サルも木から落ちっぱなし

花よりご飯 色気より眠気

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

焼肉 泰元

2007-06-29 23:57:02 | 食べ歩き 天神・中洲

今週の月曜の夜ご飯です。

この日は前々から営業に口約束されていた焼肉をおごってもらいましたぁ
どうせ今日の口だけだろうと思っていたらお店の予約もしてました。

行ったのはこの前営業が接待で行った焼肉屋さん。
おいしいけど、ものすごく高いと聞いていてちょっとドキドキ。。

月曜っていうのに満席  予約しててよかった

とおされたのは2階席。
40代~50代のサラリーマンが中心のお店です。
まぁ、高いので若者はこれないよね~。。

注文はすべて営業二人にお任せ。



生もの2品です。
左上からユッケとキュウリキムチ、レバ刺しです。
ユッケ、大好物なんです。
甘くてトロットロだったよ。いくつでも食べれそうだった。
レバ刺しもおいしかったよ~。
臭みとかまったくないし、おいしかった~。

ここからお肉です




左上が特選厚切り上タン(2625円)、特上ロース(1785円)と特上カルビ(1785円)、
右下がシャトーブリアン(4830円)、焼いてるのがハラミ(1260円)です。

高いやろ~。
どれもバリバリおいしかった。
シャトーブリアンは厚さが2cmくらいあって3噛みくらいで溶けちゃうんだよ
一切れ600円
表面だけ焼いて口の中に・・・。。 グフフッ
ご想像にお任せします。
大好きなロースも・・・もぅ・・・トロけちゃいます。。
みんなでギャーギャー言って食べました。

お肉がおいしいのは見てわかると思うけど、
ビックリしたのがミノ。
ミノって独特のにおいがあるやん??
あれが苦手であんまり好きじゃないんだけど、
ここのは厚みがあって普通のミノよりやわらかくて、臭みも少なかった。
初めてミノがおいしいって思ったよ。

お腹はいっぱいじゃなかったんだけど、おいしくて、幸せで胸いっぱいで、
なんかあんまりはいらなかったんだよね~。

でも、他の二人がご飯食べようって言ったから追加注文。



左からクッパと石焼ビビンバ。
ビビンバはT君が食べたのをちょっとだけもらって食べた。
両方ともおいしかったよ。
クッパの中にはいってたお肉も味がしみてておいしくて、
食べれないな~って思ったけどペロリとたいらげちゃいました。

そしてお店のメニューを見たときから決めていたデザートです。



手作り杏仁豆腐
デザートに手作りって書いてあると注文したくなっちゃわない??
ブルーベリーソースがかかってたんだけど、
杏仁豆腐のほのかな甘みとブルーベリーの酸味がちょうどよくておいしかった。
味も飽きんしね。

どれを食べてもおいしくて、贅沢な時間と味で胸いっぱいの月曜日でした。
営業の二人に感謝やね

【焼肉 泰元】
福岡市中央区舞鶴3-1-8
092-752-1288

コメント

ラブラブ

2007-06-24 22:46:25 | おばバカ

ランチでラーメンを食べてスッキリしたかねごんです。
欲求不満解消やね

最近、拓登が私になついてるんだよ~。
うれしいね~
先週、佳菜ちゃんがずっと熱を出してて、拓登が平日に2泊くらいうちにして、
そのときにいっぱい一緒に遊んであげて、
先週の日曜はたっくんをバスと地下鉄に乗せて空港まで飛行機見学
しかもね~、暑い中、40分も外で飛行機見て、
その後、屋内展望台でも20分、合計1時間も飛行機見てたんだよ~。。

もちろん、その間、質問攻め。。
『どしてあれ(飛行機)行ってきましゅ、しゅるとぉ?』
『あの飛行機動かんね~ぇ。どして?』
『あれ(飛行機)、おっちぃ(大きい)ね~。どして?』ってそんな質問ばかりです。
それにぜ~んぶ答えてあげて、肌がジリジリしてるのを感じながら我慢、我慢。。

まぁ、そんな感じで付き合ってあげました。

その日、拓登を拓登の家まで送ってあげて、お昼寝してる間に私は帰ったんだけど
起きたときに『ね~ちゃんは??ね~ちゃんは??』って半べそになったんだって。
今までそんなことなかったけんね~

