サルも木から落ちっぱなし

花よりご飯 色気より眠気

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

epi cafe(2)

2006-10-29 11:08:40 | 食べ歩き 大名・今泉

結構前の能古島の帰りに母と寄り道した【epi cafe】です。

お店に入ると
前来たときとは雰囲気がまったく違ってて、
お店を間違えちゃったかと思ったくらいの変わりよう。
そういえば、この前、ココのビルのどこかで内装工事やってたな~・・・と
遠い記憶が復活しました。

で、私はお腹が減っていたためランチを注文。
母はデザート注文。
(能古うどん食べたのに・・・。まるで高校生のような食欲です)

前回来たときはパスタを食べたので、今回はトマトソースドリアなるものを注文。
ドリアっていうと、普通のクリーム系のしか食べたことないので、
トマトソースってどんなんだろうと期待しつつ待つことに。

先に母のデザートが到着。



チョコバナナパフェ(だったかな・・?)
パフェって好きじゃないけどおいしそ~

わたくしのランチも到着~



ドリア、おいしそ~
ジュージュー音がしてて、チーズが溶けてていい感じです。
ミートソースにチーズがのっかってるような味でトマトソース好きの私として
文句ないお味です。
うどんってやっぱり消化がいいんだろうな~。
朝起きてから何も食べたないみたいにガッついちゃいました。。

お店の雰囲気は前のほうがかわいらしくて好きだったかな。
なんか、どこにでもあるカフェみたいな内装になってました。
ちと残念・・・。

でも、ランチは相変わらずおいしかったです。
次回はぜひ大盛りにし~よおっと!

【epi cafe】
福岡市中央区今泉1-21-2 秋吉ビル3F
092-716-1910


↓世界中みんなが健康で楽しく生活できるように・・協力してね↓
 
コメント

赤から 大名店

2006-10-28 14:02:27 | 食べ歩き 大名・今泉

ようやく1週間が終わりました。早いような長いような・・・

先週末友達とOPENしたばかりの【赤から】という
名古屋料理のお店に行ってきました。
名古屋に行ったこともないし、名古屋料理っていうものを食べたことがなくて、
手羽先くらいしか思い浮かばず、ワクワクして向かうことに。

OPENしたばかりとあってお店はいっぱい。
予約してない人たちは入れずにたくさん帰って行ってました。
予約しておいてよかった~

今回はネットで今月いっぱいは通常2000円のコースが
ホットペッパーを使えば990円というのを聞いていたので、そのコースに。
4名以上だと1500円で飲み放題もつけられますが、
今回は2人で行ったので残念だけど適用外・・・
でも、ご飯は990円で食べられるんだからいいよね!

いっぱいとあってか枝豆が出てきても飲み物が・・・
二人で枝豆を食べてたけど飲み物がくるまえに食べつくしそうな勢いです。。
と、飲み物が来たのでカンパ~イ
会うのは4ヶ月ぶりくらいなのかな。
990円の料理とともにおしゃべり、おしゃべり。




左上は大根サラダ、その隣が鶏皮と鶏せせり。
左下が牛カルビ、その隣がプリプリ牛ホルモン。

鶏皮はカリカリでお酒が進んじゃう味です
あと、鶏のせせりもやわらかくっておいしい!
炭火焼らしいです。
カルビがこれまたやわらかい!大盛りにしてほしかったなぁ~。
プリプリホルモンはその名のとおりプリプリです。
ホルモン苦手な私でも食べられたよ。
飲み込むタイミングはちょっと迷ったけどね

いや~、990円でいいのか!と思っちゃうほどおいしいです。
申し訳なく思いつつ、もちろん990円しか払わんけどね!
でも、やっぱり量は多いとはいえんけどね。

最後は鍋です。
鍋が名物料理(?)らしく赤から鍋っていう辛味噌の鍋。
辛さが1~10まで選べるんだけど、友達が辛いのが苦手だったためとりあえず2で注文。
辛さが足りない人には辛味噌をくれるっていうことだったので
私はそれをもらって調整することに。



鍋蓋の穴から蒸気(湯気??)が出てきたら食べてくださいといわれ
二人で鍋を目の前に待つことに・・。
こういうのが楽しみ感を増すんだよね~

シューシュー蒸気が出てきたので、食べることに



もちろん左側が鍋です。
野菜とホルモンとお肉と入ってて、スープもおいしい。
私は辛さが足りなかったため赤味噌を入れました。
といっても、大して辛くないです
感じとしては韓国の鍋みたいな感じであれの辛くない版。
冬とかは体があったまっていいよね~。
辛いもの好きの私としては年中OKやけどね。

友達はけっこうお腹いっぱいって言ってたけど、私はま~だいけるかんじ
最後はこの鍋を雑炊にするか、きしめんを入れるか選べるんだけど、
名古屋といえばやっぱりきしめんでしょ!

