サルも木から落ちっぱなし

花よりご飯 色気より眠気

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

きんぎょ

2008-05-17 22:58:18 | 食べ歩き 薬院・高砂

こんばんは。
お久しぶりです!
たいして忙しくもなかったんだけど、なんとなく更新しておりませんでした。。

けっこう溜まっちゃったので、ぼちぼち更新してまいります。

GWに1年前に異動で東京へ行っちゃった営業が
福岡に帰ってきてたので、ぴょんきちと3人でもつ鍋片手に再会を祝う会をしました。
なぜもつ鍋かって??
もちろん、営業からのご指名です。
でもさ~、福岡のもつ鍋事情をしってるのにギリギリになって
予約お願いっ!って言われちゃって。。
メジャーどころはすべて時間を言う前に『あ~・・・5月3日は21:30までいっぱいですね~』って
断られるしまつ。。。

ですよね~。ですよね~。いっぱいですよね~。。。

というわけで、新規開拓です。
場所は薬院駅の近くの【きんぎょ】というお店。
昔、某ブログでみたことがあって気になっていたお店です。

すんなり予約できたから空いてるのかなと思ったらけっこういっぱい。
もつ鍋屋さんというよりはおしゃれなご飯屋さんみたいな感じで
照明も暗くて、ちょっとした中庭があったり、いい雰囲気でした。

といっても、メンバーがメンバーなだけにムーディーな雰囲気にはならず、
食べちゃ~笑って賑やかな会になりました。

もつ鍋屋なんだけどサイドメニューもいろいろあって、いくつか注文。



まずはお通し。
それぞれ名前があったけど忘れちゃいました。
アサリは・・・酒蒸だったかな??
けっこうこじゃれてるやろ~??お味もなかなか

お次はアボカドとマグロの生春巻き。



アボカドどこ??っていうくらいけっこう控えめな感じだったのが残念。
口のなかでアボカド~ォ!ってなるのがおいしいよね~

お次はエビマヨ(だったかな??)



想像していたエビマヨよりもかなりお上品な感じで登場。
濃すぎない味付けでおいしかった。

次が豚の西京焼き。



ステキな輝きです
思っていたよりアッサリなお味。
でも、これはあんまり食べてません。

だって~、これが来たときにはもつ鍋があったんだも~ん!
ってことでこちらがもつ鍋です。



上に乗っかってるのがごぼうで、写真にもあるけどすだちもはいってました。
ん~、おいしそ~
ここのはあっさり味です。
最初は物足りないな~って思ったけど、ごぼうがとってもおいしかったし、
ぐつぐつしてる間に味は濃くなっていくから、
最後はあっさり感もそこまで気にならなかったかな。

もちろん、追加をしたんだけど、ここの欠点は追加したもつに
火が通ってないってこと。
鍋に入れてどのくらい煮たらいいのか目安も言わないし、
もつなだけに生でもいいやろ!ってわけにもいかないし、けっこう不安でした。。

で、〆はもちろんちゃんぽんですね~。



ここのちゃんぽん、私は大好きやった。
ちゃんぽんなんだけど玉子麺みたいな麺で、
ドロッとなりがちなちゃんぽんが結構しっかりしてたし、
麺自体の甘い味がスープと絡んですっごくおいしかった。

最後はデザートも食べたけど、
最後までお客さんはず~っと多くて、人気店みたいだったよ。

異動後、激ヤセしてると聞いてたからちょっと心配してたけど、
相変わらず元気そうで、相変わらず声も大きいし、相変わらずよく食べるし、
安心しました。
久しぶりにその営業とゆっくりご飯を食べれたし、
いろんな話しをして、たくさん笑ったお食事会でした。

今思うと、あの子がいた頃は仕事は今より楽しかったな~・・。
お互いグチりあえて、冗談言い合えて、気兼ねなくなんでも言えて、
会社の帰りに居酒屋行ったり、ラーメン行ったり。
その子がいなくなったからこそ、わかったこともいっぱいあったけど、
やっぱり仲間って大切だね~。