で、金曜も急遽、拓登がうちに泊まったんだけど、最初は帰るって言ってたんだって。
でも『ね~ちゃんに会いたいから、ね~ちゃん好きだから泊まる』って~
拓登、かわいい~
残念ながら私は珍しく仕事が遅くてその日は起きてる拓登には会えなかったんだけどね~・・。
泊まったときには夜、風船で遊ぶんだけど、私のお母さんが、風船しようか?と誘うと
『ね~ちゃんとポンポンすると  ね~ちゃんと遊ぶと』と言って
お母さんとはやらなかったんだって~。

私がいないときもずっとね~ちゃん、しゅきっって言ってたらしい。

おかげで土曜は朝の8時に起こされたけどね~・・

拓登が産まれて3年半。
ずっと拓登、拓登私は言ってたのに彼はずっとつれなくて。
よ~やくその努力が報われようとしてます。
うれしいね~

結局、昨日は拓登を電車とバスで家まで送ってあげたんだけど、
夜、電話がかかってきて『ね~ちゃん、明日どーぶちゅえん行こっ?』って・・。
どーぶちゅえんは、ねーちゃん、いやでちゅ・・・。。
つら~い思い出があるので。。
「明日は行けんけど、今度行こうね。明日はたっくんのパパがおるやろ?」って答えると
『だってぇ~・・。。わかった。。』といって電話を放り投げられました・・

絶対自分で歩くと約束はしてくれたけど信用できんけんね~。
動物園じゃないデートの場所を考え中です。。

二人で遊びに行くのは楽しいし、かわいいけど、めっちゃ疲れるんだよね~。
子供って元気だよね~・・。

コメント (2)

ナンバーワン

2007-06-23 23:05:08 | 食べ歩き 福岡県内
いや~、久しくラーメンを食べてない・・・。
食べたいな~ぁ。。。
と、思って、私のPCの画像フォルダをみていると、UPしていないラーメンを発見

GW明けてちょっとして行った屋台の【ナンバーワン】です。
ナンバーワンは1年半ぶりっ
数年同棲している彼女と結婚が決まった営業のなおきんと行ってまいりました。
二人ともしばらくぶりだったため、迷いながら長浜の道を行ったりきたり・・・。

到着したら、そのときは満席だったけど、すぐに席が空きました~!
この日は暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい天気。
雨も降ってないし屋台にはバッチリ

餃子とウインナーと牛さがりの塩焼きを注文。



ここの餃子はおいしいんだよね~。
小さくてパクパクパクパク食べれちゃう。
やっぱりおいしいものはいつ食べてもおいしいよね~
いくらでも入っちゃいそうな味だよ。

ウインナーもなんだかおいしいんだよね~。
4月に転勤をした
しのちゃんたちと前、来たときにウインナーを注文したんだけど、
私としのちゃんはウインナー大好きで、二人でおいしい、おいしいって食べたら、
他の人の分がなくなっちゃって、追加注文したのを覚えてるんだよね~。
そのときに、しのちゃんがどこのウインナーですか?って聞いたら
お店の人が普通に『伊藤ハム』って答えて、めっちゃウケた。
屋台っていう雰囲気の中で食べるけんおいしく感じるのかもね~。

さがりの塩焼きはなおきんのリクエスト。
屋台で肉っていう肉を食べたのは初めてだったかな。。
当たり前だけどちゃんと味もついてておいしかった。
ザッと炒めただけかなって思ってたけど違ったよ。

いよいよ、本命の登場です。



長浜の屋台といえばやっぱりコレ
ラーメンを食べなきゃ来た意味がない!!
おいしいね~!それの一言やね~!
替え玉したかったけど、体調もあんまりよくなかったので替え玉は我慢、我慢。。

