サルも木から落ちっぱなし

花よりご飯 色気より眠気

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

きんぎょ

2008-05-17 22:58:18 | 食べ歩き 薬院・高砂

こんばんは。
お久しぶりです!
たいして忙しくもなかったんだけど、なんとなく更新しておりませんでした。。

けっこう溜まっちゃったので、ぼちぼち更新してまいります。

GWに1年前に異動で東京へ行っちゃった営業が
福岡に帰ってきてたので、ぴょんきちと3人でもつ鍋片手に再会を祝う会をしました。
なぜもつ鍋かって??
もちろん、営業からのご指名です。
でもさ~、福岡のもつ鍋事情をしってるのにギリギリになって
予約お願いっ!って言われちゃって。。
メジャーどころはすべて時間を言う前に『あ~・・・5月3日は21:30までいっぱいですね~』って
断られるしまつ。。。

ですよね~。ですよね~。いっぱいですよね~。。。

というわけで、新規開拓です。
場所は薬院駅の近くの【きんぎょ】というお店。
昔、某ブログでみたことがあって気になっていたお店です。

すんなり予約できたから空いてるのかなと思ったらけっこういっぱい。
もつ鍋屋さんというよりはおしゃれなご飯屋さんみたいな感じで
照明も暗くて、ちょっとした中庭があったり、いい雰囲気でした。

といっても、メンバーがメンバーなだけにムーディーな雰囲気にはならず、
食べちゃ~笑って賑やかな会になりました。

もつ鍋屋なんだけどサイドメニューもいろいろあって、いくつか注文。



まずはお通し。
それぞれ名前があったけど忘れちゃいました。
アサリは・・・酒蒸だったかな??
けっこうこじゃれてるやろ~??お味もなかなか

お次はアボカドとマグロの生春巻き。



アボカドどこ??っていうくらいけっこう控えめな感じだったのが残念。
口のなかでアボカド~ォ!ってなるのがおいしいよね~

お次はエビマヨ(だったかな??)



想像していたエビマヨよりもかなりお上品な感じで登場。
濃すぎない味付けでおいしかった。

次が豚の西京焼き。



ステキな輝きです
思っていたよりアッサリなお味。
でも、これはあんまり食べてません。

だって~、これが来たときにはもつ鍋があったんだも~ん!
ってことでこちらがもつ鍋です。



上に乗っかってるのがごぼうで、写真にもあるけどすだちもはいってました。
ん~、おいしそ~
ここのはあっさり味です。
最初は物足りないな~って思ったけど、ごぼうがとってもおいしかったし、
ぐつぐつしてる間に味は濃くなっていくから、
最後はあっさり感もそこまで気にならなかったかな。

もちろん、追加をしたんだけど、ここの欠点は追加したもつに
火が通ってないってこと。
鍋に入れてどのくらい煮たらいいのか目安も言わないし、
もつなだけに生でもいいやろ!ってわけにもいかないし、けっこう不安でした。。

で、〆はもちろんちゃんぽんですね~。



ここのちゃんぽん、私は大好きやった。
ちゃんぽんなんだけど玉子麺みたいな麺で、
ドロッとなりがちなちゃんぽんが結構しっかりしてたし、
麺自体の甘い味がスープと絡んですっごくおいしかった。

最後はデザートも食べたけど、
最後までお客さんはず~っと多くて、人気店みたいだったよ。

異動後、激ヤセしてると聞いてたからちょっと心配してたけど、
相変わらず元気そうで、相変わらず声も大きいし、相変わらずよく食べるし、
安心しました。
久しぶりにその営業とゆっくりご飯を食べれたし、
いろんな話しをして、たくさん笑ったお食事会でした。

今思うと、あの子がいた頃は仕事は今より楽しかったな~・・。
お互いグチりあえて、冗談言い合えて、気兼ねなくなんでも言えて、
会社の帰りに居酒屋行ったり、ラーメン行ったり。
その子がいなくなったからこそ、わかったこともいっぱいあったけど、
やっぱり仲間って大切だね~。

な~んてちょっとしんみりしちゃったのでこの辺で。
勇気を出して新規開拓したけど、おいしいお店でよかったな



【きんぎょ】
福岡市中央区薬院1-4-8
092-771-9611

コメント

有田陶器市

2008-05-02 23:56:02 | お出かけ

GWに突入したね~。
うちの会社は毎年、暦+1日の休みがあるからうれしいです。
そのおかげで今日からお休みでした。

5月の連休前に4月29日に有田の陶器市にいって楽しんできました。
今回も私の大好きな西鉄バスハイクにお世話になりました。
だって、有田陶器市3時間半と波佐見陶器市1時間半で楽しめて2980円だよ?
安くない?
朝はバリ早かったけど、バスに乗れば連れて行ってくれて、
移動時間は爆睡できて、楽チンでした。

陶器市の目的はもちろん新生活で使う食器を買うこと。
陶器市初参戦だったので、母ごんの助言で格好はバッチリきめていってきたよ。
日焼け防止のための帽子はもちろんのこと、
首にはタオルを巻いて、長袖に滑り止めのポツポツのついた軍手、
動きやすいパンツに靴はスニーカー、そしてリュック

まるで陶器市にこなれたおばちゃんみたいやったよ 笑

有田に着いたのは9時半。
着いたころはそこまで人も多くなくて、道の両方に並んでるお店を
行ったり来たりして見学。
う~ん・・。いっぱいありすぎて迷うな~・・なんて思いながら、ふと顔をあげると
ここ、佐賀??ってくらいの人の量。
しかも、みんなほぼ同じ服装です 笑

負けてはならん!と気合を入れて、がんばりました

ワゴンセールみたいな感じでドカンと並べられたものよりも
若手陶芸家(若くない人もおったけど)みたいな人が作ったお皿が好きで
そういうところを見てたから、すんごい安いものを買うっていうよりも
気に入ったものをちょっとおまけしてもらったってくらいかな。
かなり早いけど、父の日と母の日のプレゼントも済ませちゃいました

結果、重たかったし、すんごい疲れたけど、でもけっこう買ったよ~。
想像よりも人は多くなかったし、想像よりもずいぶん楽しかった。
来年も来たいっ!って思ったけど、いないんだよね~、私。。

どんなお皿を買ったかは、また東京生活が始まったら写真撮ります。
割らないように大事に使わなきゃね~

陶器市は初日と最終日が狙い目らしいけん、5月5日は狙い目よん

コメント (2)