サルも木から落ちっぱなし

花よりご飯 色気より眠気

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

越後屋 大名新館

2008-04-06 09:08:58 | 食べ歩き 大名・今泉

かなり前なんだけど、3月あたまに歴史博士が福岡に来ました。

で、私と知り合う前に福岡に来たときに越後屋のもつ鍋を食べてすっごく
おいしかったって言ってたので、今回は【越後屋】で夜ご飯です。

越後屋って大名にもう1店舗できてるの知ってた??
去年、たまたま同じビルの別のお店で食事をして、
そのときにここにもできたんだ~って思ったんだけど、
大名のローソンの手前のビルに新館ができてます。
赤坂のサニーのところにはやま中ができてるから激戦区だよね。

まぁ、いいや。

で、今回は初めて私の友達を紹介したんだけど、お相手はぴょんきちさんです。
なぜか私がちょっぴり緊張したんだけど、
いつも通り、ぴょんきちが笑顔で登場してくれて一安心。

さっそくエレベーターに乗ったんだけど、エレベーターがもつ鍋臭です 笑

新館には初めていったけど、もつ鍋屋なのに畳ではなくフローリング。
オシャレな感じやね~。



まずはレバ刺しと酢もつです。
酢もつが思ったより少なくてちょっとガッカリ。
レバ刺しもオシャレに盛り付けてありました。

そして待ちに待ったもつ鍋です。



この日はもつ鍋って決めてたから、食べるのをずっと我慢してたんだよね~。
歴史博士も大好きな柚子胡椒入り豆腐を食べてうれしそうでした。
我慢していた甲斐あって体に染み渡りました。
もつ鍋ってなんであんなにおいしいんだろうね~。
翌日、ハンパないくらい悪臭を放ってしまうけど、それを除けば
お肌もプルプルになるし、ニンニクパワーで元気もでるし、
しかもカロリーも低いし、いいことばっかりやんね~。

でも、この日、お店が暑くてね~。。
博士は3月あたまなのにブルブル汗かいて、最後は半そでになったんだけど、
周りはみんなそんなに暑そうじゃなくてとっても不思議。
あれ、なんでだったんだろう。。
めちゃめちゃ暑かったのに、周りは誰も汗拭いたりする様子もなく、
みんな楽しそうだったけど・・・。

やっぱり私はこってりなやま中のほうが好きかな~。
まぁ、そんなに大きな違いはないんだけどね。

久しぶりのもつ鍋をおいしゅ~食べさせていただきました。

【越後屋 大名新館】
福岡市中央区大名1-12-39 大名バルコニー5F
092-738-5766

コメント

玄風館

2008-01-29 22:32:45 | 食べ歩き 大名・今泉

ぴょんきちと『もつ鍋が食べたいね~!』って話しをしてて、
スケジュールが合わず、お店もまよったんだけど、
ぴょんきちがおいしいと聞いたお店【玄風館】に行ってきました。

香椎のほうに本店があるみたいなんだけど、
そこは焼肉屋さんって紹介なんだよね~。
ってことは、もつがおいしいってことだよね!

私たちが行ったのは大名にあるお店。
お店はコの字の形のカウンターで中で串焼きを焼いてます。
20人座れないくらいの小さなお店です。

とりあえず、2000円のコースにして、食べたいものは追加をしよう!
ってことになりました。

まずは、コースのサラダと柔らか手羽先煮こみ。




この手羽先の煮こみが柔らかい、柔らかい。
お箸で身がほぐれるくらい柔らかいし、タレの味はよ~くしみてるし。
どんぶりにしてもいいような味。
こんなに柔らかいとは思わんかった。

次がコースの串焼き3つ。
ミノ(塩)、豚バラ、丸腸です。




ミノって独特のにおいがない??
あれが気になってあんまり好きじゃないんだけど、
ここのは臭みがなくっておいしかった。
豚バラはキムチとニンニクのトッピングつき。
脂がのってて柔らかかったよ~。
丸腸も中はトロトロでした。

