射水市聴覚障害者協会

障害者もあたりまえに地域で暮らしていけるまちをめざして…
日々の取り組みや聴覚障害者に必要な情報をお伝えしていきます。

手話総合資料室のウェブサイトを開設 (全国手話研修センター)

2016年03月31日 | 全日ろう連・全国手話研修センター情報

全国手話研修センター  http://www.com-sagano.com/

 

以下引用  手話総合資料室ウェブサイトへ

 わが国のろう教育やろう者の自立した社会活動は約150年の歴史があります。しかし、教育、手話、生活、運動等に関する文献が少ないうえ、文化的に価値のある貴重な資料 の収集・保存も十分でなかったので、その保管・閲覧の場の整備を求める声がろう者、 手話関係者、教育関係者の間で高まってきました。
 今般、社会福祉法人全国手話研修センターは、全国の関係者の方々のご期待に応えるべく、わが国で初めて、国内のろう者や手話、ろう教育などあらゆる分野の貴重資料の 収集・保存を総合的に行うための「手話総合資料室」を設立しました。
 多くの方々のご協力によりいただきました貴重な資料の一部を、本ウェブサイトで公開いたします。手話総合資料室では保存資料の公開に向けて、資料の著作権等の権利処 理に取り組んでおります。資料のデータベース化及び権利処理が完了次第、順次公開し ていく所存ですので、皆さまのご支援ご協力をお願いいたします。
 (※本事業は日本郵便株式会社「2015年度年賀寄附金配分事業」の助成を受け て実施しております。)


保存されていた8ミリフィルムの動画も、全日ろう連の初代連盟長の藤本さんらの手話もいろいろ見られます。
昔の手話表現も。貴重な資料もたくさん揃ってあるとはビックリしています。
時間があったら、覗いてみましょう。きっと良い発見が見つかるかもしれませんね。

4月2日(土)の「ろうを生きる難聴を生きる」番組で紹介されると思いますので、見てくださいね。

  教育に捧げた人生 ―古河太四郎 生誕170年―【ろうを生きる難聴を生きる】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。