な~んてちょっとしんみりしちゃったのでこの辺で。
勇気を出して新規開拓したけど、おいしいお店でよかったな



【きんぎょ】
福岡市中央区薬院1-4-8
092-771-9611

コメント

やま中

2008-03-09 22:47:46 | 食べ歩き 薬院・高砂

抑えきれない自分の食欲に困っている今日この頃。
どうしたらいいんだろう~、この食欲。。

結構前に営業マンに(突然)連れて行ってもらったお寿司です。
ホントに突然でした。
珍しく私が8時過ぎまで残業をして、かなりテンパっていたら、突然、
『メシでも行く??』と誘われ、どう考えても会社を出るのは9時近くなりそうだなと
思ったので、きっとラーメンみたいな軽いものだろうと思って、
行きましょうと言ったんだけど、案の定、会社を出たのは8時50分。

どうしよっか~。何食いたい?といわれたので、
なんでもいいですよ~。何が食べたいですか?と聞くと、

寿司でも食いに行くか!と一言。

え~!!そんなお金もってない!と断ると、
おごるから大丈夫!と言われ、ラーメンくらいだろうと思っていた私は
非常に申し訳なく思って断ったけど、

いいから、いいから!やま中ってまだやってんのかな?
どうせ食べるならやま中に行ってみたいな~。と営業がいいました。

えっ??しかも、やま中っすか??ホントに~???

とテンションが上がった私。
すぐに「番号調べます!」と言って、調べてる間に営業マンはコンビニATMへ。

突然のやま中デビューです。
前から行ってみたいと思ってたけど、高いっていうしずっといけなかったやま中。

店内は予想していた雰囲気とはだいぶちがって賑やかでした。
年齢層はやっぱりちょっと上だったけど、カウンター席も広くて、
なんかオシャレな雰囲気の店内。
後日、ゆいぴょんから有名な建築デザイナーが建てたという話しを聞いて納得。

おごってもらえる身分なので注文は営業マンにおまかせ。
と、お寿司の握りで一番高いものを注文。一人8400円。
『せっかく来たんだから一番いいもの食べたいよね』と言ってたけど、気前いいな~!

ちなみにコースは8400円~です。
でも、営業が出張に行った北海道でコースを食べたら、メインのお寿司がでてくるころには
お腹が満たされてて味わえなかったことがあったらしく、
コースじゃなくて、お寿司だけで満腹になりたい!!というこで、
お寿司だけにしました。

まずは、お通し。



アボカドか~と思って食べると違いました。。
麩も入ってたし、貝みたいなものも入ってたし、そしてソースはわからず・・。
とりあえず、口の中を大好きなアボカドにしていた私にはかなり物足りない味でした。

そして、待ちに待った握りです。



本当はもう一皿、巻物のお皿があったんだけど、
あろうことか興奮して保存しておらず・・・。
ショック。。。

右の写真の手前の肉みたいなやつは、トロのあぶりなんだけど、肉そのもの。
食べず嫌いだったシャコにも挑戦。
せっかく来たんだし、残すのはもったいないもんね~。
アワビはすっごい硬くて本当に歯が折れるんじゃないかと思ったくらい。
イカもトロもトロンとしてるし、いくらはプチプチ、エビはプリプリ。
写真にはないけど大好きなアナゴも大きくておいしかった。

おいしいものを食べておいしいって思えるのって幸せだよね~。
健康第一!!

最後は店員さんに勧められるがままにアイスクリームを注文。
お酒を一人2杯ずつ飲んで一人1万円オーバーのお会計。

念願のやま中で一番高いお寿司を、しかもおごりで食べられて、
心がとっても満たされた夜ご飯でした。



【やま中】
福岡県福岡市中央区渡辺通2-8-8
092-731-7771

コメント (2)

おもに

2008-02-25 23:21:15 | 食べ歩き 薬院・高砂

またもや風邪を引いてしまいました。
今回は鼻かぜというか、喉かぜというか・・
鼻づまりと喉の痛みだけ。
悪くもならず、よくもならず、今日は会社で電話で話すと
鼻呼吸ができないので窒息死しそうでした。。

ちょっと前になりますが、前から行ってみたかった【おもに】という
韓国料理屋さんへ行ってきました。

韓国人の女性が経営している小さなお店。
韓国語でおもにとはお母さんという意味。
お店の名前通り、お母さんみたいな人がしてます。
何を注文していいかわからず悩んでいると、こんなのもあるよ、
これもおいしいよとすすめられ、すすめられるがまま注文をしてしまいました。




左上から海鮮チヂミ、牛すじ肉じゃが、キムチのチャーシュー巻き。
(名前は定かではありません・・)

一緒に行ったお姉さまは序盤から『お腹いっぱい』を連発。
そして、ビール。。
『ウエストがゴムのズボンやったら食べれるけどね~』って
そんなお母さんみたいなこと言っちゃイヤ!

