サルも木から落ちっぱなし

花よりご飯 色気より眠気

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

巧房

2006-12-24 23:23:41 | 食べ歩き 薬院・高砂

昨日の夜ご飯です。

この日はある人との久々の再会。
7ヶ月ぶりかな??最後に会ったのはゴールデンウィークだった気がします。

で、久々の再会にふさわしくおいしいものを食べに行きたいな~と
友達にリクエストを聞くと、もつ鍋か韓国料理とのこと。
電話しまくったよ~、あっちこっち。
ただ、時期が時期なだけにどこもいっぱい

う~・・・困った!!

携帯の電話帳を見ていると・・・おっ!この店だったらホルモンもあるし、
おいしいし、場所も天神じゃないし、まだ空いてるかも~!!
と、早速電話をし、予約完了

当日、向かったお店は白金にある【広島お好み焼き 巧房】というお店。
そうなんです、大名の【好房】の2号店なんです。
高砂のバス停から歩くこと少し。
店内は好房よりも大人っぽい雰囲気で照明も暗め。
二人だったのでカウンターへ通されました。
ここのお店はカウンターがいいよね~。
目の前で作ってるところを見られるし、なんせ男性が料理してるし

好房とメニューはそんなに変わんないんだけど、
どんな風な姿で出てくるのかわからないだけにとりあえずテキトーに注文

まずはサラダ。



山芋とトマトのサラダです。この山芋がおいしかった!
表面が軽く焼いてあったんだけど、それがサクサクしててアクセントになってました。
う~ん、さすが人気店です。

次は鉄板焼きらしくソース系。



とん巻きのキムチです。
前回はチーズだったけど今回は大好きなキムチで。
目の前で焼いて、そのまま出されるからおいしいんだろうね~。
豚肉がはいってるから豚キムチみたいな味
おいしいね~!!



右がとことん豚のホルモン塩焼きで、
左が帆立ときのこのバター焼き(名前はハッキリ覚えてません・・)。
とことん豚って何がとことんかわかんないけど名前に惹かれて注文しちゃいました。
レモンをギューっと絞って食べたけど歯ごたえがあってなかなかでした。
ホルモン苦手な私でもちゃんと噛めたし飲み込めたし

帆立ときのこはおいしくないわけがない組み合わせ。
帆立もプルプルでした。
きのこはエリンギとまいたけかな。
こちらもレモンをムギュッと絞って食べました。

あ~・・幸せ

でも、男性が料理を作ってる姿を見ながら食べる食事は大好きなんだけど、
毎回冷静に思うのがこういう人って家に帰って絶対彼女とか奥さんに
ご飯作らないんだろうな~って思うよね~。
仕事であんだけ作って、帰ってからはなにもしないだろうな~って。

家でこんだけ作ってくれる人、いないかな~
こんなでかい鉄板を家に置かれたら困るけどね!!

友達がちょっぴり満腹になってきた様子だったので、締めにお好み焼きを注文。
こんだけで満腹って会わない間に小食になったな~とちょっとビックリ。
(注 男性です)
私はまだあと1品とガーリックトーストとお好み焼きくらい思ってたんだけどね!

好みが合わなかったので普通に豚玉を注文。
お好み焼きができていく様子を見るのもおもしろいです。




麺はそばかうどん選べます。
そばが好きなのでそばを選びました。
・・・最高です
タレが辛すぎなくておいしいです
おいしすぎて2つ飛ばしちゃいました。
お好み焼き、万歳です。

すばらしいですね~。
お店の雰囲気も店員さんのテキパキ具合も、もちろん、お料理も。
ただ、他の料理にも青海苔がたくさんふってあるのでデートで行く人は注意してね!

【巧房】
福岡市中央区白金2-15-47
092-523-7728



↓世界中みんなが健康で楽しく生活できるように・・協力してね↓
 
コメント

しま屋

2006-12-23 23:28:04 | 食べ歩き 天神・中洲

月曜日、有名な坦々麺屋さんを目の前にして、貸切のため断念した私。
私が我慢できるわけもなく、翌日の火曜日にさっそくリベンジ

今日こそは食べてやる~ぅ!!と会社を後にしてバス停へ。
バスを降りてはやる気持ちを抑えて・・・まずはお店探し。
ネットをみてもけっこうみんな『小さくてわかりづらい』と書いてあったので
もんのすごいキョロキョロして探すこと数分。。。

おっ・・・あれかぁ??発見です

小さいお店でした。
カウンターに・・・8席くらいかな。テーブルは小さいのが二つ。
テレビがあったなんかしてちょっと昔の居酒屋風です。
もちろん注文は坦々麺
でも、それ以外にもちょっとした中華風のものがいくつかあったんだけど、
年季が入っててどれもおいしそう!
今度、誰かと来て食べようっと!

