サルも木から落ちっぱなし

花よりご飯 色気より眠気

越後屋 大名新館

2008-04-06 09:08:58 | 食べ歩き 大名・今泉

かなり前なんだけど、3月あたまに歴史博士が福岡に来ました。

で、私と知り合う前に福岡に来たときに越後屋のもつ鍋を食べてすっごく
おいしかったって言ってたので、今回は【越後屋】で夜ご飯です。

越後屋って大名にもう1店舗できてるの知ってた??
去年、たまたま同じビルの別のお店で食事をして、
そのときにここにもできたんだ~って思ったんだけど、
大名のローソンの手前のビルに新館ができてます。
赤坂のサニーのところにはやま中ができてるから激戦区だよね。

まぁ、いいや。

で、今回は初めて私の友達を紹介したんだけど、お相手はぴょんきちさんです。
なぜか私がちょっぴり緊張したんだけど、
いつも通り、ぴょんきちが笑顔で登場してくれて一安心。

さっそくエレベーターに乗ったんだけど、エレベーターがもつ鍋臭です 笑

新館には初めていったけど、もつ鍋屋なのに畳ではなくフローリング。
オシャレな感じやね~。



まずはレバ刺しと酢もつです。
酢もつが思ったより少なくてちょっとガッカリ。
レバ刺しもオシャレに盛り付けてありました。

そして待ちに待ったもつ鍋です。



この日はもつ鍋って決めてたから、食べるのをずっと我慢してたんだよね~。
歴史博士も大好きな柚子胡椒入り豆腐を食べてうれしそうでした。
我慢していた甲斐あって体に染み渡りました。
もつ鍋ってなんであんなにおいしいんだろうね~。
翌日、ハンパないくらい悪臭を放ってしまうけど、それを除けば
お肌もプルプルになるし、ニンニクパワーで元気もでるし、
しかもカロリーも低いし、いいことばっかりやんね~。

でも、この日、お店が暑くてね~。。
博士は3月あたまなのにブルブル汗かいて、最後は半そでになったんだけど、
周りはみんなそんなに暑そうじゃなくてとっても不思議。
あれ、なんでだったんだろう。。
めちゃめちゃ暑かったのに、周りは誰も汗拭いたりする様子もなく、
みんな楽しそうだったけど・・・。

やっぱり私はこってりなやま中のほうが好きかな~。
まぁ、そんなに大きな違いはないんだけどね。

久しぶりのもつ鍋をおいしゅ~食べさせていただきました。

【越後屋 大名新館】
福岡市中央区大名1-12-39 大名バルコニー5F
092-738-5766


最新の画像もっと見る