サルも木から落ちっぱなし

花よりご飯 色気より眠気

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ばかとあほ

2008-01-06 22:54:17 | 食べ歩き 博多・住吉

ぴょんきちとお参りに行った帰り、ディナーに行きました。
悩んだあげく、二人のお気に入りの【ばかとあほ】です。
UPはしてなかったけど定期的には行ってました。
先月、歴史博士が来福したときにも一緒に行きました。

電池不足のため、写真はとらなかったけど、
いや~、やっぱりおいしかった。
今回はこの日のオススメでカブリっていうのも食べたんだけど、
ロースにかぶさっている肉があるらしく、ちょうちょみたいな形のお肉。
私はカルビよりロース派なので、カブリも大好きでした。
けっこう薄いお肉で、脂もそんなになくて、あっさり食べれたかな。

店長にも顔を覚えてもらっているので、
新年ということもあり、サービスでお餅をくれました



もちろん砂糖しょうゆでいただきました。
網でお餅焼いて食べたのなんてどのくらいぶりだろう~・・・。
外はパリッパリで中はトロ~ンってしてておいしいよね~。
お正月って感じでなんだかとっても得した気分

ここの味も食べれなくなるので食べれるうちに
太らない程度の頻度で食べに行こう~っと

【七輪焼肉 ばかとあほ】
福岡市博多区住吉5-1-4
092-471-0600

コメント

串匠 博多駅筑紫口店

2007-08-01 23:56:20 | 食べ歩き 博多・住吉
とうとう8月。
夏まっさかりって感じだね~
いいね~。ウキウキするね~。

ちょっと前にぴょんきちといったランチです。

私はいつもはお弁当でたまにしか外に食べに行かないから
どこにしようか迷った挙句、串揚げを食べることに。
【串匠】っていうお店なんだけど、このお店に連れてきてくれたのがゆいぴょんでした。

それまで串揚げってきいたら脂っこいんだろうな~って思ってたけど
イメージとぜんぜん違っていてサックサクで脂っこくなくて、
すっごくおいしかったのを今でも覚えています。
母ごんにご馳走してあげたこともあって、母ごんもいまだに『あそこの串揚げはおいしかった』と
言ってくれてます。

今回はお昼休みということで時間も限られているし定番の串揚げ定食(800円)を注文。
この状態で串揚げがあがってくるのを待ちます。。。
つらいよね~、こういうの。



小鉢と茶碗蒸しとサラダです。
ご飯も来たんだけど・・・串がほしいよね。。



どれが何だか覚えてないけど、合計7本。
わかる範囲で書くと小海老、魚のタルタルソース ネギのせ、豚ロース、
ナスの肉詰め、かぼちゃ・・・あと1本はわからん。。
もちろん、注文すれば他の串も揚げてくれます。

おいしかったなぁ~。
相変わらずサクサクで、ご飯にも合うし、どの串もそれぞれ違うから飽きないし。
ヨドバシの上にあるお店にはテーブル席もあるけど、
あげられてる光景を見ながら食べるほうが楽しいような気がするな。

夜も2000円くらいでけっこう食べれたよ。
お茶漬けとかを注文しても3000円いかなかったような。。。
定かではないけど高くはないよ。

またゆっくり夜にもきたいな。

【串匠 博多駅筑紫口店】
福岡市博多区博多駅中央街5-15
ホテルセンチュリーアート1F
092-483-1556
コメント

VEGE STYLE DINING 在。(2)

2007-07-17 23:59:15 | 食べ歩き 博多・住吉

先日、冬に福岡に戻ってきた元同僚(Oさん)とご飯に行きました。

実は、彼、再就職した会社がたまたま私と同じビルで、
ブログにUPするのは2度目の飲みだけど、この日は同じビルで働き始めて
3度目の飲みでした。

しかし、博多駅周辺ってホント飲むとこないよね~。

Oさん どこにする~?
かねごん ないよね~。
Oさん 何系?洋風?和風?
かねごん 和風かな~。
Oさん 和風イヤだ。

だったら最初からそういえば?!って思ったけど、言えず。。
結局、場所は約8ヶ月ぶりに行った【VEGE STYLE DINING 在。です。
前回は会社の女の子で飲み会をしたんだよね~。
あの頃はいろんな意味で楽しかったなぁ~・・・。
はぁ。。。

グチっぽくなりそうなので、方向転換。。

料理はこちら。




左上からノルウェー産サーモンのアボカド盛り、
アスパラ巻き揚げ、オムレツ風たこやき、マルゲリータ、
生ハムとなすのトマトソースパスタです。

どれもおいしかったよ。
オムレツ風たこ焼きもおいしいのかな・・・って思ったけど、けっこうおいしかった。
中がトロトロの大きなたこ焼きって感じかな。
パスタはオイルかしょうゆかクリームかトマトソースを選べたんだけど、
私の一存でトマトに決定
『生麺ですのでお早めにお召し上がり下さい』と言われ、
ちょっぴり焦ってたいらげました。

野菜嫌いの私でも食べられる野菜料理でけっこう好きなんだよね~、ここ。

お店もオッサンっぽくないしね
けっこう博多駅周辺のお店ってオッサンっぽくない?!
思うのは私だけかな・・・。

あとカクテルが珍しいのがいっぱいあっておもしろい。
体にもよさそうだしね。
日焼け止めクリーム塗ってないくせに【美白効果】とか書いてあったら注文してみたり。
そんなの飲むより日焼け止めクリーム塗ったほうがいいよね

お料理は5品しか食べてないのに、Oさんがいつものように
大酒飲みでコロナをガンガン飲んで、二人で1万円。
私は4千円で許してもらいました

ちなみに彼、前回は一人でワインを約2本飲み(もちろん2・3時間です)、
最後は目の焦点があってなくて、電車も寝過ごし、ギリギリ終電で吉塚まで
戻ってきたようなので今回は早めにきりあげました


【VEGE STYLE DINING 在。】
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
092-436-3835

コメント

ベトナム料理 南十字星

2007-04-17 22:49:47 | 食べ歩き 博多・住吉

ごぶさタンバリン
ブログを更新する気になれず放置してました。

ちょっと前にいったベトナム料理屋さんをUPしてなかったので、
お風呂のほてりがさめる間、更新します。

3月下旬、私が病み上がりだったため、胃に優しそうなベトナム料理へ。
病み上がりだったらおとなしく家に帰れ!という声も、
ベトナム料理が胃に優しいのか?という声も聞こえてきそうですが、
まぁ、気にしない、気にしない。

ぴょんきちと本屋でお店の場所を確認してしゅっぱ~つ
道がわからなくなったため途中で電話してそのときには席が空いてる
というか、席をとっておくようなことを言われたようですが、
着いてみるとほぼ満席
少し待つと帰る人がいたためなんとか席は確保できたけど、ビックリしたよ~。

お店はおしゃれなわけでもなく(ごめんなさい・・)、
特にきれいなわけでもなく(これまたごめんなさい・・)どちらかといえば
ラーメン屋のような店内。
でも、にぎわってました。

お店の名前は【ベトナム料理南十字星】
ベトナム人の方が家族で福岡にお店を開いて約20年なんだって。
というわけで、味も本場ですね~



左から(たぶん)ゆで餃子、トマトの肉詰め、生春巻きです。
ゆで餃子はなんだかモッチリしてました。
なんでだろう~・・。不思議な食感と味でした。

トマトの肉詰めは以前このお店に一回だけ来たことがあるという
ぴょんきちのオススメで頼んだ一品。
薄味なのに味がしっかりしていておいしかった
前に何度か別の店で食べたことがあるけど、
もっと味が濃かった気がしてそのイメージが強かったから
薄味の私としてはとってもおいしくいただくことができました