おいしいと評判のお店でおいしいと評判の一品を待つときって
ドキドキするよね~。
どんなのがくるんだろう、本当においしいのかな~って。



待ち焦がれた坦々麺の到着です
これが数年前にTVで見てずっと頭の片隅にひっかかっていた坦々麺です
しばし興奮でした。
(注 一人です)

かなり濃そうに見えるけど実際はそんなことなくて、ピリっと辛くて、
独特の坦々麺の香りと味が口の中に広がります。
いや~、幸せですよ。おいしいよ!!
こらぁ~、バスに乗って来た甲斐があった

週末がお休みなのが残念です。
空いていればランチにでもこれたのに。。

なかなか食べられないっていう状況がまたより一層おいしく感じさせちゃうんだけどね~。
お店はちょっぴりわかりづらいけど行く価値ありです。



【しま屋】
福岡県福岡市博多区上呉服町2-24
092-262-3515

コメント

吉祥飯店

2006-12-20 23:52:34 | 食べ歩き 天神・中洲

月曜日、夕方前からこの日は早く帰れそうな雰囲気

と、妙に坦々麺が食べたくなってしまいました・・
1度食べたいと思ったら食べないと気がすまないタイプなので、
それからというもの、頭の中は坦々麺だらけ。。
ずっと前から行きたかった坦々麺が有名なお店に行ってみようかなと思って
場所もネットでチェックして、会社が終わったらいざ出陣!

しようと思っていたところ、ちょっぴり中のいい営業の人と立ち話。
これからどっかいくんですか?と聞かれ、
坦々麺を食べにと答えると『えっ?一人で??あと10分待ってたら
自分たちもご飯に行くんで一緒に行きましょうよ。とんかつですけどね!』とのこと。

とんかつか~・・・。
昼から坦々麺だったのにとんかつっていわれても~ぉ。
でも、みんなで食べればきっとおいしいだろうなと思い、待つこと・・・30分。
営業の10分は平気で30分だったりするんですよね~

結局、おいしいとんかつ屋さんを検索できず、坦々麺に決定
ようやく出発

3人でタクること5分。目的地に到着。
で、あたりをみてもそれらしきところはなく、電話をしてみると
『すみませ~ん。今日は貸切なんですよ~』と言われ、
「ちょっとだけでもダメですか?すみっこでいいんで」と
私も強引に入れてもらおうとしたんだけど、やっぱりだめ・・・

え~、せっかくここまできたのに~!!

全員気持ちがおさまらず近くのお店を探すことに。
そしたら、けっこうお店があって一安心
せっかくだから中華にしようと適当にはいってみました。

呉服町の【吉祥飯店】です。
店員さんは中国人の方で、内装も中国っぽい。
(天井から四角いちょうちんのようなものがぶらさがってました)
もちろん、注文は坦々麺
それと焼き餃子と回鍋肉です。



期待してなかっただけにけっこうおいしそう!
おいしいです。
ただ、辛くないので辛いもの好きの私としてはもうちょっと辛くても平気ですね~。
でも、おいしかったよ



書くまでもなく焼き餃子と回鍋肉。
どっちもおいしい~!
とくに回鍋肉は中に汁がいっぱい入っててとってもジューシー。

とりあえず、坦々麺を食べれたので眠れそう。
あれで食べれなかったら絶対眠れてません・・・

でも、心に強く貸切でいけなかったお店へのリベンジを誓いました

【吉祥飯店 本店】
福岡市博多区店屋町8-5
092-263-4888

コメント

からつバーガー

2006-12-19 23:43:55 | 食べ歩き 福岡県外

【かべしま】を出発した後、観光をして【からつバーガー】を食べました。
先日の
佐世保旅行といいめっきりバーガーづいてます。

虹ノ松原の松の中を車で走ること少々。
ちょっとした空き地があってそこでやってましたよ~。
思ってたよりこじんまりとしてました。



本当に車の中だけでやってました。
ちょっとお腹いっぱいではあったけど、ここはがんばって
エッグバーガー(300円)を注文。
で、注文後、車のナンバーをお店の人に伝えたらお店の人が
もってきてくれるっていうシステム。
なかなか便利
特にこの日は雨だったし雨の中待つのはつらいもんね~。