 きしめん

干物みたい!
これを鍋にいれて透明になったら食べれるとのこと。



ひゃ~!おいしそう~!!
すぐに鍋にくっついちゃうのでとっとと食べました。

いや~、990円で大満足のお食事ですよ。
これからの季節にはオススメです。
味噌カツとかも注文したかったけど、財布を開けてビックリ!
所持金3000円で土曜日お食事にいっちゃいました
アハハハ・・・

デザートも食後のドリンクも抜きで直帰です
次回、味噌カツ&手羽先にチャレンジしよう~っと。

ホットペッパーに感謝

【赤から 大名店】
福岡県福岡市中央区大名2-1-17
ムラサキプレイス2F
092-739-8222

コメント (6)

福岡銘菓・・・ですよね??

2006-10-25 23:24:56 | お土産

先週末、静岡県に行っていた営業の人からのお土産です。

さ~ぁ、当ててください。
これ、な~んだ



写真だとやっぱり難しいな~ぁ・・・
こんな形でこんな包装のお土産、知ってるよね??

わかった、キミ!
さすが福岡人です。
正解はコレ



さっき、書いたとおり静岡のお土産です。
これは【名古屋コーチン饅頭】というもの。

でも、どこをどうみても~ぉ・・・福岡銘菓だとアレだと思いますが・・・。
ネットで検索してみました。
その写真がコレ!



これはヤバいでしょう~。
福岡銘菓のまんまです

ちなみに紹介文はこんな感じ。

名古屋の地鶏「名古屋コーチン」のかたちをした可愛らしい焼き饅頭。
黄味あんカスタードが入った優しい味のするお菓子です。
お子様からお年寄りの方まで、幅広い層のお客様から支持を得ている
逸品です。

この機会をおみのがしなく!!

お見逃しなくってあなた・・・
見逃せませんよ!
味も福岡銘菓と同じでした。

こっちが本家で福岡銘菓がパクってたりして

コメント (3)

始まっちゃいました

2006-10-24 23:59:42 | 日記

とうとう始まっちゃいました。
番号ポータビリティ。

ご存知の通り、私の会社は関係している会社ですが、
私の課はあまり仕事に変化はなく、でも、隣のしまの課はてんてこ舞い。
世の中の変わる瞬間をみてるって感じです。
(若干、他人事っぽいですが・・・)
いっそのこと、全く関係ない部署であれば楽しくながめられたんだろうけど、
かかわっていく部署なのでみなさん大変そうです。
(あくまでも大変なのは周りのみなさんです)

なんでもそうだけど、何かを始めるときってすごいエネルギーだよね。
営業は倒れちゃうんじゃないかってくらい忙しそうだけど、
みんな文句いいながらもちゃんと(?)働いてるし、すごいよ、みんな。

早くこのてんてこまいが落ち着くといいな~。

あまりにも直球過ぎる料金プランのネーミングにウケたのは私だけでしょうか?

コメント (5)

胃袋直撃食堂ボッカ

2006-10-22 23:32:49 | 食べ歩き 薬院・高砂

今日は美容院へ行ってきました。
高校から通ってるところで場所も高校の近く。
というわけで、気になってるお店の多い薬院付近でランチをして、
歩いて美容院まで行こうと思って準備

美容院へ電話をするといっぱいなので時間をずらしてほしいとのこと。
う~ん・・・いいけど時間があるな~。。
と思い、そうだ!ぴょんきちに連絡してみよう!

ということで、今日のランチは急遽ぴょんきちと。
行ったのは薬院六つ角近くの【胃袋直撃食堂ボッカ】
ここはタコスがおいしいというお店です。
タコス好きの私にとっては興味津々でした。
しかも、名前が気になります・・・・

店内の装飾もメキシコチックで、しかも机もイスも小さくて、
お店も狭くてかわいい。
お店の人は女の人かな~と思ってると出てきたのはタオルを首からさげた
ふくよかなめがねのオジサン。
しかも一人でやってます!
私たちを含めてお客さんは5組。
そりゃ~、首からタオルさげちゃいますよ。

ランチはタコスプレート、トルティーヤプレート、それとオムタコライスプレート。
あとほかにもランチメニューはあったよ。
注文したのはタコスプレート750円。



タコスが2つ、フライドポテト、ごはん(?)とチリコンカン。
タコスは揚げたやつとやわらかいやつで、タコスのタレを自分でかけて食べました。
両方とも好きだったけど、私ややっぱりやわらかいタコスが好きだな~
タコス、どのくらいぶりだろう・・・。
やっぱりおいしいよな~、タコスって。

