サルも木から落ちっぱなし

花よりご飯 色気より眠気

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

c..m.h (セエムアッシュ)

2007-08-07 23:39:41 | 食べ歩き 福岡県内

週末のランチです。

元々はぴょんきちの車を出して遠出をしよう!っていう計画だったけど、
ぴょんきちの体調不良や私の急用で日ごろいけないところでランチをすることに。
会社のPCでピコピコお店を探して行ったのが百道の【c.m.h】というお店。
雑誌やTVでも紹介されたりしているお店らしいです。

乗るバスを間違えてしまい炎天下の中、歩くこと約25分。。
(ちゃんとバスに乗ればバス停から徒歩3分くらいで行けるよ)
ようやく到着です。
お店はオープンスペースもあって、そこは緑もあって春には気持ちがいいだろうな~って
場所だったよ。
ネットには予約必須っぽく書いてあったけん予約して行ったけど
時間が遅かったから空いてる席もありました。

ランチメニューは4種類くらいかな。ランチ用のコースもあったよ。
私は日替わりランチパスタのセット(1200円)を注文。
この日がね~、前日の焼肉でめっちゃ胃もたれしていて胃は絶不調
絶不調ながらがんばったよ~!

まずは前菜とサラダ。



そして、次がパスタです。



ベーコンと山菜のペペロンチーノと奥は・・・忘れちゃいました。
量が多っ!!と思ったけど味はあっさりしてたからなんとか食べました。
食べても食べても量が減らなくて胃もたれの私にはつらかったけど、
でも味は塩からくもないし、物足りないわけでもないしちょうどよかったかな。

これにおかわり自由の自家製パンがついてくるんだけど、
パスタを食べるのに一生懸命で写真撮るのを忘れてました・・
おかわり自由っていわれても朝ごはん抜きでこないと思う存分食べれそうにないな~。。

そしてデザート。
ジュースは指定された中から自由に選べるんだけど私はマンゴージュースを選択。



この日はバナナとチョコレートのケーキ(?)です。
こういうバナナ味のデザート、大好きなんだよね~。
しっとりとしていてすごくおいしかったです。

胃もたれしていたことをこんなに後悔した日はありませんでした。
元気だったらもっとおいしく、もっとアグレッシブに食べれたのに。。
歳をとったもんですよ、まったく

本当は夜ご飯もおいしいお店に行く予定だったんだけど、
私が全くお腹がすかなかったのでキャンセルしました・・・
ごめんね、ぴょんきち。
いつかリベンジしようね

【c.m.h (セエムアッシュ)】
福岡市早良区百道浜3-3-1
ジーニス百道ビル1F
092-841-8884

コメント

やま中 本店(2)

2007-07-08 14:20:01 | 食べ歩き 福岡県内

約8ヶ月ぶりの【やま中】です。
自分でもそんなにいってなかったっけ??と驚きました。

土砂降りの中、お店に向かったけど、いつ行っても多いよね~、この店。
予約は1ヶ月前からしておりました。
なぜって???
グフフ  
歴史博士が福岡に来てたんです
二人で臭くなれば怖いものなんてないからね~。



もちろん味噌味を注文
何回食べてもこのスープはおいしいね~。
モツもプリップリだし、座布団フカフカだし
野菜をいっぱい食べれるのもお鍋のいいところだよね。
特に私みたいに野菜嫌いの人間にとってはこういうときに補給せんとね。

ちゃんぽんまでちゃ~んと楽しみました。

この日のデザートは抹茶アイスにしてみたよ。



熱い鍋のあとに冷たいアイスっていいよね~。
コタツに入りながら食べる冷たいミカンって感じで。
・・・ちょっと違うか。。

そうそう!
やま中に赤坂店ができたって知ってた???
赤坂のサニーの上らしいんだけど、しらなくてビックリした。
わざわざ天神から大橋に移動したのに赤坂にあるなら赤坂に行きたかったよ!!
18歳未満は入店できないらしいから、きっと落ち着いた雰囲気なんじゃないかな。
って、大橋でもあんまり子供を見たことがないけどね。

赤坂店に行った人はどんな感じだったか教えてね~。

【やま中】
福岡県福岡市南区向野2-2-12
092-553-6915

コメント

ナンバーワン

2007-06-23 23:05:08 | 食べ歩き 福岡県内
いや~、久しくラーメンを食べてない・・・。
食べたいな~ぁ。。。
と、思って、私のPCの画像フォルダをみていると、UPしていないラーメンを発見