1本ずつだけど、それぞれがちゃんとしてるから満足するね~。
個人的にはやっぱり豚バラが一番おいしかったな。

次の二つはコースじゃないけど注文しました。
和牛ハラミと和牛タン先です。

ここの串は野球の打順で紹介をされていて、
和牛ハラミは5番でした。
タン先は9番です。
(ちなみに4番は丸腸です)



ハラミもやわらか~!
目の前で焼いてもらうっておいしさが増すよね~。
白ご飯片手にガッツキたい感じです。
タン先もアッサリしてておいしかった。
素朴な疑問だけど、タン先の先ってどこからなんだろうね。。

さて、コースに戻ってもつ鍋です。
4種類(もつ鍋 赤、もつ鍋 白、玄風館の黒豚鍋、とりすき)から選べるんだけど、
一番人気を聞くともつ鍋赤だとのことだったので、赤を注文。
名前の通り、赤い、つまり辛いもつ鍋です。



 ↓



もつ鍋っていうよりも韓国料理の鍋みたいな感じ。
味もです。
辛さは韓国料理よりは辛くないけどね。
味はおいしかったけど、もつ鍋っていう雰囲気とはちょっと違うかな。
久しぶりに辛いお鍋を食べたけど、やっぱりおいしいね~。
韓国料理を食べに行きたくなっちゃいました。

鍋の〆はチャンポン麺かビビンバにできるんだけど、
せっかくだからビビンバにしてもらいました。



辛さがだいぶ緩和されてて、とってもおいしかった!
本場のビビンバもこれくらいの辛さならパクパク食べれるんだけどね~。
ハンパないくらい辛いからね~・・

って話しがそれた。。

最後はコースのデザートのシャーベット。
ラムネを選びました。



追加もしたけどこれで2000円なら、なかなかなコースだったような気がします。
飲み物も女の子が好きそうな飲み物がけっこうあったしね~。

店内のメニューにもつ鍋ゴールドっていうのがあって、
それがすごく気になったので、どなたか行った方は食べて感想を
聞かせてください。

名前から想像すると高価な食材が入ってそうだよね~。
う~ん・・気になる。。

【玄風館】
福岡市中央区大名1-9-18 大名Fビル102
092-716-7018

コメント

SANCHO PANZA

2007-10-07 23:42:38 | 食べ歩き 大名・今泉

今日は先週広告が入っていた北海道展で旭川ラーメンを食べようと思って、
天神の某百貨店へ。
何も食べずにお腹ペッコペコ・・・。
エレベーターのドアが開いた瞬間・・・驚愕でした。。

なんと、いけばなの池坊展。。

えっ??
私の北海道は??
私が食べる旭川の塩ラーメンは???

気分がラーメンだったのでラーメンにしようかなって思ったけど、
行きたいラーメン屋さんがちょっと遠くてあの空腹感を我慢できそうになかったので
近場で・・・【SANCHO PANZA】へ行ってきました
はい、またです。。

だって、安くておいしいんだも~ん。

今日もいつものタコスです。
でも、今日はビーフタコスです。
どこのお店に行ってもチキンや変わりネタを選ぶことが多くて、
ビーフは初めてだったかも。

でも、これが思ってたよりおいしかった



想像ではちょっとパサパサしてるような感じなのかなって思ってたけど、
独特のタレの味がビーフにからまって・・・グフフなお味でした。



アボカドもトロトロで、フライドポテトもホクホク。

ランチはいつもテラスで食べてるんだけど、今日は窓が閉められていたので、
初めて中でランチを食べました。
中もいいけど、やっぱりおてんと様の光が差し込む中、食べるほうがおいしく感じるね~。

今日もタコスはおいしかったです


【SANCHO PANZA】
福岡市中央区天神2-4-5 デイトンビル3F

コメント

ハレアカラ

2007-09-25 22:06:17 | 食べ歩き 大名・今泉

先週末、久しぶりに天神でランチ
最近はめっきり家でランチを作ってるんだよ~。
給料前でめっちゃつらかったけどたまにはいいか!と思い、天神へ。

タコスな気分だったけど、ご飯粒が食べたくなってロール寿司を食べることに決定
お店は前から気になっていた大名の【ハレアカラ】

お店の前のメニューを見ると・・・ん???
うなアボ丼???
うなぎとアボカドの丼なんだろうけど、おいしそ~
ロール寿司を食べに来たけど、うなアボ丼も食べたい・・・
どうしよう・・・どうしよう・・・と迷ったあげく、こちらにしました。