生春巻きはベトナム料理ではオーダー必須アイテムです。
大きくて皮がしっとりだけどボロボロ崩れるわけでもなく、
ん~ん・・・おいちぃ
タレの辛さも自分で調整ができたし辛いのが苦手な人でも大丈夫やったよ。

最後の締めはもちろんフォーです。



この白い平らの麺がいつみてもステキです
フォーが2種類あって鶏と牛選べたんだけど牛にしてみました。
他の料理がおいしくてフォーだけおいしくないなんてことがあるわけもなく、
スープまでおいしくいただきました。

ラーメンみたいにこってりした麺類もいいけど、
たまにはこんなアッサリした麺類もいいね~

今度は鶏のフォーに挑戦やね

【ベトナム料理 南十字星】
福岡県博多区博多駅南4-12-27
092-474-6932

コメント

旭軒 川端店

2007-02-13 23:24:38 | 食べ歩き 博多・住吉

先週の金曜日、会社の副社長を交えた懇親会が福岡の事務所の他部署の人も含めて
ホテルオークラで行われました。
・・・強制参加です
実際行ってみるといかなくてもよかったっぽかったけど、ぴょんきちと行ってきました。

到着したのが懇親会が始まってから30分以上経過してから。
お料理は多少残ってたけど、見るからにおいしそうじゃなくて・・・。
ちょっとだけつまんだらそれが余計に食欲をそそってしまって、
懇親会後、ぴょんきちと軽く食べようって話になりました。

最初はラーメンって話だったけど、考えていたお店が開いておらず、餃子に変更
行ったのはキャナルの近くにある【旭軒 川端店】です。
ぴょんきちは旭軒には昔よく来ていたそうです。
私は初です

お店はご夫婦でされているようで、座敷(?)とカウンターでなつかしい感じです。
お店のオッチャンがカウンターの上のほうについているTVを見ながら
あ~だ、こ~だ文句を言ってたけど、昔家族で行ってたラーメン屋さんがこんな感じだったので、
それを思い出しちゃいました。

とりあえず、餃子を注文。
ぴょんきちは手羽先とビールも飲んでたけど、私は珍しくウーロン茶。



これで3人前。
タレは餃子のタレにラー油をいれるか、赤い柚子ごしょうを入れるかです。
やっぱり柚子ごしょうだよね~
一口サイズでパリパリです。
どんどん、どんどん口の中に入っていっちゃいます。。。
小さくするってやっぱりこういうのが狙いなんかね~。
食べたぞ~って気持ちにならんやん??
私、食べた?!って思うやん。
それを狙われていて、しかも、思うツボっぽくて悔しいです。

パクパクはいるってことはもちろん、おいしいってことです。
こういうお店の雰囲気も好きだし。
照明を暗くしてあって、のんびりとしたお店も好きだけど、
たまには蛍光灯の下でたたみに座布団を敷いて、TVの音をBGMにご飯を食べるのもいいね~。

【旭軒 川端店】
福岡市博多区上川端町3-3-1
092-281-1182

コメント

牛もつ鍋 おおいし

2007-02-12 22:19:12 | 食べ歩き 博多・住吉

ぴょんきちと行きたい、行きたいと言っていたもつ鍋のお店【おおいし】に先日行ってきました。

ぴょんきちが予約をしてくれてたんだけど、予約で満席だったみたい。
お店中、もつ鍋(ニンニク)の臭いでたまりません
二人とも初のお店だったけど、もつ鍋はもちろんみそ味で、一品メニューで
チーズボールというものを注文。



う~ん
もつがぷりっぷりのぷりんぷりん
やま中に味は似てるけど、やま中より気持ちあっさりめかな。
もつ鍋ってなんでこんなにおいしいんかね~。
とんこつスープみたいにこってりもしてないけど、水炊きみたいにあっさりもしてないし。
また食べたくなるようなスープだよね~。
写真は撮り忘れたけど、締めはもちろんチャンポンポン!!



