続・トコモカリス無法地帯

うんざりするほど長文です。

メタルマックス4攻略 その9 新・戦車強化計画5

2019-10-27 15:15:11 | メタルマックス4
・サーシャバイク
このゲームへの批判的意見はまずここから始まるようです。外見の話はずっと言われ続けてるでしょうから、私は触れません。実際に使うと外見以上に大きな問題を抱えています。とくに道具・装備を一切載せることができないのが致命的。1周目序盤の一番困る時期に非常に不便です。車載道具を乗せられない=ドッグシステムが使えない。
課金や早期DLCの戦車市場用クルマを用意してあれば簡単に解決しますが、もし無課金、ネット接続無しで進めるなら、序盤は相当な不自由さを感じるでしょう。その辺の面倒具合は後述します。

プレイヤーが課金するかどうかで、こいつの立ち居地は全く違ってきます。最初だけな。

課金できるならば、戦車市場で1台DLCクルマ取って、ついでにDLC武器のカジキエフMk5を用意すれば、強いソルジャーとして序盤から主戦力になりますから、ますますバイクで使用する意義がありません。その主戦力はバイク搭乗時でも使えるので、クルマ選択余地の無い序盤バイク連続入手状態でもデメリットはありません。
無課金では、最初に入手する全体攻撃武器として使います。出番はコルレオーネ入手まで。以降は埋蔵強武器やヤキトリ砲が主力になり、シャシー改造でしか武装強化できないサーシャは、相対的に弱体化し続け、それが覆ることは最後までありませんでした。
戦車の入れないエリアでも使える独自特性が有効なのは、ビートルーダー戦と骸潜門決闘くらいしかなく、携帯戦車としても中途半端な性能です。

道具を積めず、通常武器も装備できない、それでいてシャシー改造は町ごとに制限があり、目覚しい強化も見込めず、改造費用が特に安いわけでもない、初期戦力としてあてに出来ないクルマです。3のチョッパーは開幕即盗難に遭い、しばらく使用できない不遇の1号車でしたが、サーシャバイクは性能がシンプルに悪い正統派不遇1号車です。
アイデアは面白いけど、練り込み不足で作中活用出来る場面が殆ど無いうえ、装備面の不便さで独自色を出しているせいで、メタルマックス4では1号車が最初からあるのに、実質存在しないも同然です。ずっとソルジャーやってるからな。



・デマーエ
顔見せは早いものの本格参戦には出遅れるクルマです。全車中最軽量シャシーなのに、画面表示サイズはやたらデカく、屋根付きバイクの姿のせいでトップクラスの背の高さ。こいつの横に置くと他の重戦車達が小さく見え不揃いに感じます。あまり隊列に並べたくないシャシーですが交換不可強制枠。初期性能だと装備自由度がやや低く、ラッシュも不得手な弱車両です。しかしシャシー改造を進めていくと一変します。装備枠の自由度も容姿も広がります。左右に大きなウィングが生えて、横一列に何でも装備可能になります。しかし、ただでさえ縦に大きかった姿が、更に横にも張り出し、駐車場に並べると隣のクルマに重なる程です。今作では珍妙な形状のシャシーが他にもありますが、その方向性で最も苦手なのがデマーエでした。こいつのせいでサイズ感が狂うんだよ。

しかしこれを馬鹿車両だと割り切って、横一列に武器を並べるなら意外と楽しいクルマです。この頃はバルカンラッシュ型でした。

でもせっかくこんなに横幅増すなら座席増やしても良いと思います。左右ウィングにブランコ座席吊り下げて3人乗りとか。2Rでもバイク改造するとサイドカーが生えてきたのに、乗員1人のままなのはシステムの詰めが足りてないでしょう。今作ではバイクを3台も強制してくるのに、そのバイクの強みがゲーム中にまるで無く、私は存在意義を疑っています。バイク好きな制作の安易な思いつきでバイクを入れたけど、そこで満足して性能の検証しなかったので、プレイヤーは一番キツイ時期を被弾しやすく武装の自由度も低いシャシーの使用を強いられたわけです。3から数えてバイク8台。仕様にさしたる改良も無く、さすがにもうバイクは飽きました。
そんなにバイク出したいなら他所でバイクゲーム作ってろよ。戦車の看板目当てで買ったのに、なんでバイクばかり乗せられにゃならんのよ。



・レーサー
またバイクだよ。もうバイクはいいよ。
6穴装備を大砲にするとフリーSE2個積めます。外付けハルク2個付けてました。DLCのゲバラも、ほぼ同じ性能でした。

おそらくウキョウを活躍させるためにねじ込んだ必修枠。しかし車種バイクも職種ライダーも他に上位互換があるので、ウチでの出番は僅かでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