お兄さんが小雨の中、しかめっつらでもってきてくれました。


 ↓ シャキ~ン



大きいけどおいしそ~
佐世保バーガーよりも高さがあるね~。
佐世保バーガーもやったけど、レタスがシャキシャキしてて
お肉とちょうどいいあんばいです

ファーストフードのハンバーガーってタレがたっぷりついてて、
最後にタレが押し出されてきたり、汚れたりすると思うけど、
ここのはそんなにタレがたっぷりついている感じではなくて
お肉の味もちゃんとしたし健康的なハンバーガーって感じやったよ。

車で販売するから家賃かかんないし、光熱費もかからないし、
で、これだけお客さんがくればボロ儲けだね~って話しながら
ハンバーガーにガッツク28歳 女子二人。

ちなみにこのハンバーガーを食べたのは【かべしま】を出て2時間後でした。
お腹いっぱいといいながら、あっという間に完食です

天神にもお店があるのでお時間がある方は行ってみてね。

【からつバーガー 松原本店】
佐賀県唐津市虹ノ松原

コメント

活魚料理 かべしま

2006-12-17 21:41:17 | 食べ歩き 福岡県外

行ってきました、呼子
なんと初です
呼子・唐津旅行記は後日UPするとして、まずはお料理の紹介です。

先日、【蔵音】に連れて行ってくれた営業の人が呼子に行ったらここでご飯を食べる!と
断言していたお店に行ってまいりました。
場所は呼子の加部島という島にあるその名も【活魚料理 かべしま】というお店。
海がすぐにあってなかなかの景色。
とはいってもあいにくの天気でたま~に太陽が出て海がきれいだったけど
ほとんど雲に隠れてました・・・

コースは2600円からで全部で4つ。
私たちが頼んだのは2900円の波コース。
なぜだか知りませんが女性に人気と書いてありました・・・。

まずは小鉢と茶碗蒸し。
今日はひじきの小鉢でした。



おいしかったです。
ひじきは大好物なのでペロッといっちゃいました。



続きましてイカシューマイと豆腐サラダです。
2600円のコースにはこの二品が付いてません。
イカシューマイはイカシューマイでした。
(おいしいって意味です)
豆腐サラダはドカンッて豆腐が乗ってて、下のほうに大根と春菊が
苦しそ~うに入ってました。
春菊がシャキシャキして、豆腐も手作りっぽい豆腐でなかなかおいしかった。

そしてメインのイカの活き造り
(↓は二人分です)



私のように透き通るようなステキなお肌。
足はまだピクピク、割り箸に吸盤がすいついたりして遊んじゃいました。
おいしいのは言うまでないですな~。
やわらかいけど歯ごたえはあって、甘くて・・・

もちろん後造りはてんぷらです。



やっぱりおいしいね~。
お刺身よりも後造りのほうが私は好きです。
これにご飯とお漬物とフルーツ(今日はオレンジでした)がついてきます。

最後のてんぷらでお腹いっぱいになったよ。
満足、満足。
最後のてんぷらがちょっと多いから2600円のコースでも量としてはいいかもね~。
単品で食べたいものだけを追加で注文するとかね。

お天気がいいときにいったらまた景色がきれいで違うだろうな~。



【活魚料理 かべしま】
佐賀県唐津市呼子町加部島 260-1
0955-82-5187

↓世界中みんなが健康で楽しく生活できるように・・協力してね↓
 

コメント

ゆいママ邸

2006-12-16 22:38:45 | 日記

今日は地元の友達 ゆいママ邸に遊びに行ってきました。
といっても、目的がありまして・・。

【目的】
・ゆいママに年賀状の作り方を教える
・オークションを教える

この二つです。

と、その前に・・・。
12月13日がゆいなたんの1歳の誕生日だったので、
遊びに行く前にプリンとケーキを買って向かいました
夏ぶりです。
ゆいなたんも夏は寝返りを見せてくれたけど、
今日はドアを開けたら満面の笑顔でハイハイしてきてくれました

かわいいでしゅね~
黒いお姉ちゃん覚えてまちたかぁ~?
(すっかり赤ちゃん言葉です・・・

ゆいなたんはプリンデビューだったらしく、反応がどうかなと思ったけど、
食後にも関わらずパクパク
さすが女の子。デザートは別腹やね!!