というわけで、すっかり私が食べ役。
どれを食べてもおいしいんです。
チヂミはふわふわだし、牛スジも柔らかくて、もちろんキムチもおいしい。
キムチも惣菜もここのお母さんの手作りみたい。

お鍋食べたいですね~って言ってたのに食べたいお鍋は2人前から・・。
〆にお鍋にご飯か麺が入ることを考えると絶対に無理。。
でも、何か食べたい。。

というわけで、手羽先を追加。



煮込んであってやわらか~くなってました。
味は甘辛い味付けでご飯に合うおかずです。

写真撮り忘れたけど、お母さんの自信作のアタ(?)のキムチ漬けも
食べさせてもらいました。

しゃべっていると『暖かいうちに食べなさい』って言われたり、
次の注文のアドバイスをされたりしたけど、
お母さんだと思えばなんてことありません。
お鍋が食べられなかったのが心残りだったけどね。

少人数ではなく、4人以上で行くことをお勧めいたします。
他のお客さんが食べてるお鍋がそうとうおいしそうだったよ。
予約が必要な料理も多いから、予約の電話で聞いてみてね~。

【おもに】
福岡市中央区薬院2-11-24
092-761-7712

コメント

水月

2008-02-04 23:49:16 | 食べ歩き 薬院・高砂

ある日の夕方、いつも通り仕事をしていると一通のメールが来ました。

送別会の案内メール。
2月で異動になる人の送別会です。
しかし、値段を見てビックリ・・・。

女性 8000円

えっ?!8000円っすか?
送別会に8000円??
プレゼント代も入っているとはいえ、8000円??

・・・ってちょっとしつこいけど、それぐらいビックリ。
(ちなみに男性は10000円です)

8000円で何を食べるかというと水炊きです。。
いくら水炊きでも~・・・送別会でこの出費はかなりイタイ・・・
って、若干グチっていると
『でも、ここ、水炊き発祥のお店なんですよ?』との情報。

発祥のお店??ってことはおいしいってこと??

うれしいような、でも悲しいような気分で飲み会に参加しました。

お店は平尾の【水月】
別館に案内されたんだけど、ちょっとした慰安旅行みたいな雰囲気。
お座敷でテーブルが並んでて、おばさまスタッフが3名つきっきりで、
何もしなくてもいろいろやってくれてお母さんみたい。
なんとなく優雅な気分。
(慰安旅行の雰囲気だけどね!)

この日は事前に注文していたようで、
鶏の刺身と砂ズリ、鶏かわ、タコの煮物、ほうれん草のおひたしが
おいてありました。
食前酒の柚子のお酒もさっぱりしてておいし~



鶏の刺身はすっごいやわらかくて、モチモチしてて、
砂ズリも程度な歯ごたえ
とり皮もタレがすっぱすぎなくて、皮の臭みもないし、
そして、皮がやわらかいっ!

全くメイン料理ではないんだけど、かなり期待できるお味
8000円高かったけど、でも、後悔しないかもっ!

写真撮り忘れたけど、唐揚も頼んでくれました。
これがまた、甘辛いようなちょっとしょうゆベースの味がついてるんだけど、
「ご飯くださ~い」って言いたくなるような味。
油ギトギトでもなくて、唐揚だけでも充分満足できちゃいます。

そして、メインの水炊きです。
もちろん、最初はスープだけ。

・・・発祥の店に間違いないっ!

おいし~!
どうやったら鶏からこんなおだしがでるの???
なんで全く臭いがないの??