GW明けてちょっとして行った屋台の【ナンバーワン】です。
ナンバーワンは1年半ぶりっ
数年同棲している彼女と結婚が決まった営業のなおきんと行ってまいりました。
二人ともしばらくぶりだったため、迷いながら長浜の道を行ったりきたり・・・。

到着したら、そのときは満席だったけど、すぐに席が空きました~!
この日は暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい天気。
雨も降ってないし屋台にはバッチリ

餃子とウインナーと牛さがりの塩焼きを注文。



ここの餃子はおいしいんだよね~。
小さくてパクパクパクパク食べれちゃう。
やっぱりおいしいものはいつ食べてもおいしいよね~
いくらでも入っちゃいそうな味だよ。

ウインナーもなんだかおいしいんだよね~。
4月に転勤をした
しのちゃんたちと前、来たときにウインナーを注文したんだけど、
私としのちゃんはウインナー大好きで、二人でおいしい、おいしいって食べたら、
他の人の分がなくなっちゃって、追加注文したのを覚えてるんだよね~。
そのときに、しのちゃんがどこのウインナーですか?って聞いたら
お店の人が普通に『伊藤ハム』って答えて、めっちゃウケた。
屋台っていう雰囲気の中で食べるけんおいしく感じるのかもね~。

さがりの塩焼きはなおきんのリクエスト。
屋台で肉っていう肉を食べたのは初めてだったかな。。
当たり前だけどちゃんと味もついてておいしかった。
ザッと炒めただけかなって思ってたけど違ったよ。

いよいよ、本命の登場です。



長浜の屋台といえばやっぱりコレ
ラーメンを食べなきゃ来た意味がない!!
おいしいね~!それの一言やね~!
替え玉したかったけど、体調もあんまりよくなかったので替え玉は我慢、我慢。。

でも、ここは本当に人気やね~。
お客さんが誰かしらずっと待ってたよ~。
落ち着かないといえば、落ち着かんけどね

あ~・・・食べたい。。

【ナンバーワン】
福岡市中央区港1丁目魚市場西門前
090-9724-8717
コメント

かさの家

2007-03-21 00:42:27 | 食べ歩き 福岡県内

どもども。
ちょっとバタバタたしていて更新できとりませんでした。

【若冲と江戸絵画】の帰り、小腹も空いたことだし、
なんか食べたいな~と思って時計を見ると5時近く。
この時間からガッツリ食べるわけにもいかないし、出店でなんか買おうかな~と
思って出店をチラ見。

う~ん・・・お好み焼きってガッツリやな~。
イカ焼きも女一人で歩きながら食べるのも勇気いるな~。。
とうもろこしって、コレ食べながら電車に乗りたくないな~。
はし巻きって・・・そもそもおいしいのかな~。

って感じで決まらず。。

やっぱり太宰府といえば・・・無難ですが・・・梅が枝餅でしょう。

急いで帰る必要もなかったし、並んでたけど【かさの家】で買うことにしました。
どこがおいしいのかよくわからんけど、いつも並んでるし、
博多駅にもお店(?)が出てるしね~。

いいにおいだよね~。
梅が枝餅って独特なにおいじゃない???
子供の頃はこの臭いがあんまり好きじゃなかったな~。



ふっくらしておいしそう~
家にもお土産で買って、私はそれとは別にすぐに食べる用を1つ購入しました。



外はパリパリ、中はふんわりでした。
焼きたてってこんなにおいしかったっけ??
それともやっぱりかさの家はおいしいの?!

こんなにおいしいならあと1つ、すぐ食べる用で買うんだったと猛烈に後悔しました。。

【かさの家】
太宰府市宰府2-7-24
 092-922-1010

コメント

かわせみ

2007-02-17 00:59:41 | 食べ歩き 福岡県内

ずっとずっと行きたかったお好み焼き屋さんに先週行ってきました
名前は【かわせみ】
よく行っている【あかおに】の姉妹店。
ここは姉妹がそれぞれ経営しているので本当の姉妹店です。
(ぴょんきち情報)

以前、来たときに閉まっていたのでリベンジです

お店に着いたのは7時半過ぎ。
お客さんがけっこう多くて、鉄板にはたくさんのお好み焼きが並んでました。
迷った挙句、広島風の月見にしました。
姉妹でやってるからメニューも同じかと思っていたら、
こっちのほうがメニューが豊富。
大阪風でも広島風でもいろいろあったよ。