さてさて、本日の目的を果たそうとゆいママと二人でPCで向かったけど、
ゆいなたんが触りたがって、ゆっくり教えるわけにはいかず。
たぶん・・大丈夫・・ってくらいだったけど、とりあえず目的は果たせた(?)かな。

その後、ゆいなたんは短いお昼寝
ゆいママの口から懐かしい名前が数々飛び出してめっちゃウケた。
みんなそれぞれ家庭を持っているようで、なんか不思議だね~。
中学を卒業して以来見てない人ばっかりやけん、
私の中では中学生で止まってるのに、『○○ちゃんは子供が3人おってね~』とか
普通に会話の中に出てくると、みんなそれぞれの時間を過ごして、
いろんな人と出会ったんだろうな~って考えちゃうよね、
私がいろんな人と出会ったようにね。

と、夕方ゆいママのママから電話がありクッキーを焼いたとのこと。
それをなんとかねごんにいかが?と言ってくれたようで、
うれしいじゃありませんか
ゆいママが実家によってクッキーをゲットしてくれて、
そのまま私を家まで送ってくれました

晩御飯の後、スケートを見ながら食べたんだけど、めっちゃおいしかった!
「おいしい!おいしい!!」といいながらスケートを見てると、
かねごんママが一言
『お菓子食べてそんなにおいしい、おいしいっていうの珍しいね』と。
そういわれればそうかも・・・。
だって、おいしかったんだも~ん




あっ、思いだしてまたお腹空いてきました。。
今日はDVDを夜中見るし、腹ごしらえしてこようかな。
ラーメンを作るか冷凍肉まんを食べるか・・。
はたまたお得意の永谷園のお茶漬けか。

う~ん・・・肉まんとお茶漬けは食べすぎかな~
誰か私の食欲を止めて~ぇ

コメント

スイートバジル

2006-12-14 22:46:08 | 食べ歩き 福岡県内

本日は飲み会があるかも・・・だったので夜ご飯はいらないと親に伝えて会社へ。
しかし、飲みはなく、行きたかったたこ焼き屋さんを求めててくてく。
見つからないな~、たこ焼き屋さん


移転してました・・・

いまさら家に帰る気にもなれず・・でも行くところないし、
とりあえず家の方向へ向かうことへ。
駅についてお母さんに電話してみることに

「今日、私のご飯ある?」
『ないよ』

と即答。
というわけで、地元のパスタ屋さんで夜ご飯を食べることに。

場所は【スイートバジル】です。
毎日ここの前は通るのにここでご飯食べるのは何年ぶりだろう。
ピザも食べたかったけど、一人でパスタもピザもって
ちょっとあんまりかなと思って今日はパスタ。
ここって種類がいっぱいあるんだよね~。
具を見ながら、おっ!これにしよう!!と決めて、
そのパスタの名前を見ると・・・【独身時代】。

嫌がらせ?!
いきおくれ気味の私に対するしうち??
どうせ独身時代です、それも永遠かも・・・。

まぁ、独身時代っていってもどんなパスタかわかる人はおらんと思うけど、
トマトベースにあさり・イカ・きのこ・ベーコン・エビとなぜかいくらっていう組み合わせ。
ここでしかないかな~と思ってこれにしました。

地元のパスタ屋さんで一人ディナーって結構勇気が必要だったよ。
誰か入ってきて一人で独身時代を黙々と食べてる姿見られたくないもんっ!!
誰もこんかったけどね~!

パスタが到着



見た目以上においしいパスタでした。
久しぶりにトマトベースのパスタ。
やっぱりおいしいね~
デザートもおいしそうなのがあったけど、グッと我慢
飲み会が多くなる季節だからよけいなカロリーは取らないようにしないとね!

あっ、でも夜ご飯にパスタを一人で食べたの初めてかも・・・
強くなったな~、私も。
最近なんでも一人でやろうとしてる自分に気付いてひきそうになっちゃう。
年齢を重なると女は強くなる
って言うけど、本当にその通りだね~。

来年の目標 ちょっとはか弱い女になるっ!