フライドポテトも塩があんまりかかってなくて、
しかもサクサクでおいしかった。
シニャ・・・ってなったポテトはおいしくないけんね~。

チリコンカン(豆を煮たやつね)もピリっとしててなかなかでした。
でも、個人的にはタコスもチリコンカンももっと辛くてもいいかな。

夜も行ってみたいな~。
ちょっと場所は不便だけど、変わったメニューとかありそうだったし、
値段もけっこう安かったしね。

こうやって書いてると大きなタコスにかぶりつきたくなってきた・・
どうしてくれる、この食欲



【胃袋直撃食堂ボッカ】
福岡県福岡市中央区平尾3-1-3
高木ビル2F
092-524-8575

↓みんなが健康で楽しく生活できるように・・協力してね↓
 

コメント (4)

ふじけん

2006-10-21 22:48:15 | 食べ歩き 大名・今泉

週末はやっぱりいいね~。
週休3日が理想だな!

そんなことはさておき、木曜日に行った夜ご飯です。
この日はかっぱさんとの偶然の再会(?)記念ということで、
大名の【ふじけん】というお店へ。
ここはお魚屋さんがてがけている居酒屋で卸している先は有名な料亭ばかりで、
安くておいしい!と聞いていたので前からずっと行きたかったお店。

お魚のおいしいところなんて会社の付き合い以外ではほとんどと
言っていいほど行ったことなくて、ちょっとドキドキ
お店に入ると普通の居酒屋ってかんじだったけど、
メニューはもちろん魚づくし。

で、大好きなアボカドとエビが入ったサラダと、
刺身盛り合わせ、ホタテのバター焼きを注文。
カウンターだったけど、お店の人もすごく感じがよかった。

かっぱさ
んとは年に1回新年会(といっても夏前後だけど・・)で会うだけで
なかなかお会いできなかったので久々のんびりお話しました。
お魚は注文をうけてからさばくのかちょっとお時間かかりぎみ。
なので、ゆっくりお話ができます。

お料理ですが、これが刺身の盛り合せ。



1300円だったけど、注文するときは「安いのか?!」と疑問だったけど、
食べればわかります!
これ、安いです 全部で魚が5種類かな。
特にサバは・・・口の中の肉も一緒に溶けたんじゃないかと思うくらいトロットロ
やっぱりサバは刺身がおいしいね~
他のお魚も新鮮でどれもおいしかったよ。



エビとアボカドのトリプルサラダ。
トリプルって・・・たぶんトマトです。
これは想像通りの味です。でも、エビはプリップリ
しかも、他のところもだったけど、盛り付けがキレイ。
こんなお上品に出てくるなんて全く思ってなくて、ビックリでした。

次がこれまたビックリしたホタテのバター焼き。
普通、ホタテが炒めてあってボン!って出てくるだけでしょ??
違うんです!



この3つがそろって出てきちゃいました。
ホタテのバター焼きは一番左側だと思うけど、とってもお上品な味付け。
真ん中も右側もホタテを使ってあったけど、真ん中が酢の物っぽくて、
右側はなんだろう・・・でもおいしかった。
歯ごたえがあるというか、グニャっとしてないというか、
ホタテがホタテ!!ってなってた。

で、途中でお兄さんがじゃんけんに勝ったらイサキの塩焼き880円を500円にします!
といわれ、食べたいなんて言ってないけど・・と思いつつ、チャレンジ
かっぱさんと二人がかりでチャレンジして負けちゃいました
でも、500円にしてくれました~ぁ
ラッキーって思ったけど注文したくてじゃんけんしたわけじゃないのに、
これって損したの??それとも得したの???

でもって、イサキの塩焼きがこちらです。



イサキってどんな魚だっけ??見ればわかるかな?と思って待ってたけど、
やっぱり見てもわかりません。。
白身魚かなってことだけしかわかりませんでした。
これも脂がのっててふわふわやったよ~。

おしゃべりしながらおいしいお魚を食べてたらけっこういい時間。
じゃ、デザートでしめましょう!ということで注文したのがコチラ。



左が私が注文した塩アイス。
右側がかっぱさんが注文したバナナの春巻きアイス添え。
塩アイスって不思議な名前やろ~。
しょっぱいのかなって思ったけど甘かったです
でも、後味に残る甘さはなかったかな。
なので、私は大好きでした。
アフリカ大陸の右側にある島で取れる塩を使ってるらしく、
その塩が緑だからこのアイスも緑なんだって。
てっきり着色してあるのかと思ってた・・。
わかりづらいけどペパーミントアイスみたいな色なの。
でも、天然の塩の色だって。
かっぱさんが注文したのもおいしかった。
バナナの甘みが一層出てて、でも甘すぎずってかんじです。

そうそう、カウンターの隣で食べてたオジサマたちが
アナゴの刺身を注文してて、見たことなかったし、しかもアナゴ動いてるし、
すっごい気になって凝視してたら分けていただいちゃいました
アナゴの刺身なんて初めてだったけど予想外の味というか、食感!!
アナゴって脱いだらすごいんです!(ちょっと古い・・・
コリコリなんです

ホント、どれも新鮮でおいしかった~
思う存分食べれるくらい宝くじ当たらないかな~
買えるお金もないけどね!

