木漏れ日の中で/自転車と共に♪ 

MTB / 土の匂いと風を切る爽快感、四季折々が楽しい。
ロード / 一般道は鬱陶しいが車の来ない里道は魅力的。

紅葉 鷲林寺と塩尾寺

2009年11月15日 | 兵庫県内サイクリング

肌寒い朝で少々風も吹いている、もう6:30過ぎても薄暗い。どうやら日中は曇りらしいが紅葉ライド決行だ。

今日の月例山サイは若手に任せて、ノンビリ紅葉狩りといこう!!!・・・でもチョッと寒い・・・・・

日も少し出てきたので自転車の準備・・・・あら。あら。  フロントのホイールがペシャンコ、パンクしてるではないかTREKエリートは11月3日以来で、あの雨の中での帰り道にトゲが刺さったのか?

 

確かに突起物が刺さっていた。チューブレスタイヤのパンク修理は3回目である。さっそく修理に取り掛かる!!針先ほどの穴なのだが、チューブレスの修理は、一旦専用針で穴を大きくえぐり、ひも状のゴムにノリを付け、専用針で差し込んで引き戻す。いたって簡単で5分と掛からず、10分程度で乾けばOK。

 

と言うわけでパンク修理で眠気も吹っ飛び、いざ紅葉ライド出発!

MTBでの苦楽園の激坂・・・やっぱりロードより楽チン。

鷲林寺へひとまず紅葉チェック、鷲林寺の交差点から、かんのん道を800m上りあげる・・・・これが結構足にくる。見た目以上の勾配なのか?・・・・・

 

スゴ~イ 思った以上の紅葉でここだけで十分堪能できました。

 

 

 

 

 

日差しも出たり曇ったりで、やはりジッとしていると寒い! さ~次の小笠峠に行こう。

 

甲寿橋から上盤滝橋、ここから右折し小笠峠へ。峠先の激坂をクリヤすればオンロード終点だ。

 

 

 

六甲全山縦走のコース、来週にあるため結構ハイカーが多かった。そこはMTBバイカーの礼儀作法、自転車から降りて止まりハイカーに挨拶。これで気持ちよくトレイル出来ますぞ、10回は自転車から降りたであろうか・・・・

随分と距離があり楽しいトレイルライド、ベテランだったら乗車率90%はあろうか?しかし塩尾寺手前の下りは、砂地質のため何度となく枕木が打たれているようだが、半分は崩れていた。塩尾寺の紅葉は僅かであるが光を浴びて輝いていた。

 

 

 

 

寺からの下りも長くやっと宝塚まで到着。今更ながら3年前に六甲全山縦走を完走した、この一番辛かった塩尾寺の坂を思い出した。

 

初級 トレイルライド

帰りはもちろん仁川ピクニックロードに上り返し、鷲林寺まで引き返す。どうしても車の少ないコースは坂が多い!!!



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初級トレイルランド (IKEYUKAI )
2009-11-17 20:40:34
軽やかに 山道 素晴らしい!

中級や上級になると どんな様子か?

自転車自分の体の一部になるのでしょうね

紅葉が 綺麗ですね 

コメントを投稿