家族で経営しているようで、鉄板の向こうでは親子喧嘩勃発
お好み焼きが来るまでの間、ぴょんきちと楽しいお話  なんて雰囲気にはなれず、
二人とも目の前で繰り広げられる小声での親子喧嘩に耳がダンボ

忙しかったせいか、くるのはちょっと遅めでした。
まぁ、親子喧嘩してたしね!
広島風の月見はこんな感じ。



ちなみに、前回【あかおに】で食べたたまごダブルはこんな感じ。
かわせみのほうがたまごに火が通ってないね~。
味はもちろん  ですよ~
たまごのとろっとした感と、ソースの味、それに麺が絡んで・・・
もう、そりゃ~、たまりませんっ
野菜たっぷりはいってるし、ヘルシーだよね~。
塩分高そうだけど・・・。。

【あかおに】もだけど、吉塚までわざわざ来る甲斐があるお店です 
しかも、これで650円
一品メニューもけっこうあって、どれもおいしそうでした。
隣のサラリーマンが食べてた豚キムチとかヤバかった。。
危うく横から割り箸でいただいちゃいそうでした。

あの親子にもうちょっと仲良くお好み焼きを作っていただければ
わたくし、大満足です。

【かわせみ】
福岡市博多区吉塚2-10-17
092-621-1179

コメント (2)

SUNSET

2007-01-21 09:32:48 | 食べ歩き 福岡県内

ドライブの終盤、二見ヶ浦のビーチで寄ったビーチカフェ【SUNSET】です。
あ~・・・Sunset Live行きたかったな~・・・

序盤から話しがそれてしまいました。
海岸沿いにあるカフェです。
ここに最初に来たのは4年前。早いな~。
プライベートでいろいろあって、無職なのに毎日飲み歩いていた時期です。
5月くらいだったかな~。風が吹くとちょっと寒いけど、風がなければちょうどいい時期でした。
天気もよかったので海がすっごくきれいで、鮮明に覚えていて、
それからずっとここのカフェでゆっくりしてなかったんだよね~。
だから、ゆっくり来たかった

そのときほど天気はよくなかったけど午前中の雲はだいぶ薄くなってて、
傾きだした太陽の光がきれいやった。
こんなところでやるLive・・・楽しいだろうな~ぁ。。

あっ!また話しがそれた!!

お店は中途半端な時間にもかかわらずほぼ満席。
すごい人気だな~。。
店内はアジアチックなインテリアでまとめられていて、でしゃばり過ぎないオシャレな感じ。
ロケーションがいいからでしょうか、雰囲気がよく感じちゃうのは。

小腹がすいた私たちはピザとジュースを注文。
アンチョビとトマトとバジルのピザです。
(のっていたものの名前を並べてみました・・・)



お~!!オリーブだぁ!!
オリーブっておいしいよね~。
昔は嫌いだったけど、オリーブがのったピザですごくおいしいものを食べて以来
オリーブ大好きになっちゃった
薄い生地のピザでパリパリです。
アンチョビがめちゃくちゃおいしい!!「ご飯!!」といいたくなります。
トマトもちょ~っとだけひからびてるみたいな感じだったけど、
食べるとトマトの酸味がジュ~って染み渡りました。

けっこうあっちゅう間に食べちゃいました。

いつか暖かい日の週末にここで贅沢ランチをしたいです。
外のテラスでおいしいご飯ときれいな海と、波の音を聞きながら優雅にランチしたいね~!

もちろん、音楽ガンガンの中、お酒を飲みながらビーチで飛び跳ねたりもしたい!



【ビーチカフェ SENSET】
福岡市西区西ノ浦284
092-809-2937

コメント

スイートバジル

2006-12-14 22:46:08 | 食べ歩き 福岡県内

本日は飲み会があるかも・・・だったので夜ご飯はいらないと親に伝えて会社へ。
しかし、飲みはなく、行きたかったたこ焼き屋さんを求めててくてく。
見つからないな~、たこ焼き屋さん