【ふじけん】
福岡市中央区大名1丁目10-22
マーヴェラス大名1F
092-732-8007

コメント (6)

はじめちゃん

2006-10-18 23:42:17 | 食べ歩き 博多・住吉

月曜の寄り道です。

ど~してもラーメンが食べたくなって営業のSちゃんから聞いていた
会社の近くの屋台に行きたくなって、SちゃんとT君を誘って行ってまいりました
久々の屋台です

どこにあるのかな~と思っていると本当に会社の近くで【はじめちゃん】という屋台。
砂ずりとピーマンいためも注文したけど写真を撮り忘れちゃいました。
でも、もちろんラーメンはちゃ~んと写真におさめました。



営業のSちゃんからも『アッサリ味のとんこつですよ』とは聞いてたけど
本当にアッサリ。
なんか小さいころに家で食べたラーメンって感じかな。
体調が悪くても気分が悪くなりそうにないラーメンです。
(といっても、体調が悪いときにはラーメンではなくてもっと栄養のあるものを食べましょう!)

1杯500円だったけどちょっと器が小さめ。
替え玉したかったけど、この日は殿がうちにご宿泊との情報が入ったため、
替え玉もせず帰りました。
もちろん帰ったら夜ご飯で手作りコロッケを2つほど食べちゃいました

食欲の秋だな~ ブヒッ!

【はじめちゃん】
場所 博多駅・音羽公園近辺
黄色い看板が目印

コメント

落札~!2

2006-10-17 23:56:38 | おばバカ

本日また届いちゃいました~ぁ
週末オークションで落札した殿のお洋服です。

 ←表  ←裏

見えづらいけど殿の好きな☆がはいったトレーナー。
中は起毛でジッパーがついているので頭が大きくてトレーナを着るときに
死にそうになる殿にはピッタリ

これがなんと500円
送料入れても660円だから超お得
もちろん新品です。
660円ならワンシーズンしか着れなくても悔しくないよね~。

明日は姫の洋服がたぶん到着するはず。
楽しみ~

コメント

能古うどん

2006-10-15 15:59:31 | 食べ歩き 福岡県内

昨日行った能古島でのランチです

能古島といえばやっぱり(?)能古うどん!
普通はうどんが冷たいのかあったかいのか選べるみたいなんだけど、
この日は冷たいのだけということで、冷たいのを注文。
何気に冷たいうどん好きなんだよね~

まだ12時前だったので空いてて、外の席で食べることに。
いや~、気持ちよかった。
頭の上に大きな桜の木があって、それが揺れると日向になったり日陰になったり、
風もちょうどいいくらいでふいてたしね。

待っていたうどんがこちら。



普通のうどんより細麺でコシがありました。
だしがちょっと濃い気がしたけどでもしょうがをたっぷりいれて食べるとおいしかった。
朝ごはんがサンドイッチだけだったのでペロリと完食

食後はコスモスを見ながら原っぱでソフトクリーム
アルコールを飲みたい気分だったけど、風邪薬を飲んだ直後だったので我慢、我慢・・。

能古島を満喫した1日でした

コメント (6)

能古島

2006-10-14 23:30:55 | お出かけ

本日は母と能古島へコスモスを見にお出かけ
母が行ったことがないと去年行ったため、本当は春に菜の花を見に行こう!と
計画したんだけど私が熱を出してダウン・・
結局春に行けなくてだったらコスモスだ!ということで行くことに。

 
遅咲きコスモスはまだまだだったけど、早咲き(?)コスモスは満開
しかも、天気もよくって日向はあったかくて、日陰は涼しくて
絶好の能古日和ってかんじ

けっこう早く向こうについたんだけどまだそのときには人も少なかったんだけど、
お昼くらいにはぞくぞくと人がやってきてました。
まぁ、一年の中で春と秋が稼ぎ時だからね~。
がんばらんとね!

でも、何が一番驚いたかって今日は乗り継ぎが完璧!
待ち時間がほとんどなくて、フェリーもバスもすべてに順調に乗れたんだよね~。
結構待ち時間があったりして、時間がかかったりヒマしたりしちゃうんだけど、
調べたかのようにいいタイミングで全部行けてよかった。
日ごろの行いがいいけんかな~

夜のライトアップされたコスモスもキレイやろうね~
来年は夜行ってみようかな~ぁ




↓みんなが健康で楽しく生活できるように・・協力してね↓
 
コメント (2)