JOEは来ず・・・ (旧Mr.Bation)

なんの役にも立たない事を只管シコシコと

映画観賞まとめ2016年

2016-12-31 | 映画INDEX
2016年の劇場観賞映画は132本でした。前年より25本減です。
当然ながら野球観戦オフ・シーズンに集中してますね。
自宅DVD等観賞。これは作為的に制御していたせいもあり僅か1本、前年より32本減であります。

2016年個人的な映画ベスト10

今年は邦画で大ヒット、しかも後年まで永く語り継がれるであろう名作に2本出会ったのでそのワン・ツーでしかたないかとも思いますが、それは世間様の事であり、個人的にもっとも胸に迫るちゅうか、こんなん好きやわぁ~というのを上位に持って来ましたぜ。

それでは、
新作ベスト10です。

1.ロブスター(お題:今年のベスト映画を教えて)
2.マジカル・ガール
3.イット・フォローズ
4.この世界の片隅に
5.ヘイトフル・エイト
6.シン・ゴジラ
7.サウルの息子
8.KARATE KILL/カラテ・キル
9.独裁者と小さな孫
10.ライアー・ハウス

自分の中では1位がダントツ・ぶっちぎりでロブでした。

続いて旧作ベスト10

1.ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール(2014年:英)
2.橋(1959年:松竹)
3.アメリ(2001年:仏)
4.悦楽交差点 オンナの裏に出会うとき(2015年:オーピー映画)
5.NAGISA なぎさ(2000年:フィルム・シティ)
6.人妻女医 性奴隷の悦び(2013年:オーピー映画)
7.人間に賭けるな(1964年:日活)
8.簪(1941年:松竹)
9.ロイドのスピーディー(1928年:米)
10.続清水港(1940年:日活)

1位は映画のベストなんか音楽のベストなんだか。電車の中、ヘビー・ローテでOST聴いてた時期があり、マイ・ブームになってました。


両方混ぜちゃうと

1.ロブスター
2.ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール
3.マジカル・ガール
4.イット・フォローズ
5.橋
6.この世界の片隅に
7.アメリ
8.ヘイトフル・エイト
9.悦楽交差点 オンナの裏に出会う時
10.シン・ゴジラ

  

  

  

  



2度観賞した「シン・ゴジラ」は時が経ち、やや冷静になり順位が下がりました。でも、後世に残る大傑作です。
「この世界の片隅に」はもう一度くらい劇場で見ても良いと思ってますが・・・


にほんブログ村 映画ブログへ blogram投票ボタン

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「橋」 | トップ | ゴジラ 第二形態 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (とらねこ)
2017-01-03 13:05:39
おお〜ッ
『ロブスター』がぶっちぎりなんですね!
わーい、私も大好きでしたよ。
『ロブスター』『マジカル・ガール』『イット・フォローズ』『この世界の片隅に』と続くのを見ているだけで「間違いないベスト」感が漂ってますね

imaponさんと、上記の映画や『エイミー』のような作品についてお話出来るのは、私のブログ人生にとって至上の喜びです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
追記 (とらねこ)
2017-01-03 13:11:56
見ていない中では、『ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール』『悦楽交差点 オンナの裏に出会うとき』が特に気になります。
それ以外も、全てメモしました。
見る機会があったら挑戦してみます!

私はちなみに、誰かのお勧めをエクセルでメモつけてるんですよw
返信する
とらねこ様 (imapon)
2017-01-04 05:27:01
今年もよろしくお願いします。
変な映画は良いです。
「ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール」は柄にもなくPOPミュージック映画ですが、是非是非。とらねこさんが気に入ってくれると嬉しいんですが。
悦楽交差点の城定監督はピンク界ではダントツに上手いです。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-01-06 13:41:47
2016年もんでは「ロブスター」と「マジカル・ガール」と「イット・フォローズ」と「ヘイトフル・エイト」の4本がかぶりました
「独裁者と小さな孫」は2015年のベスト1だったよーな気がします
でも「シンゴジラ」は私はワースト1だったのです。悪口をゆー人がいないので自分だけ間違っているよーな気がして悲しいのです。
「アメリ」は生きてきた中でベスト10に入ってる気がします。
「悦楽交差点」に出てる福咲れんはほんまにムカつくぐらいに性格がよろしくない所があります。奴には10回ぐらいイラッときました。
「橋」はブルマが一杯出でくる映画でしたっけ?

返信する
書き忘れ (よしはら)
2017-01-06 15:53:16

名前とタイトル書き忘れ投稿しました
あけましておめでとうございます
返信する
Unknown (imapon)
2017-01-07 18:52:30
よしはら様、今年もよろしくお願いします。
4本+1本もかぶりましたか。他所とはあまりかぶらないんですけど、嬉しいです。
福咲れんはエロさは良いと思いましたが、そうなんですか。仕事ともなるとエロさより性格ですもんね。
エロさ+性格良い女子が居ましたらまた教えてください。

ブルマが出るのは私も一度観たいと思ってるドイツの戦争映画ですね。私が観た「橋」は岡田茉莉子と笠智衆の日本映画の方です。
返信する
Unknown (aq99)
2017-01-22 21:20:42
はじめまして。ブロガーのベスト10を勝手に調べて、ブロガーが選んだ映画ベスト10を趣味で作っている者です。2016年の結果が出ましたので、よろしければご覧ください。では、これからもお付き合いのほど。
返信する
Unknown (imapon)
2017-01-26 22:48:35
ag99様、ありがとうございます。
良く調べておられますね。その精神、良いです。
うちのベストは変わりダネと言う事になりますか、やっぱり。
懲りずに2017年もお願いします。
生きてればベスト10掲載しますんで。
返信する

コメントを投稿

映画INDEX」カテゴリの最新記事