続・トコモカリス無法地帯

うんざりするほど長文です。

メタルマックス2R攻略 その19 第二次戦車改造計画1

2019-10-27 05:55:13 | メタルマックス2リローデッド

手際が良くなったせいでもう8周目に入りました。いつも定番のクエストばかりこなしていたので、今回は面倒でスルーしがちだった収集系や、一定数討伐系も全部こなしてみることにしました。ここで有効なのは最高火力ではなく、広範囲を早く押さえる制圧力。対ボス用SEラッシュに振り切ったダブルエンジン車では少々効率が悪い。先述の超改造機銃連射型装甲車も万能ではありませんでした。全体必中の音波機銃だと属性で無効化する奴がいます。通常機銃では範囲が扇型、撃ち漏らしがちょくちょくあり、戦闘のたびに範囲選択入力があります。たかが一手間とはいえ、くらげの心臓目当てに延々戦闘繰り返す場合、入力手数が倍増です。

ここでバギーをバルカンラッシュ型に改造して戦線投入しました。
「まず強めの全体攻撃で弱い雑魚をなぎ払い、残った相手に火炎・冷凍・電気掃射を重ね当て、それでも残った頑丈な奴には超改造機銃を4連射して止めを刺す」設計で構成した、稼ぎプレイ専用車。実際このクルマは賞金首と戦うことはなく、雑魚戦をどれだけ早い手順で廻すかに特化しています。主な業務は有害生物の駆除です。対象は糞害の鳥、危険昆虫、雑草、くらげ、亀、アクアウォーカーなど多岐にわたります。

がんばってたくさん超改造したのに通常エンカウント戦闘ならば、結局ノーマル装備が使いやすいという結論が出ました。最終的な戦車改造計画の目標も決まりました。うちの12台構成は以下の内容です。



1号車:バギー

雑魚掃討用バルカンラッシュ車。機銃掃射4段の後に、生き残りを超改造フォースバルカンが4連攻撃でドドメを刺す、撃破数稼ぎ専門です。1穴機銃は全体攻撃のジャックスイーパーなので、目標選択入力がなく、ボタン連打だけで操作が済みます。弾切れせず長時間の連続戦闘に優れています。当初は属性機銃重ね撃ちしていましたが、運転レベルが高いならば、弱点突かなくとも物理で十分倒せるので、今は通常機銃5連装。


2号車:装甲車スナマミレン

1穴超改造機銃にトリプルストライク・トリプルアタッカーをあわせた、面制圧能力が非常に高いクルマです。超改造猛牛罵流管1個・鼻デテクターで迎撃という単純な構成ですが、どちらも弾切れ無しで継戦能力が高く、雑魚戦・ボス戦どこでも使える堅実型。3人乗りだと高火力を頭数で増やせ、なおかつ1人が防御スキルを使うと全くスキがなくなります。欠点はシングルエンジン車最大重量のせいでSPが稼ぎにくいのと、戦い方がワンパターンですぐに飽きることです。若干重めな装甲車で攻撃と防御を両立させるなら、他に選択肢の無い定番構成だとも思いますが。


3号車:野バス


元が人員運搬用車両なので、牽引して荷物運搬専用車にしています。入手場所が周回変化しないのも理由の一つです。どうせ強武器たくさん装備できないシングルエンジン車のどれかを牽引に当てるのだから、入手が早くて見た目にも合うこのクルマが適役。壁壊し用の鉄球装備を載せておけば直ぐに使えて便利です。荷物持ち専門にした理由の二つ目は、見た目があまり好きではないからです。


4号車:ウルフ
シリーズ看板の赤戦車。後述します。



最新の画像もっと見る