木漏れ日の中で/自転車と共に♪ 

MTB / 土の匂いと風を切る爽快感、四季折々が楽しい。
ロード / 一般道は鬱陶しいが車の来ない里道は魅力的。

2012初乗り表六甲ヒルクライム

2012年01月04日 | 神戸市内サイクリング

2012年初乗りサイクリングは・・・もちろん六甲山から始まるのが掟(オ・キ・テ)  (今年から勝手に決めました)。

たいてい再度山からがほとんどでしたが、正月の初乗りだから表六甲DWを上ってきました。

ひとまず高羽の交差点まで上ります。



高羽交差点から100m先からグッと斜度がきつくなります。

六甲ケーブル下まで相当勾配があり、はじめての人は先が思いやられる思いがすることでしょう。


ケーブル下から少しだけ斜度が緩みますが・・・・・






これが大間違い、新六甲大橋たもとは最大の難所かと自分は思うのであります。




普段はここの交差点で信号足止めされますが、うまいこと青信号で休憩できませんでした。まって~~



信号からもまだまだ斜度がきつくて・・・・我慢のしどころです。

でも、元料金所があった横のトンネルからグッと勾配が無くなり、ケイデンスが上がります。




今回は鉢巻展望台での休憩無し。 相方さん一気に丁字ヶ辻まで上りました。



初めてでしょうか? 休息無しで上ってきました。

鉢巻展望台過ぎから路肩に残雪があります。


丁字ヶ辻で休憩するも風と低気温でウインドブレーカーを羽織ります。

とりあえず記念碑台へ走ります。



記念碑台の池はやっぱり氷付いていました。



お昼にと六甲山小学校先の登六庵で、ライスカレーを食べようと向かいましたがお休みでした。





路面はアイスバーンになっているので、二人とも自転車を押しました。


寒くてもう下山しましょう・・・・・

折角なので郵便局横のCERVINでランチ。





ポートアイランドが見えます。



右上に鉢巻展望台が見えます。




風が強くて・・・初めてネックウォーマーを使いました。

今回相方さんは風が強いのでMTBで、自分はロードバイクでの山頂でしたが実力的にはハンディーがあって丁度

良かったようで、これからも師匠(相方)さん宜しくお願い致します

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