【スイートバジル 錦町店】
大野城市錦町2丁目3-12
092-592-5757

コメント (5)

佐世保日帰り旅行

2006-12-12 23:23:27 | お出かけ

12月10日に佐世保に住むエッケさんのところに遊びに行ってきました

佐世保に引っ越して3年くらいかな~と思っていたら
車の中で聞いたらなんと6年!!!
立派な佐世保人になってました
ずっと遊びにおいでとお誘いをうけていながら、
グダグダと言い訳をしながら遊びに行けておらず、ようやく行ってまいりました。

今回の目的は二つ。
・佐世保バーガーを食べること
・九十九島の夕日を見ること

佐世保にいくのはほぼ初めてのわたくしです。
朝9時に天神バスセンター発の高速バスに乗って佐世保へ。
バスは思いのほかいっぱいでした。
11時ちょいすぎに佐世保に到着し、エッケさんと合流。
時間もよかったのでさっそく佐世保バーガーを食べることに。

すごく有名なところがあるらしく前を通ったけどすっごい多くて、
エッケさんいわく、2時間待ちくらいだと思うとのことだったので、
そんなに私のお腹が待ってくれるわけもなく、エッケさんの職場の近くの
【アメリカンバーガーショップ】というお店へ
でも、ここもたくさん芸能人の写真があったし、無名ではない様子。
注文したのはベーコンエッグバーガーのスモール。
エッケさんは同じバーガーでレギュラーサイズを注文。
楽しみ~ぃ



テイクアウトにしたので車の中で実食



車の中だったのでうまく写せず・・・
でも、大きかった!
よかった、私はスモールで!
スモールでもマックとかのハンバーガーより大きいし、
野菜もシャキシャキだったし、おいしかった!

目的の一つ目はは達成~

さて、思いのほか佐世保バーガーに時間をとられなかったため、
烏帽子岳(エボシダケ)へ行くことに。
山の途中の駐車場に車を止めるとここから上まで少し歩くということ。
で、エッケさんが一言『飲み物持っていったほうがいいよ』
えっ?そんなに歩くの???と聞くと、目の前には登っても登っても階段が・・・。
二人で登ること少し・・。
ようやく頂上が見えてきました。



ちょっとモヤがかかってて遠くは霞んでるけど、いい眺め
がんばって階段を登ったかいがあった!

まだ九十九島のクルージングにも時間があったため西海橋まで行くことに。
そういわれてもぜんぜん距離感がわかんなかったんだけど、
とりあえず、ニセ佐世保人のエッケさんにお任せ
新しくできた西海橋のほうは橋の下が遊歩道になってるとのこと。
楽しそう、楽しそう!



西海橋2です。上が道路で下が遊歩道です。
橋の下を歩くのは初めて。
高いところ怖いけど楽しそう。



遊歩道からの景色はこんな感じ。
右の写真の棒みたいなのが3本立ってるのわかる??
戦争のときに使われていた電波塔なんだってさ~。
橋の下は大村湾で、大村湾が海に注いでるところがココの近くの1箇所らしく、
流れがとても速いんだって。

で、橋の真ん中あたりに下を見る穴を発見

 近づくと⇒ 

写真ではよく見えないけど高かったよ!!
で、高いところが苦手な私が恐る恐るのぞきこんでるのに、
後ろからエッケさんに押されて真剣にビビってしまったわたくし・・
よくいるんだよね~、観覧車に乗ってワザと揺らすような人。
まったく・・・

アイスクリーム屋さんに寄ってアイスを買おうと出発すると、
なんと!!冬期休暇中・・・。
冬のアイスもおいしいのにね。。。

あきらめて九十九島のクルージングへ向かうことに。
エッケさんいわく、3時ちょうどか3時20分か30分とのこと。
到着したのが2時50分。
二人でのんびり歩いていると、クルージングの時刻表が。
あっ最終は3時だ
慌ててチケットを買ってなんと間に合いました

50分間の船旅です。



かなりの強風に私の髪の毛がどうなったかは想像がつくと思うけど、
いろんな大きさや形をした島がいっぱいあって楽しかった。
船に乗って景色を見るなんてあんまりないからね~。
島よりもなによりも気になったのが私たちの隣にいたカップル。
九十九島なんかまったく見てなくてイチャイチャイチャイチャ
「何しに乗ったんじゃ~!お前ら見らんか~!!」といいたくなる気持ちをグッと我慢。
ホントに・・・けっこういい年だったのに二人とも。。。