でも、ここは本当に人気やね~。
お客さんが誰かしらずっと待ってたよ~。
落ち着かないといえば、落ち着かんけどね

あ~・・・食べたい。。

【ナンバーワン】
福岡市中央区港1丁目魚市場西門前
090-9724-8717
コメント

ハマっているもの

2007-06-21 23:36:17 | 日記

私にしては珍しくハマっているものがあります。

それはドラマです。

元々、飽きっぽい性格のため、あんまりハマって何かをしたり、
夢中になることはあんまりないわたくし。
特にテレビにいたってはなくても全く困らないっていうくらいどうでもいい存在です。
テレビでみるといっても報道番組かドキュメンタリーが多くて、
ドラマなんて全くみないんです。

で、なんのドラマにはまっているかというと、1つは韓国ドラマ、
もうひとつは大河ドラマです。

ね~、オバチャンみたいやろ~
オバチャンといわれてもいいんです。だっておもしろいんだ~ん

韓国ドラマは土曜日の夜11:10分からNHKでやってる『春のワルツ』ってやつ。
これまた韓国ドラマにありがちなストーリーです。
好きになった人たちが血がつながってるってやつね。
まだ本人たちは知りません。
小さい頃は超貧乏な家庭だったんだけど、今はおにいちゃんのほうがお金持ちで、
妹のほうは貧乏なんで。
で、妹のほうの里親が借金まみれでその子が文句を言わずにアクセク働くって感じ。

ザ・コリアンドラマやろ~。
意地悪なやつが数人でてきて、主人公をいじめてってやつ。
うわぁ~、こわっ!!って思うよ。

見始めたきっかけは本当に暇つぶしだったんです。
それが今はトイレ済ませて麦茶まで準備して見てます。

もうひとつの大河ドラマはね~、『風林火山』です。
大河ドラマをこんなに見たのは初めてやな~。

武田信玄の軍の軍師をしていた山本勘助って人が主人公のドラマ。
【やまかん】って言葉あるやん?
あの言葉はこの山本勘助の名前からきたらしいよ~。
戦でいろんな作戦を立てたり、駆け引きをするんだけど、
この人の勘というか、読みというか、そういうのが当たったことからきたんだって。

時代物やけん、何言ってるのかわかんないところもいっぱいあるし、
名前が長くて覚えられなかったり、そもそもコレ誰??って人もいっぱいおるけど、
でも、おもしろい!
昔の戦って単純に斬って、斬って、斬りまくれ~!!って作戦かと思ったら
いろんなこと考えて戦やってたんだね~。

しかも、なぜか私、ドラマの中で武田、武田って言ってるのに、
ずっと信長だと思っててね~。
お母さんに『明智光秀はいつでてくると??』とか、
『秀吉ってまだこのときおらんかったと?』とか『この人のお城、名古屋じゃないと??』って
トンチンカンなことずっと聞いててね~。。。

お母さんもそれ違うよって言ってくれればいいのに、
まぁ、私の親だから適当で間違いをそんなに指摘せんかったんよね~。
で、最近、ドラマの途中で『あっ!これ武田信玄なんだ!』って言ったら
『今までなんと思いよったと??』って唖然とされた・・・

結局ハマってるっていっても内容の半分もわかってないかもしれんけど、
でも、おもしろいよ~。

誰か話しが合う人いないかな~
もちろん、同年代のね!!

コメント (2)

たもん

2007-06-18 23:48:10 | 食べ歩き 天神・中洲

この日は久しぶりに韓国料理。
本当に久しぶりです。いつぶりだろう~・・。

前から行ってみたかった韓国料理の【たもん】へ行ってきました。
ここもなかなか予約が取れないんだよね~。
今回はけっこう前に予約したから取れました

とりあえず、初めてだから適当に注文



左から本日のお魚の韓国サンチュ巻き、餃子、チヂミです。
この日のお魚はカンパチ(だったと思う・・)。
韓国料理ってお野菜をいっぱいとれるからいいよね~。
野菜嫌いの私でもつい食べちゃうし、おいしい。
サンチュってお肉を巻くものだと思ってたけど、お魚でもおいしかったよ。
お魚自体がおいしかったんだろうけどね!

