続・トコモカリス無法地帯

うんざりするほど長文です。

メタルマックス4攻略 その33 戦車改造計画・シングルエンジン型1

2019-10-28 02:06:08 | メタルマックス4
こうして資金も物資も十分集まりました。
戦車改造計画シングルエンジン車実践編。
戦車性能の解説よりも、何がどうしてその結論に至ったか、散々悩んで迷った思考の変遷過程の記録です。うんざりするほどの長文です。



・サーシャ
いまさら、とくに、何も。序盤に活躍したからいいんじゃないすかね。

車載道具不可、フリー武器装備不可、ダブルエンジン不可、ダブルCユニットも片方サーシャトロン固定で実質不可、何から何まで制限のかかった性能が活用計画を検証するほど脚を引っぱります。武装の選択肢が少なすぎて、どうやっても他戦車と並ぶ性能に足りません。
というか、そもそも他戦車と単純比較するのが間違いだと思い始めてきました。「サーシャバイクは主人公が乗った場合のみ乗り手にダメージを通さない」特徴のとおり主人公専用機で、想定されている使用場面は1周目ハンターが戦車スキルを使うのが前提です。なので攻撃スキルは乗り手に任せ、防御と迎撃に専念したCユニットを装備するのが妥当な気がします。
誰が乗っても一定の性能を発揮できるラッシュ型クルマとは方向性が逆。乗りこなせる人だけが乗るべきクルマです。
発想自体は面白いんだよこれ。主人公専用携帯戦車というのは使いどころに拠ってはものすごいアドバンテージになります。ボス戦にはやや足りない火力でも、まず徒歩で入って内部の大型ゲートを開けてから戦車で乗り込むタイプのダンジョンならば、1台だけ持ち込める携帯戦車があると戦況が大きく変わります。


もしも旧作に携帯戦車があったら、という場面を想定してみました。
3での崖っぷち海岸にクラン襲撃してきた時、その場で返り討ちにしてたでしょう。でもマグナムガデス取れなくなるだろ。あとはネツィヴ・メラハでの戦闘もかなり楽に戦えていたと思います。いや、そもそもコーラを攫われないので物語が進まなくなるのでは。
2Rならテッド・ブロイラー戦の主力です。プロティンパレスやグロウィン内部でも、かなり優位に戦えます。荷物棚が1つあればキャンプキット持ち込んで、グロウィンのドロップ吟味もかなり捗ったと思います。デスクルスだって戦車止め超えて乗り込めます。そのまま看守もコピー猿も蜂の巣に出来ます。蜂の巣にしたいです。1マスもドラムカンを押さずに制圧したいです。

今作ではあまり優位性の出せない性能でしたが、降車時に1台だけ限定的に戦車機能を持ち込めるのは面白いと思います。だからどんなエリアでもサーシャだけは持ち込めるマップデータ管理が必要です。金輪際の「オルガ・モード」「怪人黒タイツ」ベルエポ地下の「泥王ワニゲバ」との戦闘時にはサーシャを持ち込めませんでした。
持ち込めそうだけど直前に解除されるのがザ・リングで、ジャンボマッスル相手ならサーシャ搭乗くらいしても責められないと思います。クリア後賞金首のジャンボマッスルはかなりHPが高く、巨大すぎてダメージ表記が画面外に見切れるほどです。その大きさのせいで銃火器を撃つと着弾までが遠く、ただでさえ長期戦なのがさらに間延びしました。マグナムガデスのトリプルアタックが遅いのなんの。そこに1台全門発射バイクを持ち込めたら戦闘が随分快適になるのではないかと。



・デマーエ
一覧画面で遠近感の狂う原因はこいつの屋根です。しかしどうやっても外せないため、せめて目立たないようにと取りつけ位置の低い武器で背丈を抑えました。ただでさえ座高の高いバイクの上背をこれ以上盛りたくありません。戦車装備データのグラフィックを確認しながら、位置の低い武器を探しました。ワルバランチャーが取り付け基点から真横に生える形をしています。屋根に取り付けると上部ではなく両サイド配置になりました。重量も軽くシングルエンジンに優しいです。
そんなに屋根上装備が嫌なら1穴大砲装備にすればいいのでは?前攻略時のダブルエンジン戦車型の1穴大砲固定に散々悩まされたので、今さらその構成は使いたくありません。1穴フリーSEをストライク特性つけてミサイル連発したいわけで、これはその数少ない可能シャシーです。本当は少なくないけれど、私がシャシーを選り好みし過ぎるのでなかなか使う機会がありませんでした。自分のせいじゃねえか。

前攻略時には、あくまでズキーヤの私物バイクというつもりだったので、名称もカラーも初期のままでしたが、今回はレナちゃんに譲渡された設定にしました。シャシーカラーをファイヤーパターンにして、2Rのバギーとお揃いにしたかったからです。どうせ外せない機体なら自分色に染め上げた専用機にしてしまうのも手です。
姉弟揃って乗機が同じカラーリングですね。何か理由でも?
レナ・ケン「「バンバンビガロです」」
何言ってんだこいつら。



・ソイヤウォーカー
荷物持ちの武装に使用場面はありません。欲しいのは外見の豪華さだけ、実用性は不要です。装備5箇所中4つを固定装備で埋めました。賽銭箱、櫓に花火、鳳凰の彫刻、サイドに大型ミサイル、初期状態では細くてスカスカだった車体もボリュームが増えました。他戦車と並べても同じくらいのパーツ密度になり、違和感も消えました。単に見慣れただけじゃないの。
個性的な固定武装はどれも武器種がSEですが、攻撃対象が「全体」ばかりでSEラッシュでも連続ヒット数がまるで稼げず、さっぱりダメージが伸びません。しかし見かけ倒しな性能も愛嬌です。ただの輸送車両に無駄に豪華な装飾、つまりデコトラと同じタイプのクルマです。ただし今作では対タマゴン用に弱戦車が1台必要なので、タマゴン殺し用の1穴大砲:ポイズンギドラだけはがっつり超改造しました。

ところで前攻略時に間違えていた件がまた一つありました。ポイズンギドラは店売りパターン品でした。同じく連続ガス攻撃武器の六頭毒蛇も店売りパターン品。これらのガス武器が店で買えないパターンが初周に来た場合、タマゴン戦はかなり苦労するのではないでしょうか。攻略やり直したら売ってなくて焦りました。
わざと弱い武装の戦車を仕立ててコピーさせる基本戦術でどうにか出来たので結果オーライです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