木漏れ日の中で/自転車と共に♪ 

MTB / 土の匂いと風を切る爽快感、四季折々が楽しい。
ロード / 一般道は鬱陶しいが車の来ない里道は魅力的。

表六甲から有馬へ

2014年05月01日 | 神戸市内サイクリング

有馬へ走るのは懐かしいぐらい行ってない。

東灘区からだとこのルートが一番短いし。

表六甲へ久しぶりに相方さんと同伴で31日上りました。

昨日の雨で水量が多いですね。

曇り空で湿度が高いせいかすでに汗、汗。

メガネの曇りかと思いましたが、山頂方向はガスって見えないですね。

急に止まる相方さん、理由はこれ。

いつも風よけになってくれます。今日は虫よけで自分は助かります(反対やろと言われそう)。

この時期でも冬用ウィンドジャケット着用で暑くないのか不思議です。

丁字ヶ辻で休憩とウィンドブレーカー着衣。

下りが より安心な乗り物MTBで上るあたりが真似のできない自分です。

高山植物園のメタセコイアの木も、やっと新緑が芽吹き始めています。

好きではない東六甲を下って、小笠峠へ上る手前の橋でブレーカーを脱ぎます。

車も少ないし いい感じなんて思っていると、きっちり赤い減速帯のカーブで車2台に遭遇です。

きつい勾配懐かしいですね。こんな折に太陽がギラギラなんです。

 

有馬温泉地のここでお昼にしようと来ましたが、今日は定休日でした。

なんの下調べもしない所が自慢の長所です。

銀の湯前にあるお店です。

下って足湯がある近くで食事。どこも有馬価格は高いので食べなきゃいいのですが。

帰りルートは折り返しと行きたい所ですが、そんな脚は持ち合わせていません。

すんなり有馬街道で宝塚へ走りました。下りの快適率100%。

帰り道中の船坂でこんな車に出会いました。

便利な世の中になりましたね。

自分もやろうかなんて思う浅はかさに、ムリと言われました。

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへにほんブログ村 シェア・ザ・ロード[share the road] ロードバイク ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らら)
2014-05-03 09:59:06
こんにちは。

新緑の季節は大好きですが毛虫だけは超苦手なので、一人で六甲へ行くのは避けたいですね。毛虫を払ってくれる人と一緒に走りたいです(笑)
サイクルレスキューは便利そうですね。早速、連絡先をメモしときました。

返信する
Re:Unknown (ia)
2014-05-03 21:36:34
ららさん今晩は。

そうですね、新緑時期はいいですが毛虫が大変です。
山歩きだったら棒切れを振り回しながら歩けますが、自転車はそうはいきません。
東六甲でも間違いなく衣服に着いていますから、確認は必ずやって下さいね。
レスキューのお値段が気になりますが、手の施しようがない時は助かりますよね。
返信する
Unknown (フーさん)
2014-05-05 20:24:39
お疲れ様でした。あのルートをMTBとは・・・・・・
相変わらずパワフル??

そう言えば有馬温泉の近くで女性のミイラ化した遺体が見つかったとか。怖いです。
返信する
Re:Unknown (imurin)
2014-05-06 18:51:43
フーさん今晩は。

MTBは上りでのスピードは出ません。
楽なようでしんどいかは本人次第です。
私だったらMTBはいやですが。

六甲山も物騒になりましたが、アスファルト道路を走ってりゃ大丈夫でしょう(笑)。
北摂の山もありそうな話しですね。
返信する

コメントを投稿