うなアボ丼(830円)です。
うなぎのテカリ具合がいいね~
アボカドはうなぎの後ろにちょこっと見えてるやつです。
アボカドが少なく見えるけど、うなぎの下にも敷いてあってけっこうあったよ。

うなぎとアボカドでなんか味が変わるのかなと思ったけど、
特別な味の変化はなかったんだけど、でもうなぎもやわらかくておいしかった!
アボカドもトロッとしてたし

他のメニューはロール寿司の盛り合せと、
カレー、チャーシュー丼っていうのもあったかな。
ランチにはサラダORスープが選べて、ソフトドリンクとデザートがついてきます。
スープは日替わりみたいでこの日はお吸い物だったので、
うなぎにあわせてお吸い物にしました。
他の席を見るとサラダもけっこうな量のサラダだったらか、
満足できる量だと思うよ。

次回はロール寿司にリベンジしようっと


【ハレアカラ】
福岡市中央区大名1-2-9 大名セレブロビル3F
09
2-738-2004

コメント

cafe pour vous

2007-08-08 23:42:07 | 食べ歩き 大名・今泉
ぴょんきちとランチに行った後、私は一向にお腹がすく気配がなく
とてもじゃないけど夜ご飯って気分じゃなかったので夜デザートに行きました。

向かったお店は今泉の【cafe pour vous】というお店。
ほとんどが女性のお客さんで落ち着いた雰囲気の店内です。
アップルパイがおいしいってぴょんきちの情報だったけど、
胃もたれ中の私はアップルパイなんて気分なわけがなくて、
パッションフルーツのムースにしました。



かわいいよね~
女心をわかってるよね~、この色使い。
食べるのがもったいないけど食べちゃいました!

ムースだったから甘いかな~って思ったけどぜんぜん甘くなくて
パッションフルーツのほのかな酸味があって胃もたれの私にも優しいデザートでした。
お料理もおいしそうなお店だったのでいつか夜ご飯にも行ってみたいな。
照明がちょっぴり暗めなのでデートにはいいかも

今泉はおいしくて、かわいいカフェがいっぱいあって楽しいよね~。

【cafe pour vous】
福岡市中央区今泉1-18-3
092-716-0027
コメント

BAR to-Co.&Restaurant(バー トコ)

2007-07-13 23:38:48 | 食べ歩き 大名・今泉
久しぶりにご飯ネタです。
けっこう前に行ったお店なんだけど更新してませんでした。

友達から『安いところで!』というリクエストを受け、探しました
で、行ったのが【BAR to-Co.&Restaurant】
上人橋通りのお店です。

お店の名前にバーとつくだけあってバーの雰囲気。
バーテンはおっちゃんかと思いきや、お兄さんとお姉さん。
お客さんは同年代くらいの女性がほとんど。
ほぼ満席だったにもかかわらず男性はお店の中に2人でした。

この日はホットペッパーのコース3500円(飲み放題)です。




左上から本日のスープと自家製パン、
お魚のカルパッチョ、サラダ、イタリアンオムレツ、
国産牛ホホ肉の赤ワイン煮とたらこパスタです。

お味はなかなかでした。女性が好きそうな味やね~。
女性客が多いはずです。
パンもモチモチでおいしかったし、オムレツもケチャップの酸味がきいてて
私好みの味だったし、ホホ肉はすっごくやわらかかった。
たらこパスタはたらこの味がほのかにしてるけど、
あとあじが残るほどしつこい味でもなく、クリーム加減もちょうどよかった。
でも、お客さんが多かったので料理が運ばれてくるのはちょっと遅め。。
まぁ、静かな感じのお店やし女同士で話すのはちょうどいいかもね。