移転してました・・・

いまさら家に帰る気にもなれず・・でも行くところないし、
とりあえず家の方向へ向かうことへ。
駅についてお母さんに電話してみることに

「今日、私のご飯ある?」
『ないよ』

と即答。
というわけで、地元のパスタ屋さんで夜ご飯を食べることに。

場所は【スイートバジル】です。
毎日ここの前は通るのにここでご飯食べるのは何年ぶりだろう。
ピザも食べたかったけど、一人でパスタもピザもって
ちょっとあんまりかなと思って今日はパスタ。
ここって種類がいっぱいあるんだよね~。
具を見ながら、おっ!これにしよう!!と決めて、
そのパスタの名前を見ると・・・【独身時代】。

嫌がらせ?!
いきおくれ気味の私に対するしうち??
どうせ独身時代です、それも永遠かも・・・。

まぁ、独身時代っていってもどんなパスタかわかる人はおらんと思うけど、
トマトベースにあさり・イカ・きのこ・ベーコン・エビとなぜかいくらっていう組み合わせ。
ここでしかないかな~と思ってこれにしました。

地元のパスタ屋さんで一人ディナーって結構勇気が必要だったよ。
誰か入ってきて一人で独身時代を黙々と食べてる姿見られたくないもんっ!!
誰もこんかったけどね~!

パスタが到着



見た目以上においしいパスタでした。
久しぶりにトマトベースのパスタ。
やっぱりおいしいね~
デザートもおいしそうなのがあったけど、グッと我慢
飲み会が多くなる季節だからよけいなカロリーは取らないようにしないとね!

あっ、でも夜ご飯にパスタを一人で食べたの初めてかも・・・
強くなったな~、私も。
最近なんでも一人でやろうとしてる自分に気付いてひきそうになっちゃう。
年齢を重なると女は強くなる
って言うけど、本当にその通りだね~。

来年の目標 ちょっとはか弱い女になるっ!

【スイートバジル 錦町店】
大野城市錦町2丁目3-12
092-592-5757

コメント (5)

金の箸

2006-12-10 23:04:35 | 食べ歩き 福岡県内

なんやらかんやらでなかなか更新できておりませんでした・・・。

金曜日に待ちに待ったボーナスが入り一時的に裕福になったため、
このスキにお母さんに日ごろの感謝の気持ちをこめて昨日おいしいランチをご馳走しました。
向かったのは以前グルメ部長と行った【金の箸】です。

あれ以来行ってなかったし、前回は夜だったのでお店の場所を覚えているか
ちょっと不安だったけど無事到着
お店のドアに貼り紙が・・
『本日のランチは予約のお客様だけ』とのこと。
もちろん、予約しております  そういうところはぬかりないです。

ランチは980円からあったけど、今日はせっかくなので一番高いおまかせコース2500円で
プラスお母さんにはビールです。
母は昼間からのビールに大喜びでした。

さてさて、まず1品目。



前菜です。
手前から五島産糸もずく、マグロのタルタル、自家製さつま揚げです。
糸もずくは本当に糸みたいに細くて、
もずくの下には大根が小さくたたいてあるのがはいってて食感がよかったです。
もちろん、味は言うまでもなくおいしゅ~ございました!
マグロはこんな小さいのじゃ物足りない!!ってくらいにおいしくて、
上に乗ってるトマトの酸味がちょうどよかった。
一番奥の自家製さつま揚げはいろんな野菜がはいってたけど、
どれもサクサクの歯ごたえで今まで食べたさつま揚げとはちょっと違ってた。
自家製ってすごいよね。

お次はさつまいもとチーズの春巻きです。



バルサミコ酢と胡椒、オイルなんかがお皿に飾りつけとしてかかってたけど、
それを好みでつけて食べるっていう食べ方。
小さいときのおやつでお母さんがさつまいもを餃子の皮に包んで
揚げてくれてたんだけどそれを思い出して懐かしい味がしたなぁ~。
しかも、それをお母さんと食べたからよけいに思い出しちゃいました。

これはなんでしょ~?



わかんないだろうと思うけど、この野菜の下に生湯葉がドッサリです。
生湯葉の刺身です。
湯葉がやわらかくてトロトロだけど歯ごたえもあって、
湯葉好きの私としてはたまらない一品でした。
湯葉ってたいして味もないのになんであんなにおいしいんだろうね~。
味付けは和風ドレッシングがかかってますって言ってたけど、
まぁ、普通の和風ドレッシングじゃないだろうね!