サイドメニューで注文したチーズボールとデザートの巨峰シャーベット。
チーズボールはケチャップをたっぷりとつけて食べました。
味はなんとなく想像できると思うけど、なかなか
でも、今思うとこういうときはあっさりしたものを頼むべきだよね
まぁ、あの時は食べたかったんだけどね!

シャーベットはいちごだったけ?!って思っちゃうくらいピンクでビックリしたけど、
味は間違いなく巨峰でした。

幸せなひと時を過ごしたよ~。
帰りの電車でもつ鍋博士の姉 真理子に報告をすると
『あ~、おおいしはやま中からのれんわけしてもらったお店だよ。
やま中より安いけん、よく行きよったよ』とのこと。
だから味が似てるわけだ
さすがもつ鍋博士
しかも、住吉までよく来てたって・・・やっぱりそうとうもつ鍋好きだな、あの人。

ちなみにもつ鍋博士 真理子はやま中の味にけっこう近いもつ鍋を作れます
姉妹そろって料理が得意なんです



【牛もつ鍋 おおいし】
福岡市博多区美野島1-4-32 松永ビル1F
092-476-3014

コメント (4)

ラーメン TAIZO

2007-02-10 00:49:59 | 食べ歩き 博多・住吉
先週、ふくちゃんラーメンに一緒に行った営業のSさんを誘って、ラーメンに行きました。
誘ってといっても行ったのはSさんがおいしいと言っていた【ラーメン TAIZO】です。

場所が微妙なせいか、それとも時間が中途半端だったせいか、
行ったときお客さんは女性が一人いただけ。
ちょっぴり不安になりながら、ここのお店おすすめのこってり黒とんこつを注文。
ニンニクや白ネギ、タマネギなど数種の野菜を焦がして作る特製マー油というものが
入っているらしい。
どんなものか想像が全くつかないけど、おすすめっていうからおいしいよね、きっと。

このこってり黒とんこつラーメンは550円だったけど、普通のとんこつラーメンは500円。
安いです
庶民の味方やね~。

そんなことはさておき、ラーメンじゃ~!



右上の黒いのがマー油っていうやつだろうね~。
味はね、こってりって名前がついてるほどこってりではないよ。
こってりめのラーメンって感じかな。
麺は細麺でスープもあぶらっぽ過ぎずおいしかったです

Sさんはセットにしたんだけどおすそわけしてもらいました。



一口サイズの餃子です。
これもパリパリでおいしかったよ。

ランチセットは700円でラーメン、餃子、ご飯がついてくるらしいよ。
安いしおいしいし、ランチタイムに近くを通った方はぜひどうぞ

今度は普通のとんこつラーメンにチャレンジしてみようかな!

【ラーメン TAIZO】
福岡市博多区住吉4-28-1
092-474-8787
コメント

ふくちゃんラーメン 順風園

2007-02-05 23:59:12 | 食べ歩き 博多・住吉

結構前に他部署の営業と一緒に行ったラーメンです。

仕事が終わってどうしてもラーメンが食べたいけど、
博多駅周辺ってないよな~と思い、Hさんに尋ねました。
そしたらネットで調べてくれて、『ここは?ちょっと遠いけど』と言って
1軒のラーメン屋を探してくれました。
名前は【ふくちゃんラーメン 順風園】。

じゃ、そこに行ってみようかなというと『えっ??一人?』と聞かれ、
そうだよと返事をすると、『じゃ、付き合ってあげるよ』と言われ、一緒に行くことに

二人で話しをしながらてくてく歩いて、ようやく発見!
OPENして半年くらいなんだけど半年とは思えないくらい年季の入ったお店でした。
私は普通のとんこつを、Hさんはカツラーメンとやらを注文。
カツラーメンってどんなの??って思うやろ~。
二人でどんなのだろうと想像を膨らませているとラーメンがきました。



左が私の注文した普通のとんこつラーメン。
右がカツラーメン。。。
カツが入ってるだけです。
スーパーカツラーメンっていうのもあって、それはラーメンが見えないくらい
カツがのってるらしです。
(Hさんが背伸びをして目撃しました)

味はあっさりめのとんこつです。麺は太め。
私はこってり細麺が好きなだけに、ちょっと物足りなかったな~。
カツラーメンの味ですが、カツとラーメンだそうです。
まぁ、想像はつくけどね!!

