足教員は450人=2年連続減、ベテランが6割-06年度文科省まとめ (時事通信) - goo ニュース
2007年9月12日(水)17:07
都道府県・政令指定市の教育委員会から「指導力不足」と認定された公立学校の教員が、2006年度は450人で、2年連続で減少したことが12日、文部科学省のまとめで分かった。うち6割が在職年数20年以上のベテランだった。
指導力不足教員は、ピークの04年度が566人、05年度が506人。同省は「03年度から本格運用が始まり、数字がある程度落ち着いた」と分析。年代が高い理由は「子どもの変化に指導法が追い付けない面がある」とみている。
指導力不足の例は「1人の児童に掛かりきりで他を放置」(小学校・50代男性)、「考えを深めさせる適切な質問が出せず、校務も責任をもって遂行できない」(同・50代女性)、「教科と関係ない無駄話が多く、生徒が聞いていなくても一方的に授業を進める」(中学校・40代男性)など。
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自営の英語塾を切り盛りしている身からすれば、上記のようなテイタラクで仕事ができていた教員たちがうらやましくて仕方ありません。こんなことをしたら、即廃業です。
ともあれ、総理が見せた無責任体質をわれわれ下の世代は受け継がないようにしないと。
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