おばさま方がお鍋を作るのをチラッチラッと横目で
見ながら、送別会は進んでいきます。



おわんにもおばさま方がきれ~についでくれます。
骨付きの鶏肉もすっごいやわらかくて、いくつでも食べれて、
食べるとついでくれるのでまた食べちゃって・・・。
結果、食べすぎちゃいます・・。

水炊きでこの骨付きお肉が食べたいっ!って思うことは今までなかったんだけど、
ここのは本当にプリプリで、おいしかった。
これ、どうやって調理してるんだろう~・・。
食材もいいんだろうけど、なにか手間をかけないとこんな風にはならないよな~。

そして、みんなが大好きな鶏ミンチ。
さすが、発祥の店。
めちゃめちゃやわらかい!
そして、ふわっふわ
 
そして、〆はもちろん、雑炊



これ、サイコー!!!
お茶碗、3杯食べちゃいました。
だって、つがれるんだもん。。
さすがに4杯目はお断りしたけどね。

いや~、お店の方のおもてなしもとってもよかったし、
もちろん、味もよかったし、またいつかこれるかな~・・・

高かったけど、でも、その価値ありなお店でした。

【水月】
福岡市中央区平尾3丁目16-14
092-531-0031

コメント (2)

CAPRi due

2007-10-02 23:34:55 | 食べ歩き 薬院・高砂

週末、薬院の【CAPRi due】に行ってきました。
薬院駅から遠いかと思ってたらすぐ裏でビックリ。
まぁ、近いにこしたことないけどね~。

私が行ったのは12時過ぎてたけどお客さんが誰もいなくて、
あれ??貸切かな?!とお店に入っていったら、
『お好きな席にどうぞ~』といわれて、天気もちょうどよかったし、
外のテラス席に座ることにしました。

注文したのはエビと2色のピーマンのトマトソースパスタ(850円)。
ランチには前菜の盛り合わせとソフトドリンクが付いてきます。
ソフトドリンクは大好きなグァバジュースに

通りも静か~で週末のランチって感じ。
でも、通りのすぐ横なので通る人がみんなチラチラ見ていくけどね・・・。

前菜はこちらです。



キッシュとピザと・・・なんだろ。。
名前はわかんないけど、でもどれもおいしかったよ。
ピザはもうちょっと味が濃くてもよかったけどね~。

メインのパスタで~す。



エビがプリップリでした。
ただ、ちょっぴり味が薄めだった気がします。
お店がかわいらしい雰囲気だったので、夜もきっといい雰囲気のはず。

外でご飯を食べるのにちょうどいい季節になってきたね~。

外ランチできるお店を探してみよ~っと。

【CAPRi due】
福岡市中央区渡辺通2-7-6
092ー716ー3567

コメント

Cucina Caldo

2007-09-04 23:57:44 | 食べ歩き 薬院・高砂

防災センターの日の夜、ぴょんきちとディナーにいってまいりました

元々はぴょんきちオススメのスペイン料理を食べに行く予定だったんだけど
急遽、予定変更でこの日にいくことになりました。

薬院駅からてくてくてくてく歩いて向かったのが【Cucina Caldo】というお店。
はいる前から大人な雰囲気のするお店で、
拓登と遊んだ帰りの私の服装で入店を断られないか一瞬心配だったけど、
無事、断られることなく入店できました。
(この日はタンクトップにショートパンツにサンダルにリュックという軽装でした)

テーブルが4つとカウンターだったかな??
厨房もフロアも男性で3・4人でやってるこじんまりとしたお店です。
イタリアンなメニューが書いてあって、どれもおいしそうだけど、
どれも想像ができなくて迷いに迷った挙句、無難にコースにしました。

まず、お通し(?)が揚げニョッキ。



ニョッキに生ハムが巻いてあるだけなんだけどおいし~!
これだけ山盛りでも幸せな気分になれちゃいそう

続きまして、前菜の盛り合わせと日替わりパスタです。
この日のパスタはなんとかっていう小さいタコのトマトソースのパスタ。
ちょうどトマトソースな気分だったのでグフフでした。



どれが何かは忘れちゃったけど、どれもおいしかった。
こういう前菜ってちょっとなだけに、もうちょっと食べたいっ!って思って
余計おいしく感じちゃうよね~。
どれも凝ってて説明を聞きながら「へ~ぇ!!」って思った。
真ん中のグラスに入ったコンソメスープのゼリーは
ゼラチンを使わずに、牛のゼラチン質を使って固めたんだって。
ウエイターさんが『お肌にいいですよ』と私をみて言いました。。。