あと、替え玉が焼き替え玉っていうのがあって替え玉してる人はみんなそれでした。
私は帰ってからご飯があったので、替え玉せんかったけどね~。
焼き替え玉っていっても焼きラーメンみたいなやつじゃないよ。
普通の替え玉をフライパンで焼いたみたいなやつね。
でも、みんなが注文してたからおいしいんだろうね。

あっさりのラーメンが好きな人はいいかもね~。

で、同じふくちゃんっていう有名なラーメン屋があるけど、
私はふくちゃん(田隈のほう)は好きでおねえちゃんとよく車で行ってたけど、
でも、今回行った順風園よりずっとおいしいような記憶やったし、
全く関係ないんだろうなって思ってネットを見てたら・・・なんと!
あの(田隈の)
ふくちゃんの直営店とのこと
ふくちゃん、もっとおいしかったけどな・・・。
直営と書いてあってビックリ

こんなあっさりだったっけな~・・・。
ふくちゃんと食べたときにはもっと「おいしい!!」って思ったのにな~・・・。

【ふくちゃんラーメン 順風園】
福岡市博多区博多駅前4-18-19
092-481-5554

コメント

ばかとあほ(2)

2007-02-03 00:58:09 | 食べ歩き 博多・住吉

1月の中旬にリベンジしてきたよ!【ばかとあほ】です。
みんなにとってはどうでもいいかもしれんけど、1月上旬に行ったときに営業のたっくんオススメの
上ミノが食べれんくて悔しかったけん、食べてやる~!!と思って
平日に行ってきました!
(最近、こんなことにしか闘志が燃えません・・・)

さすがに平日とあって、最初はガラガラ。
(帰るときにはいっぱいやったけどね)
張り切って予約しちゃった自分がちょっと恥ずかしかったです。

まずは前回食べたものを注文。
あとは、いっしょに行った男子が食べたいものも注文しました。

まずは前回気に入ったねぎPタン。



これ、ホントにヤバい・・。
何皿でもいけちゃいます。ホントです。

でも、お腹はまだ空けとかなきゃいけないので我慢、我慢。。。
これまた前回あまりのおいしさに腰を抜かした上ロースです。

 ⇒ 

いい感じの脂ですね~。
これが一皿10切れぐらいで580円やけんね~。
やっぱりこの日もとろっとろでしゅ
この画像だけでもよだれがダラダラな私です。

次は前回気になって仕方がなかったヒレ&バター

 

サイコロみたいに切ったヒレを軽く焼いて、にんにくとバターにつけて食べるんだけど、
これがおいしいのなんのって!!
目ん玉飛び出そうでした。
この店、こんなに安くてつぶれない???

次はきっとここでしか食べられない一品です。
その名も『幸せの黄色いパパ』というもの。



お店の人に「なんですか?」と聞くと、『コロンビア産のジャガイモです』とのこと。
全く想像がつかないので注文してみました。
丸いのがジャガイモね。
それをニンニクとなんかでグツグツしてるんだけど、
これまたニンニクがきいていておいしいっ!!
黄色いパパっていうだけあって、ジャガイモが黄色いの。
(中を割って撮ろうと思ったけど、皮がついててきれいに割れませんでした・・・)
なんだ、この店!何食べてもおいしいです。

ようやく出会えました、(左)上ミノです。
すっごいよくにてるけど、(右)はウルマ(?)みたいな名前でした。




上ミノはタレか塩が選べたけど、お店の人のオススメを聞いて塩焼きで。
見て思い出したけど、コレ苦手です
アハハ・・ハ。。
でも、今まで食べた中ではおいしかったよ。
右側の写真のやつは牛の気管支とのこと。
周りがカリッカリになるまで焼いて食べてくださいといわれたので
(私があまりにも焼かないのでお店の人からたびたび突っ込まれてました)
カリッカリにしてやりました。
無味です。でも、おつまみ感覚で食べれておいしかった。