オリジナルのカンパリオレンジがエアリーなフローズンって感じでおいしかったよ~。
カンパリオレンジってオレンジの皮をそのままかじってるような味がするけん
あんまり飲まないんだけど、友達がお代わりしてて、
そんなにおいしいならと飲んでみたらすごくおいしかった。
カウンターに座ってたんだけど、目の前でお酒を作ってもらうとおいしく感じるよね~。

オリジナルも多いし、どのカクテルを飲んでもおいしかった。
バーテンのお姉さんがたまに話しかけてくれたり、
いろいろ気配りしてくれて居心地のいいお店でした。

最後のデザートはジェラートとコーヒーでした。



今、お店の住所を調べようと思ってネットで調べてたらなんと!!
8月で閉店するんだって~。
10月から新しいお店になるんだとさ。
閉店前のさよならコースがあるから閉店前にもっかい行ってみようかな

【BAR to-Co.&Restaurant】
福岡市中央区今泉2-4-35 今泉セントラルビル3F
092-732-5957
コメント (4)

SANCHO PANZA

2007-06-12 23:44:38 | 食べ歩き 大名・今泉
GW明けからずっとタコスが食べたくて、食べたくて・・・。
でも、体調がすぐれずなかなか行けなくて。。

鼻声ではあるけどもう味もわかるようになったし、
口の中をタコス味にして日曜日に行ってきました~
大好きな南米料理のお店【SANCHO PANZA】です。

前、ブログに書いたんじゃないかな~と思ってたけど
私の見る限りないんだよな~・・・。

ここはタコスが食べたくなったり、のんびりしたいな~と思ったときに
行くお店です。
のどかな雰囲気でテラスもあって大好きなんです

注文したのはタコスランチ(650円)。
いつもは中身をチキンにするんだけど、この日はエビにしてみました。
お天気もよかったし、テラスはサイコーです。
風がたまにふいてテント(?)が揺れて、テーブルに陽が差して、おまけに静か。



スミマセン・・・。
何度撮っても陽が差してしまい・・ダメでした。。
食欲には勝てずこれで勘弁

タコス二つ、フライドポテト、サラダがついて650円。
タコスもけっこうな大きさだし、それにこの値段で安い
そして、安いのはドリンク
ジュースなら100円、カプチーノも150円です。

この日はミックスジュースを頼みました。

チキンを頼むとタコスの皮は薄いんだけど、エビはタコスの皮が硬かった。
エビには硬いほうが合うんだろうけど、個人的には薄いほうが好きかな。
でもやっぱりタコスはおいしいね~。
サラダのドレッシングにはカレー粉が入ってたみたいで不思議な味だったけど
なかなかおいしかった。

他のランチも食べてみたいと毎回思うんだけど、
毎回タコスにしちゃうんだよね~

またのんびりランチで来よう~っと



【SANCHO PANZA】
福岡市中央区天神2-4-5 デイトンビル3F
092-762-4110
コメント (2)

博多餃子房603

2007-05-01 23:55:52 | 食べ歩き 大名・今泉

ぴょんきちと行ってみたいねと言っていた餃子屋さんです。

OPENしたばかりなんだけどすでにいろんな人のブログには載ってるし、
なんだか人気のような雰囲気です。
場所は大名の
【好房】の隣。大名のけっこう奥のほうですね~。

ホットペッパーでおすすめコース8品プラス飲み放題で2980円というのが
あったのでそれを使っていくことに。
料理2000円で飲み放題がプラス980円って安いよね~。
ありがたや~ぁ、ありがたや

予約の時間にお店に行くとすでにいっぱい。
私たちが座った席は誰かが直前まで座ってたっぽかったし、
OPENしたばっかりなのにすごいな~。。

ここは餃子だけで20種類もあっていろんな種類の餃子が食べれるみたい。
今回はホットペッパーだから普通の餃子だけど、
メニューにはいろんな餃子が書いてありました。

まずはコースの小鉢です。



この日は牛肉の南蛮漬けチックなものでした。
もっと食べたいっ!ってくらいおいしかったよ。
お肉もやわらかくてでも食べごたえのある厚さだったし、
すっぱすぎず、甘すぎず。