肌荒れしてたかな~・・・。

パスタは自家製麺とのこと。
タコの食感とトマトの酸味がおいしかった。
やっぱりパスタはトマトソースやね~。

次はメインです。
肉か魚かを選べたんだけど私は肉にしました。



肉の下にはフォアグラがはさんであります。
豪華やね~。
おいしくないわけがないよね~。
想像してたほどやわらかいお肉って感じではなかったけど
味が濃すぎなくて私は好きだった。
お肉がメインか、ソースがメインかわからないような肉料理は嫌いです。
お肉の歯ごたえとお肉の味がするお肉が好き

最後はデザートと紅茶です。
この日のデザートはマンゴータルト(?)
大好きなマンゴーで幸せです



マンゴーがぽろ~んってのっかってました。
やっぱりマンゴーはおいしいね~。

このコースで3000円か3500円でした。
安いやろ??

いや~、大人な雰囲気の中、イタリアンを食べるなんてステキやね。
お店の人も感じがよかった。
料理の説明もマニュアルというか、いわなきゃいけないみたいな感じで言うってる
感じじゃなくて、ニコニコしてました。

ランチもおいしいらしいので今度ゆっくり来てみようっと!



【Cucina Caldo】
福岡市中央区大宮2-1-31
092-522-3870

コメント (2)

古ばこ食堂

2007-06-14 23:30:41 | 食べ歩き 薬院・高砂

もんのすごく前に行ったお店です。

安くておいしそうなお店を探してここを発見!
薬院の川沿いにある【古ばこ食堂】
なんと!コースで1890円
おいしいかどうかはわからんかったけどなんとな~くおいしいだろうなと思って予約しました。

お店は古民家を改装したような感じのお店でカウンターに10人弱と
テーブルが2・3個だった気がします。




前菜・湯葉サラダ・黒毛和牛のステーキ・鶏雑炊とデザートです。
2000円しないので量は少ないです。
でもおいしかったよ~
もっと食べたいっと思ってしまう量です。

と、いうわけで、追加注文しました。



チヂミです。
これもおいしかった~ぁ。

最初は私たちだけだったお店もぞくぞくとお客さんがきてました。
やっぱりおいしいお店にはお客さんがちゃんと来るんだね~。
お店もちょっと暗い感じでデートにもいいと思うよ~

ドリンクも頼んだけど一人3000円しなかったよ。
安くておいしいお店で楽しい時間を過ごせてよかった~


【古ばこ食堂】
福岡県福岡市中央区薬院3-6-10
092-521-1066

コメント

麺劇場 玄瑛(2)

2007-05-20 00:49:26 | 食べ歩き 薬院・高砂

けっこう前のことになっちゃいました・・・。

会社の帰りにラーメンを食べることになり、行っちゃいました、【玄瑛】です。
場所がちょっと不便なだけになかなかいけないんだよね~。
前回同様、平日の夜ということもあり、並ぶことなく入店です。
週末の昼間は並んでるんやろ~??
まったく想像がつかんな~。

前来たときはとんこつラーメンを食べたので、今回は珍しく醤油ラーメンを注文。
なぜって、私が行ってる美容院がこの近くなんだけど、そこのオーナーは
ここの醤油ラーメンがお気に入りらしく、おいしいっていうのを聞いてたからです。
じゃないと、醤油ラーメンなんて注文しません



それがコレです。
潮薫醤油拉麺っていう名前なんだけど魚介のダシで作ってあってアッサリでした。
ここの醤油は無科学調味料らしくこだわってるんだって~。

思っていたよりおいしかった。

そして、今回は前回注文したかったけどしなかったコレを注文。

日本一のこだわり卵かけご飯です。



卵が新鮮やったよ~。
やっぱりおいしいご飯に新鮮な卵をかけるのはおいしいよね~。
たまにすっごく食べたくなるときがない??
卵かけご飯にかける醤油もここでこだわっている醤油を使ってるらしいよ。

