木漏れ日の中で/自転車と共に♪ 

MTB / 土の匂いと風を切る爽快感、四季折々が楽しい。
ロード / 一般道は鬱陶しいが車の来ない里道は魅力的。

平清盛ゆかりの史跡巡りサイクリング(北部)

2012年01月09日 | 神戸市内サイクリング

昨日NHK大河ドラマが始まりました。そこで一足早く神戸は兵庫区の平清盛のゆかりの地、北部をサイクリングしました。

今日は成人の日で昨日より気温は高め、しかし風がやや有りますが断然昨日より快適です。

自宅を出たのが11:30、平野方面に走った時に必ず寄るコーヒー屋さんへひた走り。



家庭裁判所筋にあるコーヒー屋
1時間くらい掛っただろうか・・・・お決まりのパスタランチ、激ウマ。
チャッカリ商品には清盛ブランド。



腹ごしらえしたので、ここらの周辺が北部の史跡があるのです。

まずはコーヒー屋近くから巡って行きます。

荒田八幡神社






清盛の弟、頼盛の山荘があった場所、福原遷都の際の安徳天皇の仮住まいとして使われた




福原遷都八百年の啤(半年だけの短い都)




次はほんの近くにある宝地院。



福原に都を遷した安徳天皇の菩提を弔う為に建てられたもの




次は湊川公園を過ぎた願成寺







横に墓地があります。



奥まった所に平通盛・小宰相の五輪塔があります。(左から4番目らしい)




次は会下山にある善光寺。
幼稚園横から参道を進む。




上り詰めた所に善光寺がある。










清盛の甥である業盛が葬られた塚。









ここから会下山に上りました。そうとうな高台です。




次は熊野神社へ・・・



本殿



お稲荷さん







次へ走りましょう。

雪見御所旧跡。湊山小学校前にあります。礎石や土器がここで発掘されています。




次は湊山温泉。




清盛もここの湯屋で・・・

向こうの高台に祇園神社が見えます。




祇園遺跡。




祇園神社。もう上には行きません・・・




祇園神社筋にある中道古道(以前坂本竜馬ゆかりで通りました)。










最後に、平野交差点にあるラ・セントレ喫茶で終わりにします。




これだけ巡るのに場所が分からず3時間ほどかかりました。

まだ何軒か省略しましたが・・・・またの機会に南部方面のゆかりの史跡を巡りたいと思います。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへにほんブログ村


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