餃子は具自体にもしっかり味がついているようでした。
具に唐辛子が入ってたよ。辛くはなかったけどね。
この餃子もおいしくてね~。
でも、韓国料理屋さんで餃子って初めて食べたな~。

チヂミはいくつか種類があったけど普通のチヂミをオーダー。
このチヂミがね~、お餅がはいっているのか、外はパリパリで
中はふわふわやったよ。
めちゃくちゃおいしかった。今まで食べたチヂミで一番だったかな。

そして、韓国料理といえば、辛い鍋ですね~
今回はタットリタンという鍋にしました。
鶏肉とじゃがいものチゲ鍋です。



これが最初はしゃべれないくらいに辛くて・・・。
なんでかなと思ってよ~く見ると緑の物体が・・。
これは青唐辛子じゃなかろうか???
ということで、緑の物体を外してみる・・・。

んっ??やっぱり辛くない!!
辛すぎると料理の味がしないんだよね~。
青唐辛子をはずすとおいしいお鍋っていうことがわかったよ。
口から火ふきそうやったよ、ホントに。



最後はこの鍋にご飯をいれておじやにしました。
卵が1個ポトンって入ってからそれをぐちゃぐちゃに混ぜていっただっきま~す
辛いけどおいしいおじやになってたよ。

どの料理も量が比較的多くて、最後のおじやは珍しく残しちゃったけど、
でも、どの料理もおいしくてさすがなかなか予約が取れないだけあるなと思ったな~。
お客さんも予約でほとんどがうまっていたようで、予約してなかった人は
みんな返されてました。
すごい人気だったよ。

他にも気になるメニューまだあったし、今度韓国料理食べたくなったら
またきてみよ~っと。



【たもん】
福岡県福岡市中央区春吉3-12-26
092-751-7865

コメント

修行中

2007-06-15 23:58:18 | 日記
先日、本屋さんにて本を購入。
それがこの本。

【ケンタロウの野菜がうまいっ!】です。


ケンタロウの料理本は実は2冊目。
1冊目は冬に買ったんだけど、大活躍してます。
お母さんも使ってて、夜ご飯でよく『これ、ケンタロウのよ』って言われます。
・・・コレ、作ろうと思っていたのに・・ って悲しくなることもあるけどね。

この人の本は作り方がすごく簡単で、しかも(それなりに)おいしい!
なんでそれなりってつくかっていうと私が作ってるからです
でも、私が作っておいしかったからってお母さんが作ったり、
お姉ちゃんにレシピ教えたりしてるから私が作ってもすごくおいしくなるものもあるよ。

体調がよければ毎週1回は料理を作るようにしてて、
毎回てんてこ舞いです。。。

ホント何にもわかんないから本みててもわかんないこともたくさんだよ。。
今回買った本はそれぞれの野菜の選び方も書いてあったりして
そんなことすら知らない私にとってはうれしいです。

早速、明日のランチと日曜の夜ご飯を作るんだよ~
みなさんにお見せできるほどの腕前になればUPするんだけど、
まだまだひよこちゃんなので画像は控えさせていただきます。。

29歳になったんだし、いい女にならねばね
コメント (4)

古ばこ食堂

2007-06-14 23:30:41 | 食べ歩き 薬院・高砂

もんのすごく前に行ったお店です。

安くておいしそうなお店を探してここを発見!
薬院の川沿いにある【古ばこ食堂】
なんと!コースで1890円
おいしいかどうかはわからんかったけどなんとな~くおいしいだろうなと思って予約しました。

お店は古民家を改装したような感じのお店でカウンターに10人弱と
テーブルが2・3個だった気がします。




前菜・湯葉サラダ・黒毛和牛のステーキ・鶏雑炊とデザートです。
2000円しないので量は少ないです。
でもおいしかったよ~
もっと食べたいっと思ってしまう量です。

と、いうわけで、追加注文しました。



チヂミです。
これもおいしかった~ぁ。

最初は私たちだけだったお店もぞくぞくとお客さんがきてました。
やっぱりおいしいお店にはお客さんがちゃんと来るんだね~。
お店もちょっと暗い感じでデートにもいいと思うよ~

ドリンクも頼んだけど一人3000円しなかったよ。
安くておいしいお店で楽しい時間を過ごせてよかった~


【古ばこ食堂】
福岡県福岡市中央区薬院3-6-10
092-521-1066

コメント

SANCHO PANZA

2007-06-12 23:44:38 | 食べ歩き 大名・今泉
GW明けからずっとタコスが食べたくて、食べたくて・・・。
でも、体調がすぐれずなかなか行けなくて。。