言うまでもなくおいしかったです。
日本人に生まれてよかった~って思うよね~。
外国人に生で卵食べるって言ったらビックリする人多いからね。

この日以来、朝に卵かけご飯を食べることが多くなりました。

で、ご飯とラーメンを食べてももの足りず、
この後モスでチリドッグを食べた私でした。

【麺劇場 玄瑛】
福岡市中央区薬院2丁目16-3
092-732-6100

コメント

鉄板屋

2007-05-02 10:55:06 | 食べ歩き 薬院・高砂

4月に会社帰りに行ったお店です。
最近薬院にOPENした【鉄板屋】というところ。
4月いっぱいはホットペッパーのクーポンを使えば980円で夜ご飯が食べれたので、
何が何でも4月中に行きたかったんです。
(クーポン、クーポンっておばさんみたいな生活です・・ )

980円の内容はおかず一品とご飯(白米 or 五穀米)、味噌汁にドリンク1杯です。
これで980円は安いやろ~。

おかずは3種類から選べたんだけど私は雲仙スーパーポーク カクマク鉄板に決定
だって、スーパーなポーク  だよ~。
豚好きの私としては食べないわけないでしょ~

(店内が暗くて怪しげな鉄板料理に写ってますが・・・)
スーパーポークです。



味よりも何よりも野菜の量が多っ
野菜があまり得意でない私にとってはかなりつらかった。。。
しかも熱っ
味はそこそこおいしかったんだけど、これだけの量を一人で食べると
最後は味に飽きてきちゃうね~。

メニューは鉄板焼き3種類とビール、おつまみのみ。
大丈夫かな~、このお店。
薬院も最近おいしいお店とかオシャレなお店とか増えてきてるのに
こんなにバリエーションの少ない展開でいいのだろうか・・・と疑問に思った。

しかも鉄板屋ならもうちょっと鉄板焼きのメニューを増やしたほうがいいような。。
「じゃ、今日は鉄板焼きでも食べようか!」ってお店に入って
3種類やったら2回目行こうとは思わないよね~。

味はそこそこおいしかったからもったいないな~。
980円でこの量は安いけどね!
ホットペッパー、バンザイ



鉄板屋】
福岡市中央区渡辺通2-3-33
092-715-8688

コメント

cafe potters

2007-04-23 23:39:34 | 食べ歩き 薬院・高砂

ずいぶん前にぴょんきちといったお店です。
ぐっすり寝かせての更新です。

この日は・・・どうして会ったんだろう。。。
おそらく私はランチを天神近辺でする予定で準備をしている最中に
ぴょんきちからメールがあって、じゃランチでも ってことになったのかな

まぁ、いいや。
薬院近辺でお店を考えて向かったのがこちら。
薬院六つ角ボンラパスの近くの【cafe potters】です。
1階が雑貨屋さんになっていてその2階がcafeになってます。
このお店はずいぶん前に雑誌で見て、行ってみたいな~って思ってたお店だったので、
念願叶ってのランチでした。

私が食べてみたかったのがガレットっていってフランス北西部の
ブルターニュ地方でそば粉を使って作るクレープ。
これを雑誌で見て、すっごく気になってたんです。
ランチはガレットセット(サラダ・1ドリンク付き)で850円。
ガレットセットのほかにはカレーセット、キッシュセット、パニーニセットがありました。



ハムは焼くか生か聞かれたけど大好きな生ハムに
生ハムっておいしいよね~。
これだけたくさんもらっても幸せな気分になっちゃうよ

話しが違うところにいっちゃいそうなので元に戻します。
ガレットは思っていたよりも大きくて、最初は食べれるかなって思ったけど
余裕で食べれました。
ちょっと見えにくいけど真ん中に卵があって、それをつぶして
へたくそなフォークとナイフで一生懸命食べました。
クレープっていっちゃうとかなり違う食べ物だったけど、私は好きな味だったな。
とくにそば粉自体に味がついているわけじゃないけど、
卵と野菜とハムとそれぞれの味がきちんとしておいしかった。

デザートもおいしそうなのが結構あってテイクアウトもできるそうです。

cafe自体は広くはないんだけど、雑貨屋さんの2階だけあって
一人で来てる人もほかのランチのお店よりは多い気がしたな。
天神とは違ってちょっとゆっくり休日のランチをするにはちょうどいいところかもね~。

【cafe potters】
福岡市中央区薬院1丁目8-8
092-739-2080

コメント