続・トコモカリス無法地帯

うんざりするほど長文です。

メタルマックス4攻略 その10 新・戦車強化計画6

2019-10-27 15:17:23 | メタルマックス4
・バイオタンク
今作で初登場したのはクワガタとティラノ。マンモスとタコも含めて全部使ってみましたが、装備自由度でティラノが優遇されてると思います。3と違い、今作ではダブルエンジンもダブルCユニットも可能、固定武装も取り外せ、全体的に使いやすくなりましたが、他戦車がもっと使いやすいので、比較するとやや劣る性能です。

・理由その1
エンジン出力が劣る。
今作ではエンジン特性の車種ボーナスが非常に大きく、カー、バイク、タンク、タイヤ、それぞれ車種に合わせて載せると出力8割増しになります。元積載量100tなら実質180t。これらのボーナス持ちエンジンの中で、バイオタンクに適用されるのはなぜかタイヤボーナス。キャタピラなのに。高積載エンジン内ではタイヤボーナス型が最も低出力なので、バイオタンクの積載量上限は全車中最低になります。しかしバイオタンクは本体重量が非常に軽いので、ダブルエンジンならばそれなりの重武装も組めます。シングルエンジンで使うと明らかに他戦車より打たれ弱いですけど。

・理由その2
1穴固定武装。
4種類のシャシーにそれぞれ4種類、計16種の固有武装で、その殆どが大砲です。そしてその殆どが属性範囲攻撃。一見便利なようですが、範囲攻撃は機銃と犬で十分な仕事です。対ボス戦用の武器としては、攻撃回数・弾倉・射程で他にもっと強力な大砲があり、主力で使うにはややつらい性能。
そこでキャノンラッシュ用に他の大砲を装備すると、何故かやたら拡大表示されて外見が不格好になります。同じ武器を装備してるのに、シャシーによってサイズが違います。マンモスとクワガタはほぼ標準サイズ、タコはやや大きめ、ティラノは2回りくらいごん太い大砲が生えます。他戦車と並べると明らかに縮尺が狂って見えるので、キャノンラッシュは諦めました。

バイオタンクの見た目はどれも好みです。鋼鉄の群れに1個だけ生モノが混じる異物感が好きなので、ビジュアル的には活躍させたい、主力級に仕上げたい。だからこそ外見と性能には大変悩みました。
エンジン積載量は他戦車より低く、1穴大砲電光石火用には固定武装が弱く、キャノンラッシュ型では外見が崩れる。そしてせっかくのバイオブレイン専用の特性「バイオサポート」を活かしたいので、他Cユニット特性で強化も選べない。どうすれば良いのだ。

バイオタンクの種類をそれぞれ検証しました。
・マンモス
性格すなおの固定大砲は、最終的に迎撃を抜けるので使いやすい。全門大砲だと5本目が股間から生えて格好悪い。
・タコ
最終段階のオケアノスでフリー大砲5門可能。しかし3で長いこと主力に使っていたため、すっかり見飽きた姿。
・クワガタ
武装種類の偏りが極端で、大砲5本か、機銃・SE4個+固定大砲の二択しかない。固定武装に第1・2ヤマト砲があり、バイオタンク内ではキャノンラッシュに最も向くが、10式とカブるうえ向こうのほうが強い。迎撃を付けにくいのも欠点。
・ティラノ
絶滅サンダーが強いが弾数が少なく電光石火には向かない。しかも大砲装備だとどれも巨大御柱化してスケール感を損なう。最終段階で1穴をフリー大砲にでき、他装備の自由度も高い。

装備に融通が効き、雑魚掃討、迎撃、4ならではの新しい見た目、となるとティラノを選ぶしかありません。バイオサポートの補正はSEサポートの補正より高くなるので、SEラッシュ用なら十分強いのではないでしょうか。並みのキャノンサポートならバイオタンクの方が強いけど、今は手元に機神経絡が数個あります。キャノンサポート補正付きのキャノンラッシュを5発増やして撃つ砲神Cユニットと、大砲勝負してもバイオタンクの性能ではかないません。
バイオタンクは弱くねえよ。他がおかしいんだよ。特性のグランドストライクとカーボーナスが強すぎるんだよ。バイオタンクがバイオブレイン外しちゃ生モノじゃなくなるから、そこは譲れません。エンジンだって超改造したJX2022怪鳥を2個積みで最大限努力したからな。拘りながらもやれることは全部やりました。



・だんじり
これも1穴固定武装のせいで使いにくいシャシー。会心・連射などの特性が適用される1穴にたいして強くない固定武装が常時付くので、強化するなら2~5穴装備をラッシュするしかありません。そんな強武装がすぐに揃うわけないだろう。こいつの強化も後回しだよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