鼻声ではあるけどもう味もわかるようになったし、
口の中をタコス味にして日曜日に行ってきました~
大好きな南米料理のお店【SANCHO PANZA】です。

前、ブログに書いたんじゃないかな~と思ってたけど
私の見る限りないんだよな~・・・。

ここはタコスが食べたくなったり、のんびりしたいな~と思ったときに
行くお店です。
のどかな雰囲気でテラスもあって大好きなんです

注文したのはタコスランチ(650円)。
いつもは中身をチキンにするんだけど、この日はエビにしてみました。
お天気もよかったし、テラスはサイコーです。
風がたまにふいてテント(?)が揺れて、テーブルに陽が差して、おまけに静か。



スミマセン・・・。
何度撮っても陽が差してしまい・・ダメでした。。
食欲には勝てずこれで勘弁

タコス二つ、フライドポテト、サラダがついて650円。
タコスもけっこうな大きさだし、それにこの値段で安い
そして、安いのはドリンク
ジュースなら100円、カプチーノも150円です。

この日はミックスジュースを頼みました。

チキンを頼むとタコスの皮は薄いんだけど、エビはタコスの皮が硬かった。
エビには硬いほうが合うんだろうけど、個人的には薄いほうが好きかな。
でもやっぱりタコスはおいしいね~。
サラダのドレッシングにはカレー粉が入ってたみたいで不思議な味だったけど
なかなかおいしかった。

他のランチも食べてみたいと毎回思うんだけど、
毎回タコスにしちゃうんだよね~

またのんびりランチで来よう~っと



【SANCHO PANZA】
福岡市中央区天神2-4-5 デイトンビル3F
092-762-4110
コメント (2)

29歳になりました

2007-06-09 03:23:55 | 日記

本日で29回目の誕生日を迎えることができました。
朝4時過ぎに産まれたのできっと今頃お母さんは産気づいていたくらいなのかな??
お母さん、ご苦労様でした!そしてありがとう。

噂には聞いていたけど25からはあっという間だったね~。
なんでだろうね~。
本当に気がついたら年齢だけが増えていくって感じだよね。

28歳の1年間はなかなか濃い1年だったかな~。
念願の日光東照宮にも行ったし、ホームステイもしたし、
かなちゃんも産まれたし、たっくんは幼稚園に通い始めたし。

別れもあったけど、いい出会いもありました。

いろんな出会いといっぱい感じたことをこれからの生活に、
人生にプラスにしていきたいな。

今度の誕生日はとうとう・・・30。。。
女性としてはいろいろ考えてしまう年齢です。
でも、30になりたくな~い!とまたブログで言えるように健康に1年間過ごそうと思ってます。
(って病み上がりの私がいうのはなんだけど・・・)

お腹の周りにお肉がつきだす年頃です。
食生活には気をつけて、年齢通りに体型も中身も歳をとらないようにがんばらなきゃね!

今後ともよろしくおねがいいたします。

コメント (2)

見えた・・・???

2007-06-06 23:48:36 | おばバカ

だいぶ、鼻水と咳がおさまりつつあります。
とはいっても、まだゲホゲホやけどね。

体調不良で最近はご飯も食べに行ってなくて
久しぶりに会う人からは『やせたね~』といわれるんだよね~。
GW明けは正月明けなみに太ってたのにね・・・

昨日の夜、ご飯を食べているとお母さんの携帯にお姉ちゃんからメールが。

トイレが終わったたっくんがズボンもはかずになにやら独り言を言ってたんだって。

姉 も~ぉ、さっさズボンはきなさい
拓 &%#!$‘@*
姉 あんた、何言いよ~と??
拓 女の子とおしゃべりしよったと
姉 はっ??
拓 ほら、女の子がさっき来たでしょ~。

もちろん、家の中の女の子はかなちゃんだけでまだしゃべれません・・。

拓登は誰としゃべっていたんだろう。。。
おねえちゃんがそうとうビビってメールしてきてた

子供はいろんなものが見えるっていうからね~

コメント