木漏れ日の中で/自転車と共に♪ 

MTB / 土の匂いと風を切る爽快感、四季折々が楽しい。
ロード / 一般道は鬱陶しいが車の来ない里道は魅力的。

暇なお盆は・・・これしかない!

2010年08月14日 | 兵庫県内サイクリング

 息子も昨日の夜帰りました。こんなに早く帰るのは初めてだと思います。帰宅滞在しても一度っきりの顔合わせが殆んどでしたから・・・別段早かろうと何とも思いませんが・・・・

今日からお盆も普段通りの生活・・・・これと言った用事もないので・・・乗るしかないでしょう。

久々に宝塚は西谷郵便局前(ここまで車で)からサイクリングです。  今回チョッとコースを変えて、能勢経由で時計回りで戻ってくるコース。



上佐曽利から右折して峠越えで12号線へでるのだが、直進北上して宝塚DASH 村へ、やっぱりこのルートは12号線へ抜けられない!!!引き返しいつものコースへ。
杉生の交差点を過ぎてから段々と勾配が増してくる。奥猪名健康の郷から100m先を601号線へ右折・・・・・・とんでもない斜度でした。西峠経由が楽だったようです。



直進が西峠、写真の右が県道601号線篭坊温泉方面。


篭坊方面601号線は、県道なのに路面がデコボコ、ほとんど車が入らない道のようです。
どえらい勾配でやっと峠、ここから篠山市の境界線。ピタリと路面舗装が変わり快適に下れました。




峠を下る途中に大鹿に遭遇・・・ビックリしました。



下りきった三叉路を天王方面へ右折。ここからがロケーションが素晴らしく川沿いに沿って進みます。途中野生のハス池に・・・・大賀ハス?・・・




天王から173号線を南下。まだまだ微妙に上り坂です。るり渓へ行く三叉路のはらがたわトンネル前・・・・・・・



失敗でした、このトンネルは自転車ではかなり厳しい走行です。狭い2車線と猛スピードの車、おまけにカーブトンネル。相方がビビって・・・・・私も走れそうにありません。 仕方なく、やっと自転車を押せる幅の路側を恐々歩きました。シューズがドロドロに・・濡れていて滑りそうで大変でした。

トンネルを出たら旧道を一里松キャンプ場まで急坂を下りました。



昔ここで一度キャンプをしたように思われます。




トンネル越えコースは禁物でした。トンネル前に旧国道があったのでしょうが分かりませんでした。 栗栖交差点から県道603号線へ車の少ない道へ進みます。
603号線はアップダウンが多く、今日の蒸し暑さには辛い走行でした。

柴合堂田(ゆだどでん)交差点、ここで大休憩しました。



パン屋さんで軽く昼食・・・・土日100円のコーヒーでした。





美味しかったです。次回この場所のルートを検討しなければいけないでしょうね・・・・


ここから猪名川道の駅へ北上します。屏風岩付近は相当な渋滞で、道幅も狭く歩道を走りました。猪名川道の駅を左折し、県道68号線を西谷へ進みました。





デポしていた西谷郵便局付近の駐車場に、無事帰ってきました。 車を取りに向かう途中、パラパラ大粒の雨・・・・・わずか2~3分でゲリラ雨になりました。
幸い自転車は、相棒さんが軒下に避難・・・・それでもしぶきで大変でした。 止みそうにないので車を軒下まで移動、ハッチバックを開け、何とか積載完了・・と、
・・・そんな折ピタリと雨が止み日差しが・・・・とんでもなくムッとした状況に一変。

もう5分到着が遅れていたらずぶ濡れに遭い自転車も大変な目になっていたでしょう。本当に良かったです。

能勢町めぐりサイクリング.wmv



最新の画像もっと見る

コメントを投稿