JOEは来ず・・・ (旧Mr.Bation)

なんの役にも立たない事を只管シコシコと

Radio Gnome Invisible 3部作+1

2015-10-11 | 音楽
たまにはGONGでも聴くか、といろいろ探索しておりましたら
デヴィッド・アレン氏が今年の3月、既にお亡くなりになられておりました。ちっとも知りませんでした。無理もありませんが・・・
GONGはアレンが抜けた後の本気度高いジャズ・ロック・アルバムの方は偶にBGMにしたりするんですが、初期のもんを聴くのはホント久しぶり。高校以来かしら?やっぱ、アレン時代のゴングがほんまもんのゴングですよね。
この脱力お笑い系サウンドも笑っちゃうけれど、いいもんですね。
アレン氏の晩年の活動とかも、まったく知らないので少し探索してみましたが、やはり70年代の作品を中心に生業を立てられていたみたいです。
脱力お笑い系要素が強いだけに、爺ぃになってからの方が案外、味があって良いのかもと思ったりしました。

そんでもって、今日は午前から遅ればせながら追悼の意味でRadio Gnome Invisible3部作一挙視聴(レコードとか持ってないのでYOU TUBEですけど)という暴挙に出たため、少し頭がおかしくなってきました。






FLYING TEAPOT / GONG

Radio Gnome Invisible
Flying Teapot
Pot Head Pixies
Octave Doctors And The Crystal Machine
Zero The Hero And The Witch's Spell
Witch's Song / I Am Your Pussy











ANGELS EGG / GONG

Other Side of the Sky
Sold to the Highest Buddha
Castle in the Clouds
Prostitute Poem
Givin My Luv to You
Selene
Flute Salad
Oily Way
Outer Temple
Inner Temple
Percolations
Love is How U Make It
I Niver Glid Before
Eat That Phone Book Coda











YOU / GONG

Thoughts for Naught
A P.H.P.'s Advice
Magick Mother Invocation
Master Builder
A Sprinkling of Clouds
Perfect Mystery
The Isle of Everywhere
You Never Blow Yr Trip Forever











2032 / GONG

City of Self Fascination
Digital Girl
How to Stay Alive
Escape Control Delete
Yoni Poem
Dance with the Pixies
Wacky Baccy Banker
The Year 2032
Robo-Warriors
Guitar Zero
The Gris Gris Girl
Wave and A Particle
Pinkle Ponkle
Portal

Gong - How To Stay Alive video clip




ソフト・マシーンやゴングを結成し、サイケデリック・ロックを代表するミュージシャンの1人だったデイヴィッド・アレンが金曜日(3月13日)、亡くなった。77歳だった。アレンは先月、癌が再発し、あと数か月しか生きられないと明かしていた。
1938年オーストラリア、メルボルンで誕生したアレンは、1961年にイギリスへ移住。ミュージシャンとしての活動を始め、ロバート・ワイアット、ケヴィン・エアーズ、マイク・ラトリッジらとソフト・マシーンを結成した。
アレンはその後、英国への再入国を拒否されたため、ソフト・マシーンのツアーに参加できずバンドを脱退。ヨーロッパに留まり、ゴングを結成した、1973~74年にかけて発表されたラジオ・グノーム三部作『Flying Teapot』『Angel’s Egg』『You』は、高い評価を得た。
アレンは金曜日午後、祖国オーストラリアで息子たちに囲まれる中、息を引き取ったという。
彼は先月(2月5日)、最後となってしまったファンへのメッセージで、癌が再発したが、手術を受けるつもりはなく、余命6ヶ月だと診断されたと明かし、ファンへ感謝の言葉を残していた。

合掌。

Daevid Allen - Pizza Paradiso - Feb 2015

Daevid Allen (Gong) - you can't kill me (Brazil)

Daevid Allen's Gong Global Family - Radio Gnome Invisible






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ピエロがお前を嘲笑う」 | トップ | 「霧子の運命」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事