さてさて、お次は・・・メインです



伊万里牛のさがりです
ここの伊万里牛はとってもいいお肉を使ってあって、
前回、来たときも炭で焼いたけどそうとうおいしかったし、
今回はちょっと甘めのソースで味付けがしてあって、とろけちゃいそうでした。
これ1切れでご飯1杯くらい食べれちゃいそうな味です。
あまり普段お肉を食べないお母さんも『おいしい、おいしい』と言ってくれました。

締めにしては珍しくうどんです。



五島うどんっていううどんらしく、うどんなのにおそばみたいな色やった。
味は・・・おそばにかなり近いかな。
でも、コシはうどんみたいにしっかりあって、なんか不思議な感じだった。
だしも薄味だったし、見た目よりかなり満足できました

コースはデザート付き



クリスマスを意識した感じの抹茶プリン。
これがまためちゃくちゃおいしかった。
二人で無言でペロリと完食。
声をそろえて『おいしかったね~!』って言っちゃいました。
プリンっていうより甘さをかなり抑えたムースって感じかな。

最初から最後まで味はもちろんのこと盛り付けもキレイだったし、
お店の雰囲気もとてもいいし、何よりもお母さんがのんびり食事をできたのが
よかったかな。
おいしかったって言ってくれてたし、よかった、よかった
またおいしいご飯を食べに連れていってあげられるようにがんばらんとね!

【金の箸】
福岡県福岡市中央区高砂2-23-2 第六川崎ビル1F
092-522-6445

コメント

やま中 本店

2006-11-15 22:40:01 | 食べ歩き 福岡県内

ちょっぴりたまっております・・・。
え~っと・・・2週間前に行った【やま中 本店】です。

やま中といえば、言うまでもなくもつ鍋です。
寒くなってきたしお鍋にはいい季節になってきたね~!!

この日は営業のYさんと一緒に行ってきました。
私がちょっと仕事を手伝ったら『やま中、おごりますよ!』と言われ、
冗談だと思っていたら数日後に本当に予定を聞かれて行っちゃいました

久しぶりのやま中にもうウッキウキ
お店に入った瞬間のニンニクとお香のにおいがいいよね~。
二人でゆっくり話すのは初めてだったので会話が続くのか心配だったけど、
楽しくお話をしながら誤判することができました。



写真は1枚しか撮ってません。
なぜって写真なんか撮ってる場合じゃない!
食べんと、食べんと!!
ここのイヤなところがひとつだけあるんだけど、ビールも焼酎も嫌いな私は、
酎ハイのライムかレモンしかなくて、それがイヤだ。
しかも、ライムとレモンってたいして変わらんし、どっち飲んでもすっぱいし。
もつ鍋が濃いけん甘ったるいのは飲みたくないけど、
なんかもうちょっとないのかね・・・。

お酒飲むより食べることに集中せんかいっ!!ってことなのかもしれんね!

本当にここはおいしいね~
また最後のチャンポンがたまんないんだなぁ~。

そうそう、おごってあげるとは言われたけど、
額出してもらう気なんか全くなくて、お会計で払おうとしたら
本当に全額おごってくれました
めっちゃラッキー
『でも、そのかわりまた手伝ってくださいよ』って言われて、
いつでもどうぞっ!!って笑顔で即答しちゃいました。

たまにはいいことあるね~

【やま中】
福岡県福岡市南区向野2-2-12
092-553-6915


↓世界中みんなが健康で楽しく生活できるように・・協力してね↓
 
コメント (5)

能古うどん

2006-10-15 15:59:31 | 食べ歩き 福岡県内

昨日行った能古島でのランチです

能古島といえばやっぱり(?)能古うどん!
普通はうどんが冷たいのかあったかいのか選べるみたいなんだけど、
この日は冷たいのだけということで、冷たいのを注文。
何気に冷たいうどん好きなんだよね~

まだ12時前だったので空いてて、外の席で食べることに。
いや~、気持ちよかった。
頭の上に大きな桜の木があって、それが揺れると日向になったり日陰になったり、
風もちょうどいいくらいでふいてたしね。

待っていたうどんがこちら。



普通のうどんより細麺でコシがありました。
だしがちょっと濃い気がしたけどでもしょうがをたっぷりいれて食べるとおいしかった。
朝ごはんがサンドイッチだけだったのでペロリと完食

食後はコスモスを見ながら原っぱでソフトクリーム
アルコールを飲みたい気分だったけど、風邪薬を飲んだ直後だったので我慢、我慢・・。

能古島を満喫した1日でした

コメント (6)