お次はサーロインです。
これがなんとこの量で380円



しつこいけど、この店、こんなに安くてつぶれない?!
おいしいけど、やっぱり私は上ロースのほうが好きです。

そして、肉ばっかりけっこう食べておいて最後は焼きおにぎりです。
これが注文忘れてない??ってくらい出てこなくて、聞いてみようかな~と
思うと肉が出てきて忘れちゃって・・・
で、忘れてると出てきました。。
コレ、こんな風にするから時間かかったんだ・・。
しかも、お兄さんが言ってたよりデカッ!



タレ塗り塗りしてあって、ギューギューされたのか、外はカッチンコッチンです。
食べるのけっこう苦戦しました。
さすがに男子を目の前にお箸で突き刺して食べるわけにもいかず、
でも、けっこうな高さがあるのでガブッともできず。。。
店長、もうチョイやわくても充分おいしいよ。

一緒に行った男子はデザートを注文。
その名もタイスクリーム。
中にはパインとココナッツがはいっているとか。



女子の締めが焼きおにぎりで男子の締めがアイスクリームです。
食べたけどココナッツ嫌いの私には不向きなアイスクリームです。
(だったら食べるなと言われました・・

いや~、しかし、やっぱりおいしい!!
けっこう食べて一人3000円でした。
(写真を撮ってないお肉もあったり、撮ったけど何かわからない肉もあります
まぁ、お酒飲んだのが私だけだったんだけどね。
でも、きっとお酒を飲んでも一人4000円はかからんよ。

あ~、写真みてたらまた行きたくなっちゃった!!

【七輪焼肉 ばかとあほ】
福岡市博多区住吉5-1-4
092-471-0600

コメント (5)

鶴橋風月 博多店

2007-01-24 23:57:21 | 食べ歩き 博多・住吉

先週営業と行った夜ご飯です。

この日は本当は別のお店に行く予定だったのですが、
事情があり突如違う店へ行くことに。
でも、思い浮かばず、向かったのがヨドバシに入ってる【鶴橋 風月】へ。

到着したのは8時前。
お店の中はけっこうお客さんはいってました。
営業が『お好み焼きも焼きそばも食べたいなぁ~』といったので、
1つずつ注文してすることにしました。



左がえび・ぶた玉、右が塩そばです。
えび・ぶた玉は中途半端なタイミングで写真撮っちゃってました・・・
普通のお好み焼きですな。
驚いたのが塩そばというもの。
これがあっさりしていておいしかった。
量が全くわからず小を注文してしまったけど、大を注文してもよかったかも。
塩っていっても塩辛いわけじゃなくて、だしというか、なんというか。
しかも、麺が玉子麺なのか麺自体に微妙に味がついてて、
麺がおいしかった。

ん~・・・足りない。追加しようか!ということで意気投合



鰹節で姿が見えづらいですが、とんぺい焼きです。
中に豚が入っていて、それを玉子でクルッと巻いてあるものです。
とんぺい巻きって
【好房】でしか食べたことがなかったから好房のオリジナルかと
思ってたら鉄板焼きのメニューだったんだね
味は豚が厚めだったので玉子の味と豚の味が完全に分離しちゃってもったいなかったかな。
好房のとんぺい巻きのほうがオススメです。

足りずにもう一品追加~ぁ
しかし、もう一品を決めるのになかなか気が合わず、無難に焼きそばとなりました。。



二人でやっぱり麺がおいしいという結論になりました。
でも、焼きそばより塩そばがおすすめよん

話がかみ合わないけど、とっても気の合う営業とのんびりご飯できて
とっても楽しいディナーになりました。

【鶴橋 風月 博多店】
福岡市博多区博多駅中央街6-12
ヨドバシカメラ 4F
092-433-5510

コメント