まぁ、そんなバカップルはおいといて。
クルージングの後、まだ日没って感じではないけど、
エッケさんも今日夕日を見るところには行ったことなかったし、
慌ててご飯食べるより先に夕日を見てからご飯を食べることに決定。

向かったのは夕日の撮影ポイントで有名な展海峰というところ。
日没まではやっぱりちょっと時間があるみたいだったけど太陽は少しオレンジ色。
でも、ココもかなりの強風です。



でも、九十九島が見えてとってもキレイ
右側のはエッケさん撮影です。
デジカメなんて何も考えずに撮ってたけど、いろんな機能を教えてもらって、
写真の勉強にもなりました
ただ、日没まで待っていられないくらい寒くて、
写真をパシャパシャ撮って夕食をとることにしました。

夜ご飯のお店はエッケさんオススメのイタリアンのお店【ピノキオ】です。
クルージングをしたところのすぐ近くのお店。
ここのピザが生地が薄くておいしいとのこと。
私もピザは生地が薄いほうが好きで、釜で焼くという話しだったので期待大
注文したのは生ハムときのこのフェットチーネと
秋鮭とアスパラ・コーンのピザ。



パスタは手打ち麺。
クリーム系だったけどお腹にドッシリくることもなく二人でペロリ。
やっぱりきのこはおいしいね~
ピザもエッケさんのお話し通りめちゃくちゃおいしかった!!
けっこうな大きさだったけど二人で黙々と食べちゃいました。
タバスコの代わりにオイルをかけたんだけどそれもピリッとしてて私好みでした。

と、最後はデザート。
暖かいアップルタルトアイスクリーム添え(みたいな名前だったな・・・)



このタルトの生地もパイみたいな感じでサクサクだった。
りんごは暖かくてアイスが冷たくて・・・おいしいよね~、こういう組み合わせ
ぜ~んぶおいしくて大満足でしかも2000円チョイ!
幸せぇ~

帰りはバタバタしたけど無事19時佐世保発のバスに乗って、
21時前には天神着。

いや~、長い一日だったけど佐世保を満喫できてとっても楽しかった。
週1回の休みを私に費やしてくれたエッケさん、ありがとうございました!
今度は福岡で遊ぼうね~

【アメリカンバーガーショップ】
長崎県佐世保市浜田町2-24
0956-24-6573

【ピノキオ】
長崎県佐世保市鹿子前町1055番地
0956-28-4115

コメント (4)

ハリケーン

2006-12-11 22:29:43 | 映画

週末に【ハリケーン】というDVDを観ました。
ハリケーンっていっても自然現象のハリケーンじゃないよ。
ハリケーンっていう黒人ボクサーの実話です。

私の好きな実話とさらに好きなボクシング。
そして主役は大好きなデンゼル・ワシントン
全く知らない映画だったけどその3つ要素で借りちゃいました。
結論からいうと感想はです!

いや~、いい映画です。
いい映画といっても涙うるうるものの内容が泣けるとかそういう実話ではなく、
アメリカ社会がよ~く表現されている奥の深い映画です。

ざっというとハリケーン(デンゼル・ワシントン)っていうプロのボクサーの
世界チャンピオンが黒人だったっていうだけで殺人の冤罪で
刑務所に30年以上投獄されていたって話。
今から40年くらい前の話しだけど、警察官も白人、
裁判の陪審員も全員白人、再審請求をしても警察から圧力をかけられすべて棄却。
証拠も全部隠滅されたり、証言を変えられたり。
最初のうちはみんなが彼の無実を訴えるために抗議をするんだけど、
全部うまくいかなくてみんなあきらめていって時間だけが過ぎていって。

そんなときにある少年(黒人)がハリケーンが刑務所の中で書いた本を読んで
自分の境遇と似ていることから共感してハリケーンに手紙を書くところから
この話しが大きく動いていくんだけど・・・。

肌の色での差別って日本ではないけど、
実際にアメリカとかではこうやって黒人だからといって無実なのにつかまったりしてる人
いっぱいいるんだろうな~。
絶対にあってはならないことだよね。

ノンフィクション映画が好きな人はぜひ観てください。
デンゼル・ワシントンもすごくかっこいいし、ハリケーンの心の強さというか、
そうならざるを得なかった状況を考えると切なくなるけど、
自分だったらあんなに強い心は絶対に持てないと思う。
ハリケーンの無実を証明しようとがんばる4人の姿も勇気があるなと思ったし、
全くの赤の他人のために自分の命を狙われてまで助けようなんてすごいよね。