お次がサラダとレバ刺しです。



サラダは真ん中に温泉卵のようなプルプルな卵がのっかってるシーザーサラダ。
昔はシーザーサラダって好きじゃなかったけど最近好きなんだよね~。
ここのも  でした。
レバ刺しは仕入れによって馬刺しの日もあるらしいけど、この日はレバ刺し。
レバ刺しって大量に食べたらウッ・・ってなるけど少しだったらおいしいよね~。
昔は食べず嫌いだったけど、今の会社に入って初めて食べて
少しだったら食べれるようになった。
やっぱり歳をとったら食べれるものが増えるって本当だね~。

さて、お次は餃子。



大きさは普通。
最近多い一口サイズではなかったです。
個人的には一口サイズよりある程度の大きさがあったほうが食べた感があるので
大きいほうが好きかな。
(一口サイズって恐ろしいほど食べちゃわない???)

ぴょんきちと爆笑しながらペロリと食べたので特に強烈な印象が残ってる餃子では
ないけど、まぁ、普通の味でした。
私は端っことかがカリッとしてるほうがいいんだけど、
表面はやわらかめなかんじで、タレにはラー油ではなく柚子ごしょう赤いバージョンです。

そして塩モツ鍋。



実は予約をする前にぴょんきちと「餃子も食べたいけどモツ鍋も食べたいね~」と
言っていて、ここが両方ともあったからここに決定したんです。

塩モツ鍋って初めてだったけど(当たり前やけど)サッパリです。
これはこれでおいしいけど(私のように)こってり派な人には物足りないかな~。
モツはけっこうやわらかめで具はキャベツが多いかったかな。
で、途中で餃子(?)がはいります。
〆は麺か雑炊が選べるんだけど、私たちは麺に。

麺が運ばれてきてビックリ
えっ?!これ、二人分??ってくらい少ないと
おい、バカにするな!もっと食べれるぞ!!
まぁ、とやかくいっても仕方がないのでスープにドボン。

スープがあっさりしているからか麺はチャンポン麺ではなくて、ちぢれてる中華麺っぽいやつ。
この麺は正解でした。
おいしかった~
量の少なさが悔やまれますが、仕方がない。
(追加注文すればいいんだろうけどね

で、最後のデザート。
2種類運ばれてきて、私はクランベリーの豆乳プリンに。
クランベリーも豆乳も大好き



ぷるんぷるんでぺろりと完食  甘さも控えめでおいしかった。

3000円では充分な内容やね。
まだはいったけど、最近、夜ご飯を食べ過ぎると翌日の胃がおかしいので
あのくらいが体にとってはちょうどいいのかも。。。

食べてる最中も何人もきて入れずに帰ってたから、
もう少し落ち着いてからいってみたほうがいいかもね~。
広いお店ではないけど、ホールが一人なので飲み放題といえどもオーダーを
聞きにきてくれるまでけっこう時間がかかります。

オシャレな餃子屋さんなのでデートにもいいかんじだよ~

【博多餃子房603】
福岡市中央区大名1-9-18
092-711-0603

コメント (2)

ting

2007-04-27 23:57:54 | 食べ歩き 大名・今泉
4月上旬に携帯を機種変してメモリカードがなくて、
写真のUPが面倒であんまりブログ更新できてなかったけど、
今日メモリカードを買ったのでさっそく更新

携帯を機種変した日に行ったランチです。
ある日、ホットペッパーをネットで何気なく見てて、ふと見つけたお店です。
大名にある【ting】というお店。
何度もこのお店の前通ってるんだけど、今まで気付かなかった。

料理の種類はイタリアンです。
2周年記念でホットペッパーには載ってたんだけどなんだかおいしそうでね~。
でも、コース食べて飲んでたらけっこうな値段になるので
まずはランチに行ってみました。

お店はイタリアンっぽい内装ではなくて、カフェみたいなかんじかな。
あ・・・イタリアンではなく創作イタリアンって書いてある(ホットペッパーに)
どおりで。。ランチにタコライスがあってなんで?!って思ってたんだよね。

ランチは何種類かあったけどどれも700円前後。
私が頼んだのは明太子パスタ。
ちゃんとしたお店で明太子パスタを食べるのは考えると久しぶりなんだよね~。

ランチにはスープとサラダがついてます。



スープはちょっと味が薄かったかな~。
トマト味のようなコンソメのような・・・どっちだ??って味でした。
明太子パスタはクリームと絡まってるのを想像してたけど、
クリームははいってなくて明太子の味がちゃ~んとしてなかなか  でした。
クリームとからめてあるのも嫌いじゃないんだけど、
明太子の味がクリームで消されちゃうのでできればこういうパスタのほうが好きかな。
でもオイルとからめてあるのかけっこうネットリモッチリしてました。

サラダは普通なので省略です。

今泉のカフェみたいにオシャレってわけではないけど、
混んでもないしゆっくりランチができました。
混んでないから長居しづらいっていうデメリットもあるけどね

【ting】
福岡市中央区大名1-10-25 1F
092-732-9288
コメント

cafe Loft

2007-03-13 07:04:12 | 食べ歩き 大名・今泉

オープン戦の後、夜ご飯に行きました。
場所は今泉の【cafe Loft】です。
先日行った
【cafe tempo】の姉妹店です。
数年前に1回行って、雰囲気もご飯の味も好きでまた行きたいなと思っていたら
けっこうな年月が経っちゃいました

お店はちょっと狭いですが、やわらかい照明でとってもいい雰囲気です。
前来たときは夏前でテラスで食べたんですが、今日は室内です。
この日はコース料理(飲み放題つき)3000円です

まずは生春巻き。



生春巻きは大好物です。
もちろんここのも皮がプリプリで
またこのソースがおいしいよね~。



左からアボカドのカナッペ、豆腐サラダです。
アボカドも大好物なのでこれまたニヤりです
アボカドとたまねぎとお魚も混ざってたような気がしたけど、
それがクラッカーの上にのっけてあります。
豆腐サラダはドレッシングがおいしかった。
ごまじゃないけど、和風っぽすぎずってかんじ。
酸味が強いのとかあるけどそんなこともなくて豆腐に合いました。



次は3つまとめてご紹介。
左からマッシュルームとトマトのピザ、きのことキャベツのデミグラスシチュー、
鶏もも肉の香草パン粉焼きです。
ピザは私の大好きな薄い生地でパリパリ
やっぱりピザはトマトの味がするやつが好きだな~。
トマトの酸味がなんともいえませんな!
デミグラスシチューは「おかわりぃ~!」といいたくなりました。
もっとパンがほしかった・・・
シチューをたっぷりつけて食べました
香草パン粉焼きですが、ちょっと物足りない味付けだったかも。
まぁ、香草好きな人にはいいかもしれんけど、
私は香草が好きではないので香草をはぎとったため味が薄く感じたのかも。
でも、お肉自体はおいしかったよ。



最後はこれまた大好きな明太子パスタです。
明太子パスタをお店で食べたのは久しぶりだったけどやっぱりおいしいね~。
すごくこってりした味なんだけど、でも重い感じはしなくて、
いくらでも食べれちゃうようなパスタでした。

そしてデザート。
ガトーショコラです。



きれいに盛り付けられてでてきました。
普段、自らケーキなんて食べようとしないし、ましてチョコケーキなんてとんでもないっ!
ってかんじだけど小さかったし、お腹いっぱいじゃなかったし、
食べちゃいました!
思っていたほど甘くなくておいしかった。
さすがに生クリームは食べれないので友達が全部食べてくれました。

どの料理もおいしくて、お店の雰囲気ものんびりしてて
(お店は忙しそうだったけどね!)いい夜ご飯食べれたよ。
お店でずっとあってたDVDがすごくきれいで帰る時になんのDVDが聞いちゃいました!
買っちゃうかもぉ~!



【cafe Loft】
福岡市中央区今泉1-21-5アデッソ今泉4F
092-715-6332

コメント