JOEは来ず・・・ (旧Mr.Bation)

なんの役にも立たない事を只管シコシコと

「美しい人」

2018-12-30 | 映画(DVD)
「玉石混淆!? 秘宝発掘! 新東宝のまだまだディープな世界」

「美しい人」1954年 ダビット・プロ 監督:若杉光夫 16mm

麻薬や宝石密売で儲けた金をもとに国家主義の復権を企てる闇商人が、戦争未亡人に殺された理由とはいったい!?「戦中は若者を特攻に駆り立てた極右思想家、戦後は政界の影で蠢く上海帰りの闇商人」という実在の人物を思わせる怪人を滝沢修が熱演。家族や恋人を戦争で奪われ、敗戦後は辛酸をなめつくした女たちの魂の慟哭を聞け!




9月鑑賞分

貴重で良きものを見た。
今でこそ見直すべき作品。ただ、メモ残してなかった。
戦争は嫌だ二度と起こしてはいけないという気運。「思想とかは解りませんが、この人の言ってることは何か全部、戦争に繋がっているように思うのです」難しい事は解らなくても肌で感じ取っているのが銃後の女たち。


香川京子はモヒ中にされちゃう役。







狂った戦争の時代には死だけが美しいものと信じられていた。
あれでよかったのか?
間違いではないのか?

美しく生きるとは?
真に美しい人とは?
声なき憎しみの声を叩きつけて描き出す現代日本の社会悪!!

当時のパンフレットより


熊谷久虎

シネマヴェーラ渋谷


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ふたりの妹 むしゃぶり発... | トップ | 「望みなきに非ず」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(DVD)」カテゴリの最新記事