木漏れ日の中で/自転車と共に♪ 

MTB / 土の匂いと風を切る爽快感、四季折々が楽しい。
ロード / 一般道は鬱陶しいが車の来ない里道は魅力的。

久々のアワイチはしんどかった

2014年10月24日 | 兵庫県内サイクリング

10月11日(土)は長~いこと走ってない淡路島を1周してきました。

台風19号が近づいていますが、風は多少あるものの走れそうです。

しかし風を嫌う相方さんを説得し、突風の時は歩いてもいいと了解のもと淡路島に向かいました。



岩屋からの走り出しは追い風と何となく下り基調なので、毎度のこと気持ちの良いペース。


今日はサイクリストが多いこと。

抜き去ることも多かったですが、抜かされることも多かったです。

追い越すときは挨拶ぐらマナーやろと相方さんボヤク。同感です。

また周りの状況を把握しないで無茶する若者が増えましたね。


志筑交差点過ぎのヨットハーバは大好きな所です。



思ったより風は弱いのですが、大阪湾の波は結構高波です。


最初の休憩はいつものサントピアマリーナのコンビニ。
ブロ友さんが書かれているようにバイクラックが新設されていました。それも3脚あります。
それほど利用者が多いのでしょうね。


立川水仙郷も自転車一列の標識がありました。
確かに皆さん競うように走っちゃいますが、レフトキープで車には注意してください。
ここもスルーして下ります。



高波注意の道路掲示があました。
なるほど凄い高波で、左車線は海水浸しになっています。


黒岩水仙郷が一番波が強く、押し寄せる波を予知しながら右車線を走行しました。
やっぱりサーフィンボード持っているグループがいてました。


灘ターミナルで2度目の休憩。

灘大川の坂を上り切っって下りに差し掛かると・・脚が吊ったようです。
折角の下りも自転車任せ。

その後はぼちぼちと走り、福良港の新しくできたピザ屋さんで食事。
何度となくすれ違ったグループの方達もご一緒。


道の駅うずしおはパスして坂に向かう途中に、群馬から沖縄へサイクリングされているオジサンと遭遇(写真了解)。


南あわじから船で四国に渡るお積りでしたが、残念ながら航行船はありません。
岩屋まで戻るのも大変なのでどうしようかと思案されていました。


サンセットラインは向かい風が強くて相方さんの風よけにはちっとも効果が無かったようです。
不思議なことに強風の割に播磨灘の波は穏かで、心配した高波が全く有りませんでした。

単にアワイチと言うけれど、やっぱり慶野松原辺りからじわじわと脚にきます。
私はすでにここら辺が限界になってきたようです。

明石海峡大橋を見るとホッとします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへにほんブログ村

シェア・ザ・ロード[share the road]



最新の画像もっと見る

コメントを投稿