伊藤あきこという、個人的にはまったく知らない27歳の女優さんなのですが、何と高倉健さんの影響で女優になったのだとか。健さんの影響力は、どこまでも広く深いものであります。
*********
伊藤あきこ“常連客”健さんと出会い女優に!(サンケイスポーツ) - goo ニュース
2013年1月6日(日)08:03
「山田養蜂場」のCMに出演する女優、伊藤あきこ(27)が楚々とした魅力で注目を集めている。これまでもNHK大河「江」や映画「カイジ2」などに出演し、脇で光る演技を見せた。
4月26日公開の映画「藁の盾」では、主人公(大沢たかお=44)と絡む和菓子店のワケあり店員を熱演。「三池(崇史=52)監督から、過去に不倫していたなど、台本にない細かな設定を言われ、えっ?と思いましたが、リハーサルと本番、それぞれ1回でOKが出ました」と明かす。難役を臨機応変に演じられるのも彼女の武器だ。
女優を目指すきっかけは、なんと高倉健(81)との出会いだった。20歳のとき働いていたカフェの常連客で、「無口な方だと思っていたら、料理やいろんな話をしてくれて。映画『夜叉』の背中で語る高倉さんとの違いにとても魅力を感じ、自分も画面の中に入りたくなった」とつぶらな瞳を輝かす。
英国留学経験を持ち、英語が堪能で「目標は『007』に登場するジェームズ・ボンドの女上司、M役のジュディ・デンチさん。彼女の演技はセリフを言わなくても伝える力がある。私もそういう女優になりたい」と力を込めた。“女版高倉健”で世界を目指す。
**********
伊藤さんには、ぜひとも健さんの後を追って世界に飛び出し、第2のジュディ・デンチになってもらいたいものです。
それはそれとして、ファンとしては早く健さんの新しい主演映画を見たいもの。関係者各位、よろしくお願いします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます