サルも木から落ちっぱなし

花よりご飯 色気より眠気

ハウステンボスにお泊り

2007-12-15 23:33:02 | 旅行

金曜のお昼から会社をお休みしてハウステンボスに行ってきました。

今回は母ごん、姉ごんとチビ二人の合計5人。
今まで家族で旅行とかって行ったことがなくて、
行くとしても私と姉ごんとおじいちゃん・おばあちゃんとかそんな感じ。
ハウステンボス平日宿泊プランで安いのがあったから、
最初で最後の家族旅行になるかも・・と母ごんは寂しげだったけど
みんなで行こうかということになりました。

いや~、佳菜子姫が電車の中で大変なことになってて、
姉ごんは大慌て・・・
『佳菜ちゃん・・・もう・・なんしょ~と?何がしたいと??』って
振り回されてる隣で私は昼寝・・
だって、最近睡眠時間が短いんだもん。。

ハウステンボスに着いたころには姉ごんはバテバテ。。
でも、ホテルについたころにちょうど点灯式が始まって、
ハウステンボスがライトアップされました



『しゅっごいきれいね~ぇ 』と拓登。
大人でもびっくりするから子供が驚くのは当然だよね。
ホテルのロビーにも大きなツリーが飾ってあってクリスマス一色

とりあえず、荷物を置いて、ゴスペルショーを見て、
その後はカナルクルーズへ。
ハウステンボスの運河を船でまわるやつ。
風があんまりなくて寒すぎず、気持ちよい程度。
佳菜ちゃんはいろんな物を指さして見て、見て!って言ってるみたい。
おとなしい佳菜ちゃんはとってもかわいい

カナルクルーズの後はみんなでご飯。
ご飯も大変・・・
佳菜ちゃんがクリームソースのパスタを手づかみで食べたり、
コップに手をつっこんで氷を食べたり、とりあげると奇声を発してエビぞり・・
拓登は拓登でよくわからないわがままを言い出したり。
こりゃ、姉ごんは大変だわ。。

バタバタのご飯も終わって、みんなでハウステンボス内をお散歩。



左のツリーの色もずっと変わって、とってもきれい。
青いときもあれば、オレンジ色の光のときもあれば、
シルバーっぽい光のときもあったり。

カウントダウンで来たときは、当たり前だけど、ツリーなんかなかったし、
イルミネーション自体ちょっと違うみたい。
ちょっとずつ変化させないと毎年来る人がいなくなっちゃうからね~。
電気代、すごいやろうね~なんて貧乏くさい話しを家族でしながら
お散歩しました。



9時前から花火をみたんだけど、いろんな国をイメージした花火が
その国の音楽にあわせてあがるんだけど、普通にボ~ンって
あがるのと違っておもしろかった。

その後、ホテルへ。
ホテルの前の教会みたいな建物の窓の色がいろんな変わってきれいだった。

 ⇒ 

拓登は疲れたようでお風呂に入ったらそのうち静かに寝てました。
佳菜子もちょっとてこづってたみたいだけどそのうち就寝。
寝てるときは天使みたいなんだけどね~・・・。

そのうち私も就寝。。

そして、朝。
天気は・・・曇り。
拓登は朝起きるなり、窓まで走っていって外を確認。
『おね~ちゃん、クリスマス、消えとった』と残念そうに言ってました。
「そうやね~。夜しかクリスマスは点かんとよ」と言うと
『なんでぇ?どうして?』となんで攻撃開始です。。

しまった・・。まともに答えるんじゃなかった。。
寝起きにこの攻撃はつらい・・

朝ごはんはホテル内のレストラン。
もちろん佳菜子は大暴れ・・
そんなこんなで朝ごはんも慌しいまま終わり、チェックアウト。

電車の時間まで4時間ほどブラブラ。
前の日到着したのは夕方だったから、園内はほとんどまわれてなくて、
母ごんと姉ごんはお土産を買いに大忙し。
私は佳菜子と拓登の見張り番。

佳菜ちゃんを追いかけ、拓登の話し相手をして、
そしてまた、佳菜ちゃんを追いかけ・・・の繰り返し。

ママって大変だね~・・

そんなこんなで慌しいまま終わった1泊2日のハウステンボスでしたが、
疲れたけどでも楽しかった。
拓登も佳菜子もかわいかったし、イルミネーションはきれいだったし、
ホテルはゆっくりできたし、みんなと思い出もできたしね


萩・津和野 日帰りの旅

2007-09-30 23:59:42 | 旅行

寝ても寝ても眠たいときはどうすればいいのでしょうか・・・。
誰か教えてください。。

昨日、日帰りバスツアーに行ってきました。
めっきりハマっちゃってます。楽しいです。

今回はその名も【萩・津和野食べ飲み歩きの旅】です。
しかも、3980円
安いやろ~。
本当は先週行く予定だったんだけど、すでにいっぱいで予約できんくて、
1週ずらしました。

集合は博多駅に朝7:20。。早っ
寝坊したけどバタバタ準備をして、間に合いました
ビックリしたことがあったんだけど、いつもは西鉄のバスツアーで行ってて、
バス1台で行くんだけど、今回は阪急交通のツアーで行って、なんとバス5台。
バス5台って1台に40人だから・・・200人
めっちゃ多っ
それだけでも多いって思ってたのにバスの添乗員さんがバスの中で
『今日は博多発のバスが5台、久留米からのバスが3台なので合計8台です』
え~ってことは320人??

すごっ!
阪急、儲かっとるね~。
ウハウハやね~。

さて、最初の休憩所。
休憩所に近づくと、なんと・・・他の会社のバスツアーのバスもわんさか
バリすごっ!!
同じコースではありませんように・・・。

休憩後、最初に向かったのは山口県の徳佐ってところのりんご園。
いやな予感的中です。。
他の会社のバスツアーも一緒です。。
同じタイミングでリンゴ園にあったバスは・・・最低でも5台。
儲かっとるね~。

さて、ツアーの名前にもあるとおり、食べ飲み歩きです。
ここでの試食&試飲はリンゴ、リンゴパイ、リンゴケーキ、100%リンゴジュースです。
しかも、試食するリンゴは市場に出回っていない種類のリンゴで甘~い
リンゴジュースも果肉がいっぱいはいってて濃厚な味。
そして、リンゴケーキはリンゴ園の奥さんが朝3時に起きて毎日作ってるんだって。
素朴な味でおいし~ぃ
パクパク、パクパク食べちゃいました。

もちろんいろんなリンゴを使ったおみやげ物も販売してました。
ものすごい人でレジはパニック。。
そりゃ、そうだよね~。
みんな時間制限があるし、そんなに広くないところにこれだけの人数がいっぺんにきて、
試食して、買い物して。

そんなパニックの店内から抜け出して、しばし、リンゴ園を散歩。
いや~、涼しくて気持ちがよかった。
西日本ではこの徳佐地方が一番のリンゴの生産地なんだって~。
知ってた???



リンゴ狩りもできたんだけど、私たちはやりませんでした。
でも、みんなやっててりんご園内も若干パニっく。
写真を撮るのも大変でした・・。
なんでって私が真っ赤なりんごを写真撮ろうとしたら、
おばちゃんたちが割り込んできて撮らせてくれなかったり、
押されたり、網に足が引っかかってぶっ飛んじゃったり・・・。

そんなこんなでりんご園の時間も終了。
バスに乗るときにお土産をGET
そうなのよ~。3980円ってお土産もついてるのよ~

ここではりんご一人1個いただけちゃうんです。
グフフっ  しかも、さっき食べた甘いりんごだぁ~

次は津和野でランチです。
津和野って島根県って知ってた??
ずっと山口県って思ってた。
そう思ってる人が多いって添乗員さんも言ってたけど、
でも、なんで勝手に山口県って勘違いしてたんだろう・・・。

島根県なんて一生行かないだろうなって思ってたからなんだか得した気分。

ここでもバスツアー御一行がずら~り。。
ご飯、全員分用意されてるのかな・・。
ランチの前に先にちょっぴり観光です。
ご飯食べるところの愉快な店員さんが案内役で、津和野の殿町散策です。



ここが観光のメインストリート。
これ、実は一般道なんだけど、ほとんど車が通りません・・・。
ここの両側に水路があって鯉が泳いでます。



森鴎外が通った学校(?)なんかを見て、ブラブラ歩いて・・・散策終了。
えっ・・・殿町散策ってここだけですか?!
ビックリです。。

さて、ランチです。
食べ飲み歩きの旅ということで今回はそばと松茸ご飯30分食べ放題です。



阪急だけで320人。
他のバスツアーもきっと10台は来てたから・・・すごい人数のご飯だよね。
とりあえず、そばだけおかわりしました。
ご飯もおいしくないことはなかったけど、お代わりするまでもないかなと思って

ご飯が終わったらもうちょっと時間があったので、再び散策。
小さな教会があって気になってたんです。



メルボルンでみた教会よりずいぶん小さいけどなんかここだけ和な雰囲気じゃなくて
空気が違ってた。
かわいらしかったので中に入ってみると、なんと畳。
見た目通り小さかったけど、かわいかったよ~。



ステンドグラスもこじんまりとしててかわいかった。
ステンドグラスから差し込む光ってやわらかいよね~。

津和野を離れるとバスは萩に向けて出発。
しかし、萩焼には行きません。
今回はしつこいけど食べ飲み歩きの旅。
というわけで、地ビール工場と練り物工場の2つへ行きました。
地ビール工場ではもちろん地ビールの試飲と夏みかんジュースの試飲。
ジュースはおいしかったよ~

夏みかんソフトクリームが気になったので買っちゃいました。



オレンジ色かと思ったら色は普通。
味は・・・ほんのりみかんの味がする~。
ソフトクリームっていうよりもシャーベットに近いかな~。
買っといていうのはなんだけどソフトクリームってあんまり好きじゃないんです。
なぜってなんか口の中がまったりしない???
だからシャーベットのほうが好きなのでこの夏みかんソフトクリームは好きだった。
1つ全部食べれるかなぁって思ったけど、食べちゃいました。

次は練り物工場。
かまぼことかちくわの製造と販売をしてるところです。
そして2つめのお土産ふぐのちくわをもらいました。
魚を1匹1匹手でさばいて、棒に巻いて、焼いてって大変な作業だね~。
ここでも販売するお店では試食に次ぐ試食です
いや~、こりゃ太るわ

そして、もう1個お土産屋さんに寄り道とカットワカメのお土産をもらって、
私が楽しみにしていた青海島へ。
海上のアルプスって呼ばれてるところできれいらしいと聞いていたので、
楽しみにしてたんです。



日本海です。
涼しくて気持ちよかったよ~。
展望台へ向けて100段の階段を登ります



階段の途中でもきれいな景色が見えて、階段があんまり気にならなくてよかった。
水平線がみごとでした。



ここは日本人の画家の人が皇居の壁に書いた絵のモデルになってる
景色なんだって~。

そしてサスペンスでよく使われる殺人現場がこちらです。



本当によく使われてるらしいよ~。
この手前の下に海岸があるんだけどその海岸に打ち上げられたって
設定のときとかあるんだって。

あっちこっちで買い物したり、バスの中で車内販売があったりと、
今までのバスツアーで一番おみやげ物を買った、もらったツアーだったよ。
帰りは重たかった~ぁ・・
でも、こういうツアーもたまにはおもしろい。

しいて言えば、天気がもうちょっとよければ青海島の海がもっときれいだったんだろうけど、
まぁ、天気ばっかりはどうしようもございません。

楽しゅ~ございました


ミックスドリンク

2007-09-17 16:05:00 | 旅行
3連休も終わっちゃうね~・・・
悲しいザンス。。

そういえば、東京に行ったときに連れて行ってもらった水族館の販売機で
こんなものを見つけました。



カルピスとリアルゴールドが混ざったジュース。
これってよくあるもの???
私、初めて見たんだけど・・。

飲み物を買うならペットボトルでガッツリ飲んじゃう方だから、
カップの自販機なんてあっても日ごろみらんけんわからんけど、
リアルゴールドもカルピスもおいしいし飲んじゃいました。



まぁ、色も味も想像通りです。
まろやかなリアルゴールドって感じで飲みやすかった。
リアルゴールドを透明のカップで飲むなんてあんまりないけど
相変わらずすごい色だよね~。

あともう一種類Hi-Cのピーチとリアルゴールドっていうのもあったかな。

興味本位で買っていく人がほとんどだろうけど、
ミックスドリンクを自販機に入れちゃえ!って考えた人もなかなかのアイデアだよね。

発想の転換ってやつですな~。
仕事には大切なことです

夜景

2007-09-15 23:40:39 | 旅行

東京に行ったときにリクエストをして連れて行ってもらったところがあります。
それは夜景です

東京にあって福岡になくて、ステキなものって夜景かな~って思ってね。

私、夜景が見たいわ みたいなノリではないので誤解しないでね。

3月に東京に行ったときには横浜の帰りにお台場を通ってくれて車の中から
お台場の夜景を見せてくれたんだけど、すっごくきれいでビ~ックリ!
今回はお台場じゃない夜景をみたいとだけリクエストをして、
場所の指定はせずに彼にお任せしてました。

2日目の夜、向かったのはコチラ。



六本木ヒルズです。
思わず写真撮っちゃいました
田舎モン、丸出しです。
3月に行った時もけっこう横を車で通ったりはしたんだけど、
中に入ったことなかったし、初めて入っちゃいました!

まぁ、入っても中のショップに興味があるわけでもなく展望台へ直行です

ちょうど展望台では期間限定のイベント(?)をやっていて、その名も、
【スカイアクアリウム with ペリエカフェ】(好評につき会期延長されてました)。
展望台に水族館???って思ったけど、きっときれいだろうし、ワクワク。

展望台からの夜景はすごくきれいで、ガラスを手で確認しながらペッタリはりついて
写真を撮ったり、眺めたり。
めっちゃきれいやったよ~。
それに車も多いよね~。
道にずっと車が並んでて、それも夜景の一部になってるんだけど、
福岡なんて天神も一部は車が多いけど、基本的に流れてるからね~。
やっぱり都会ですな~  

そしてスカイアクアリムがコレ。



見えるかな~。
手前が水槽で奥が夜景です。
バリバリきれいやったよ~。
ここまでは写真撮影がOKなところだったんだけど、
進んでいくと水槽ひとつひとつがアートになってるような水族館??って
思っちゃうような展示場がずっとあって、そこからは夜景が見えないんだけど
とってもきれいでした。

お魚も水草もイソギンチャクもいろんな種類や色があって、
どの水槽も違う雰囲気になってて、あんなにきれいな水槽はみたことなかったな~。
ベッドの枕元が水槽になってるのもあったりね。
かなり実用性に欠けてたけど、まぁ、実用するために作ったベッドじゃないんだろうし、
いいんだけどね!

一瞬、熱帯魚が飼いたくなったけど私に動物の世話はムリなので
あそこを出た瞬間に飼いたいなんて衝動は消えてました

展望台に上がる前は『(滞在時間は)1時間くらいでしょ』ってことで、
安い駐車場を探さず、六本木ヒルズの駐車場に停めたんだけど、
清算すると2時間分の駐車場代。。
駐車券を見ると1時間半越えてたみたいで二人ともビックリ。

展望台の後に森美術館にも行ったけど、ほぼ素通りだったし、
展望台とスカイアクアリウムで1時間以上いたんだね~。

お魚たちにたっぷり癒してもらっちゃいました


初体験

2007-09-11 23:53:00 | 旅行

前から食べてみたかったもんじゃ焼きを東京で食べました。
本当は月島に連れて行ってもらうんだったけど、有名なお店や予約しなきゃいけないって
言われたんだけど、その前の予定が何時に終わるかもわかんないし、
じゃ、昼行こう!って思ったら、私が聞いたおいしいというお店の営業は夜のみ。。。

というわけで、歴史博士がこの前友達と行ったお店に連れて行ってもらいました。

明太もちチーズがおいしいらしいけど私が餅があんまり得意ではないため
餅はなしで、明太チーズで注文。

 ⇒  ⇒ 
     調理前             調理中             調理後

おいしかった~。
大好きなベビースターが入ってたし(ってベビースターの味がすごくするわけじゃないけどね)
ご飯ご飯してないところがまた好きでした。
次回は本場(?)の月島で食べたいな。

でも、これってお店によって味が大幅に違うものなのかな~。。
ダシの味とかが違うのかな??
食べんとわからんね~

そして、もうひとつ。
初めて食べたものが。
初めて食べたっていうか、初めて見たんだけどね。

最終日、江ノ島に連れて行ってもらったんだけど、
そこで見つけたのがコレです。



しらすパンというパン。
江ノ島はしらすが有名らしくあちこちにしらすが売ってたんだけど、
しらすパンってどんな味だろう~。
しらすのダシがきいてるのかな~ってすっごく気になって、
ランチ前だったけど食べました。

実物はコチラです。



中にはチーズもたっぷり入ってるんだけど、一口パクッ
ん~!チーズパンです(笑)
よ~く見るとしらすの目ん玉が入ってたけど、味はチーズパン。
ぜんぜん甘さはなくてちょっと塩気というか潮の味がしたような気が・・・した。。かな??
揚げてあったけど脂っこさはなかったな。

ブラブラ歩きながら食べるのには大きさもちょうどいいし、
お値段もお手頃でした。

しかし、やっぱり海はいいね~


ワンダーランド

2007-09-10 23:38:12 | 旅行
東京2日目。
台風の通過後、昼から映画を見に行った、その帰りにあるものを発見しちゃいました。

歴史博士と二人で地下鉄に乗るとイスの背中にあるのが・・・
えっ???と思ってよ~く見るとやっぱり見間違いではなく・・

それは



なんと







せみでした。

歴史博士と最初で最後の金曜日を六本木で楽しむために
移動してるんだろうねと言って、彼をそっとしておいてあげました。

東京はすごいな~。
せみが移動手段として地下鉄使っちゃうんだもんな~。

六本木の夜は満喫できたかな~。

姫路旅行 4日目 ふなまち

2007-05-14 22:52:04 | 旅行

いよいよ、姫路旅行最終日。
この日はあいにくの雨
でも、最終日だけが雨でよかった、よかった。

最終日は急遽、明石に行くことに
なぜって明石焼きが食べたかったから

ホテルをチェックアウトし、車を走らせること1時間少々。
連休最終日とあって車が混んでるかな~と思ったらスイスイでした。
もちろん、お店は事前に調べてました

明石焼を食べにいったのは【ふなまち】という小さなお店。
ネットにおいしいと書いてあったので行きたくなっちゃいました。
でも、接客が最悪だと書いてあったので二人で心の準備をしてお店に到着。
本当に小さいお店で、家とお店がつながってるような感じです。

頼んだのは玉子焼き(明石焼)とお好み焼き。
ここは1人前20個で500円 なんと良心的なお値段。
待っている間にお店の中を見回すと、お持ち帰り用で作ってある玉子焼きがどっさり
机に置いてあって、電話でもずっと注文が入ってました。

で~けました、でけましたっ



玉子焼きはこれで一人前!
おいしそ~
期待を裏切らない味でした
ふわっふわでとろっとろ

合い席していたオッチャンにどうやってこんなに小さい店を見つけたのかを尋ねられ、
ネットで調べたことを言うと、オッチャンはお店の近くに仕事に来ていたようで、
そこの人にどこの明石焼が一番おいしいかを聞いたら、
このお店がおいしいと即答したんだって。
小さい店だけどやっぱりこの辺では有名だったみたい。

お好み焼きも関西風っていう感じのお好み焼きでおいしかった。
でも、玉子焼きがおいしかったからそんなに印象に残ってないんだけどね

大満足じゃっ

私たちは早い時間に行ったからすぐに座れたけど、
帰る頃には雨の中外で待ってたよ~。
よかった、早く来て。

お店を出ると展望台があるとネットに書いてあったので向かうことに。
でも、残念ながら場所がわからず、というか、雨で明石大橋もハッキリ見えなかったから
展望台を見つけてもたかがしれてたと思うけどね~。

お昼過ぎに姫路に戻り、それからお土産を買って、3時半くらいの新幹線に乗って
福岡に帰ってきました。

行く前はみんなに『姫路で4日間も何すると?』って聞かれたけど
いろいろ行くところはあったよ。
まぁ、好みによるだろうけどね~。
古い建物を観たりする人は充分楽しめるよ。

また旅行に行きたいっ

【ふなまち】
兵庫県明石市材木町5-12
078-912-3508


姫路旅行 3日目

2007-05-13 23:12:31 | 旅行

姫路旅行3日目。

この日は歴史のお勉強コースです。
まずは赤穂に向けて出発 

赤穂といえば赤穂浪士、忠臣蔵です。
実は前日まで赤穂浪士=池田屋だと思っていた私。
ホテルで歴史博士から赤穂浪士の話をしてもらってようやく違いがわかりました。
(とはいえ、それならそれで池田屋がなんだったのかはわからんけど・・・。)

さて、この日はランチを赤穂で有名なお店で食べることにしていたので、
赤穂へは早めの到着。
ランチのお店の予約を済ませ、ランチまでの間、赤穂の町を散策です。

町全体が観光地というか、なんか他の観光地とは違ってました。
とはいっても、そんなに広い範囲じゃないけど、
大石内蔵助の家とか、なんとかって人の家があったりしてそれをみんなが歩いてみるって
感じかな。
しず~かなところなのでのんびりした気持ちになれます。

大石内蔵助の家を見て、道を歩いていくと【大石神社】という神社が。



赤穂浪士47人の石碑がそれぞれあって、持っている武器は討ち入りのときに
持っていたものだそうです(歴史博士談)
昔、実際にあった出来事を起こした人たちが生活していた土地に来ていて、
観光しているのがなんか不思議な感覚だったな~。
本当にみんなここで生活してたんだ~ってね。

そして、大石神社の次は【赤穂城跡】です。



跡だからもちろん何もないんだけどね。
でも福岡城跡よりも立派でした
いつもは有料のところがこの日は無料と書いてあったので入ってみると、
赤穂城にまつわる展示がしてあったんだけど、すごく狭いし、
「えっ?いつもはここ有料っすか??」ってとこでビックリした。
100円であってもボッタクリです。

のんびりぶらぶらしたらちょうどランチに
ランチのお店はまたUPするね~。
ランチのあとは赤穂駅のほうを散策。
GWだからか、いつもなのかしらないけど町はガラ~ンとしていて、
ちょっとビックリ。。。
過疎化が進んでいるのでしょうか。

赤穂の行く末を案じながら、移動です。
車で少々走ったところにある【斑鳩寺(いかるが)】に行きました。
ここは聖徳太子ゆかりのお寺。
日本最古の三重塔があるお寺です(もちろん歴史博士談)



そうそう、聖徳太子って実在しないって知ってた???
モデルになった人はいるらしいんだけど聖徳太子ではないんだって。
今の歴史の教科書には聖徳太子っていう名前ではでてきてないんだってよ~。
ビックリだよね~。
実在しない人によく聖徳太子なんて名前をつけたよね。
まぁ、どうでもいいや。。

ここはすごく小さなお寺でこの日は(怪しげな)骨董市が境内で行われてました。
地元の人に愛されてるっていうお寺でなかなか  でした。
境内横の原っぱでは親子がキャッチボールしてたしね。
お寺でキャッチボールはあんまりやらんやろ~。

この日は昼過ぎから天気が崩れるようなことを言ってたけど、
この時点では暑いくらい
旅行だから晴れにこしたことはないからよかったんだけどね。

そして次に向かったのが私の好きなプラネタリウムです
山の中にあった【アトムの館】
関西では一番大きいらしく楽しみでした。
連休ということもあって家族連ればかり。
だいの大人が二人してプラネタリウムの先頭に並んでました
この近くの星の子館ってとこでは夜に金星を大きな天体望遠鏡で見せてくれて
お話を聞けるっていうのがあってたんだけど18歳以下の子供同伴じゃないと
ダメだったため断念。。
すっごく見たかったのに本当に残念やった。

というわけで、プラネタリウムで我慢、我慢
でも、300席もあるプラネタリウムで思っていたより大きかった。
その日の夜見える星とかの話しと、衛星のボイジャーに関するお話。
トータルなんと1時間!
実際始まるとあっという間だったし、その日見える星の話しとか、
見つけ方とか聞いたことなかったからけっこうおもしろかった。
子供の頃に戻った気分になるね~

この後、ガイドブックに載っていた【小赤壁】ってところにいったんだけど、
すっごい細い道を車で登っていったんだけど、
お目当ての海岸沿いに見える岩が私たちが立ってる真下でさ~ぁ。。
ガイドブックには遊歩道があってなかなかいいところって書いてあったのに
全く見えず・・・。
あんな細い上り坂を登らせといてこんなのないやろ~。。

私たちがぶつくさ言っている間にも他の観光客も到着して
みんなすぐに帰ってました
あんなにみんながすぐに帰る観光地も珍しいよ。

お土産を買おうと姫路に戻ったんだけど、
7時前というのにおみやげ物屋さんが閉まってたり、
お客さんがお店の中にいるのにおもいっきり店じまいしたり、
中には『
いらっしゃ~い』といいながらシャッターを閉めるお店もあったり。

結局、お土産は最終日にもちこしました。


姫路旅行 2日目

2007-05-11 23:07:56 | 旅行

喉は激痛だったけど熱はすっかり下がり、めでたく旅行復帰
さっそく腹ごしらえをして、いざ出発
天気予報で翌日が昼から雨といっていたので予定を一部変更しました。

午前中は姫路の【セントラルパーク】というところへいきました。
わかりやすくいうとサファリパークです。
車で動物園の中をまわれたり、もちろん歩いてまわるコースもあるよ。
ここには遊園地もあったけど私たちは動物園だけをみることに。

バスセンター(?)にいくとセントラルパーク行きのバスは1時間に1本。
そしてこの日は連休で、しかも、お天気よくて翌日からは天気が崩れるとTVでは言ってて、
そうなるとどうなるか。。。
そう、バスがいっぱい・・
これ、乗れるの~??と思っていると臨時バスを出してくれました。
おかげでバスも座ることができました

しかし、乗せれるだけ乗せたいバス会社は運転手が関西弁丸出しであおる、あおる
運転席から詰めろ、詰めろとうるさいし、こわい
しかも関西弁で若干怖いし、お客さんにも敬語じゃないし。。
『ちょっと、そこのあんた』くらいの勢いでお客さんをあおりようやく出発。。。
西鉄バスじゃ考えられない接客です。。

さてさて、バスに揺られて向かっていたところ、突然バスが止まって、
対向車線から来た同じバス会社のバスの運転手と情報交換。
窓開けるなり『まいど!』って言っててウケた。
その情報によるとセントラルパークの1つ前のバス停から車が混んでるとのこと。
情報交換を終えると、車内アナウンスで1つ手前のバス停から歩くと3km。
車が混んでるらしから歩いたほうが早く着くといわれました。
山道っぽかったけど、バスにずっと乗ってるよりは3kmだし歩こうかということになって、
バスを降りて歩くことに。

天気もよかったし気持ちよかったけど、後半の上り坂はつらかった・・・
でもバスの運転手さんが言っていた通り、バスよりも早く着いてなんだか勝った気分

到着して早々にドライブコースのバスチケットを買って、レッツラゴー
いろんな動物をみたよ~。
でも、みんな暑かったのでグッタリしてました
日本では福岡市動物園以外の動物園に行った事がなかったので
ここの動物園の広さにビックリ
ドライブコースが終わったら山の上のほうに到着するんだけど、
それから下って動物を見るのがウォーキングコース。
動物のエサを買えてそれを動物にあげられるんだけど、
(って私はあげんかったけど)
体が大きいだけあって食べるね~、彼ら。



左がイナバウアーをする熊とエサを一心不乱に食べるキリンです。
キリンをこんな近くで見たの初めてだったよ~。
デカいね~!!
さすがに熊は手でエサをあげるなんてことはできんかったけどね

あと日本にはここにしかいないホワイトタイガーとホワイトライオンも見れたよ~。
昼間やったけんみんなクッタクタやったけど、貴重な動物を見れました。

思いのほか動物園を楽しんじゃって、午後の予定へ向けて出発!
と、行きたいところだったけど、バス待ちです。
さっきも書いたとおり、2時間かかっていたのでセントラルパークから姫路駅までの
バスも時間通り到着しない・・・。
まぁ、のんびり旅行だったからいいんだけどね~。
待っている間にバス会社のオッチャンにつかまりお話をしておりました。
初対面の人にしらふで『あんた』っていう関西人、すごいよね~。
ズバズバいうオッチャンでおもしろかった。

到着したバスに乗っていざ姫路駅へ。
それからはレンタカーで行動です。
やった~  楽チンではないカー
(つまらんこといって申し訳ない・・・  )

午後は【書写山円教寺】へ。
どこそれ??と思った方、いると思います。
私も最初はそう思ったからね~。
円教寺はラストサムライのロケがあったところです。
ロープウェイで山の上まで移動して、そこから徒歩でまた歩くんだけど、
よかったよ~。
寺好きにはたまらないお寺です

お寺もだけど雰囲気もすごく神聖な感じで、ステキでした。



山道を歩きながらいくつかお寺があるんだけど、
山道のもみじがきれいでね~。
もちろん、この時期だから緑なんだけど風で緑のもみじが揺れて、
そしてお寺があって・・・大満足でした。

緑のもみじをみてきれいだな~って思って写真を撮っちゃうなんて
完全に年取りました。。。

姫路に戻ったのが7時前くらいかな~。
午後からはレンタカーで移動だったので私は楽チンだし、快適でした。
まだ喉の調子は悪かったから室内にいたほうが痛くなかったしね。

動物園は楽しくて、書写山はきれいで、大・大・大満足な旅行二日目でした


姫路旅行 1日目

2007-05-10 23:28:19 | 旅行

GWに前からずっと行ってみたかった姫路に行ってきました~
今回の旅行は3泊4日。
久しぶりにちょっと長めの旅行だったな。

とりあえず、がんばってUPするぞ

初日はもちろん姫路城見学です。
姫路に行って姫路城を見なかったら何をするんだ!ってくらいメインの場所やね~。

旅のお供はアッキーです。
二人で11時前に到着する新幹線にそれぞれ乗って待ち合わせ。
といっても、二人とも未開の地なので手探りでした。。。

そして、私は前の日の夜から喉が痛くてなんだかいやな予感。
新幹線の中でお薬を飲んで準備万端。

無事、待ち合わせを成功し、さっそくお城へ
みんなが歩いている方向へメインの通りを歩くと目の前に見えてきました。
やっぱりデカいな~。そしてきれいです。

お城が近づくに連れてテンション上がっちゃいます
そして、二人ともカメラ片手に写真撮影開始です。



大きかったよ~。
さすが世界遺産やね~。ドッシリしてたよ。
本当に大昔、ここに侍がいて戦ってたりしたかと思うとなんだかヘンな気分だよね。

そして歴史博士のアッキー氏がいろんなことを教えてくれました。



この穴に鉄砲を入れて、敵を撃つんだって。
左が穴からみたところと、右が穴が開いてる壁のようすです。
こんな壁があっちこっちにあったよ。石を落とす穴とかね。

そして、広いお城の中ののんびりと歩いて、いよいよ天守閣です。
天守閣に来るまでは人の多さなんて感じなかったけど、
天守閣に登ると突如人口密度がUP・・・。
狭いしみんな写真撮りながら歩くしすごい人でした。。

と、いいながら、私たちも写真撮影。



左が天守閣からの景色です。
きれいやったよ~。天気もけっこうよかったから緑もきれいだったしね。

天守閣から降りて、出口へ向かっててくてく。
といっても、見るとこはけっこうあるんだよ。
おいわさんの井戸も見たよ。
でも、あ~いう話は苦手だから写真も撮らずに見るだけにしたけどね

見学目安時間90分なんだけど、ちょうどそのくらい見たかな。
ご飯食べようかという話しもでたけど、風邪のせいで食欲不振・・。
アッキーだけ出店でお好み焼きをパクつきました。
そう、さっき書いたけどこのくらいから体がおも~くなってきて、
姫路城の入場券(?)を買ったときにお城の隣の好古園っていう日本庭園の
入場券も兼ねたものを買ったのでそこを見たらそうそうにチェックインして
寝ることにしました。

そう決めたとたん、体がどんどん重くなる~ぅ。。
あと少しと奮い立たせて見学です。



左が滝(?)で右が藤。
きれいやろ~。
ここの庭はいろんな時代劇の撮影とかで使われているらしい。

庭がいっぱいあったんだけどそれぞれテーマがあっておもしろかった。
苗の庭には苗ばっかりが植えてあったし、竹の庭とかそんな名前がついてて、
それぞれの植物が植えられててきれいに整備されてたよ。

庭を見てきれいと思って写真撮るなんて年とったな~・・。

この庭園を見終わる頃には体が熱くて、ホテルにチェックインをして3・4時間寝ることに。
そしたら、なんと
熱が上がってきちゃってね~。。。
結局この日は食欲もなく、アッキーに看病してもらっちゃいました。

情けない。。
かわいくもないホテルの部屋着を着て、ノーメイクに冷えピタです。
久しぶりに会ってこれ・・・サイテー

献身的な看病の甲斐あって翌日の朝には熱は下がってたよ
28歳の回復力も捨てたもんじゃないな~。
すべてはナイチンゲールのおかげです

というわけで初日は姫路城の大きさと美しさに感動し、夜は熱でグダグダでした。
旅行前の体調には気をつけんとね~