すべてはハリケーンの人柄が4人を惹きつけたんだろうけどね。

強い心を持つことは大切だね~。
そうすれば強い運気もこっちに向いちゃいそうな気がするよね。

とっても勉強になる映画なのでです


↓世界中みんなが健康で楽しく生活できるように・・協力してね↓
 
コメント

金の箸

2006-12-10 23:04:35 | 食べ歩き 福岡県内

なんやらかんやらでなかなか更新できておりませんでした・・・。

金曜日に待ちに待ったボーナスが入り一時的に裕福になったため、
このスキにお母さんに日ごろの感謝の気持ちをこめて昨日おいしいランチをご馳走しました。
向かったのは以前グルメ部長と行った【金の箸】です。

あれ以来行ってなかったし、前回は夜だったのでお店の場所を覚えているか
ちょっと不安だったけど無事到着
お店のドアに貼り紙が・・
『本日のランチは予約のお客様だけ』とのこと。
もちろん、予約しております  そういうところはぬかりないです。

ランチは980円からあったけど、今日はせっかくなので一番高いおまかせコース2500円で
プラスお母さんにはビールです。
母は昼間からのビールに大喜びでした。

さてさて、まず1品目。



前菜です。
手前から五島産糸もずく、マグロのタルタル、自家製さつま揚げです。
糸もずくは本当に糸みたいに細くて、
もずくの下には大根が小さくたたいてあるのがはいってて食感がよかったです。
もちろん、味は言うまでもなくおいしゅ~ございました!
マグロはこんな小さいのじゃ物足りない!!ってくらいにおいしくて、
上に乗ってるトマトの酸味がちょうどよかった。
一番奥の自家製さつま揚げはいろんな野菜がはいってたけど、
どれもサクサクの歯ごたえで今まで食べたさつま揚げとはちょっと違ってた。
自家製ってすごいよね。

お次はさつまいもとチーズの春巻きです。



バルサミコ酢と胡椒、オイルなんかがお皿に飾りつけとしてかかってたけど、
それを好みでつけて食べるっていう食べ方。
小さいときのおやつでお母さんがさつまいもを餃子の皮に包んで
揚げてくれてたんだけどそれを思い出して懐かしい味がしたなぁ~。
しかも、それをお母さんと食べたからよけいに思い出しちゃいました。

これはなんでしょ~?



わかんないだろうと思うけど、この野菜の下に生湯葉がドッサリです。
生湯葉の刺身です。
湯葉がやわらかくてトロトロだけど歯ごたえもあって、
湯葉好きの私としてはたまらない一品でした。
湯葉ってたいして味もないのになんであんなにおいしいんだろうね~。
味付けは和風ドレッシングがかかってますって言ってたけど、
まぁ、普通の和風ドレッシングじゃないだろうね!

さてさて、お次は・・・メインです



伊万里牛のさがりです
ここの伊万里牛はとってもいいお肉を使ってあって、
前回、来たときも炭で焼いたけどそうとうおいしかったし、
今回はちょっと甘めのソースで味付けがしてあって、とろけちゃいそうでした。
これ1切れでご飯1杯くらい食べれちゃいそうな味です。
あまり普段お肉を食べないお母さんも『おいしい、おいしい』と言ってくれました。

締めにしては珍しくうどんです。



五島うどんっていううどんらしく、うどんなのにおそばみたいな色やった。
味は・・・おそばにかなり近いかな。
でも、コシはうどんみたいにしっかりあって、なんか不思議な感じだった。
だしも薄味だったし、見た目よりかなり満足できました

コースはデザート付き



クリスマスを意識した感じの抹茶プリン。
これがまためちゃくちゃおいしかった。
二人で無言でペロリと完食。
声をそろえて『おいしかったね~!』って言っちゃいました。
プリンっていうより甘さをかなり抑えたムースって感じかな。

最初から最後まで味はもちろんのこと盛り付けもキレイだったし、
お店の雰囲気もとてもいいし、何よりもお母さんがのんびり食事をできたのが
よかったかな。
おいしかったって言ってくれてたし、よかった、よかった
またおいしいご飯を食べに連れていってあげられるようにがんばらんとね!

【金の箸】
福岡県福岡市中央区高砂2-23-2 第六川崎ビル1F
092-522-6445

コメント