エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

たった一日ですが、ずいぶん手抜きしてました

2016-02-22 23:44:50 | 日記
ちょっとだけ庭に出てみました。


クリスマスローズが開き始めてますが、うんと下からカメラで覗き込んでやっと撮れました。



バラの下に球根が伸び始めてますね



オルレアやジギタリスの種が落ちたんでしょうね
あちこちに芽を出してます。


実は草も結構目立ってきましたが、草取りするには まだ土がびしょびしょで・・・・
もう少し乾いたら 今のうちに取ろうと思います。
草は小さいうちに処分 に限ります。



主人が一晩いなかっただけですが、いないとまぁ手抜きする手抜きする・・・・わたくし
サツマイモも、主人ならじっくりと低温で時間かけて蒸かすのです。
どうもこれが一番おいしいらしいのです。
でも、私は 厚い鍋に銀紙フォイルをひいて、20分ほど焼いてそのまま置いておきました。
娘がそれを食べて 「これ、サツマイモの種類違うでしょ?」
私 「いやいや、同じ芋だけど・・・・私が焼いた」
娘 「やっぱりね。甘味が全然違う」

主人がいないたった一人のお昼は、編み物に夢中で台所に立ちたくないものだから、
牛乳とそのサツマイモで済ますという簡単ランチ。

一人分だと作る意欲が無くなりますね。
そのくせ おやつのお菓子が減る減る

やはり、ちゃんと作らねばっていう 食べてもらう人って大事なんですね。

今夜は久しぶりに餃子を40個も作りました。
残ったのはそのまま冷凍し、また何にもやりたくない日用です。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

主人が留守

2016-02-20 11:50:31 | 日記


早く収穫しないと、食べられなくなる・・・・フキノトウ





バラの新芽が少し大きくなってきました。



今日は 主人の年に1回のお楽しみ・・・・退職した会社の仲良しさん(みなさんまだ若くてお勤め中)
との飲み会、お泊り会です。

こうして何年もたつのに、必ず電話がきて、誘ってもらい、主人は楽しみらしい。
私も年に1回の主人だけのお泊りは、なんかこううれしいってほどじゃないけど、
いつもと違うっていうのは、いいもんです。

仕事してるときは、「俺は友達がいない」って言ってましたが、
今は、月に1回は 幼馴染の3人で集まって飲んでます。
それとこの年1回のお泊り会。
主人はいま、この仲間を大事にしていこうと思ってます。


私って、比べてみたら、そういうお仲間がいない・・・・・
日常に全然不自由を感じないから、別段作ろうとも思わないでここまで来ました。
旅行も主人と行けば楽しいし、
ライブも無理やりって感もあるけど、付き合ってもらってるし、
あとは好きなことは一人がいいし・・・・
で、友達がいません。

でも、これで 主人がいなくなったら・・・・すっごく寂しいだろうなぁ
ちょっと考えてしまう。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村





怖い若者

2016-02-18 18:20:41 | 日記


少しずつですが、庭にも変化が出始めました。


今テレビで 4歳の子にからし入りから揚げを無理やり食べさせた女性保育士
のニュースをやってました。

その子は、泣いて吐き出したって・・・・

今の日本の若者、どうなってるの?

反抗できない人に、弱い人に向かって、
なんてことをするんだろう・・・・

先日の老人介護士は、3階や4階から 抵抗できないお年寄りを
投げ落とした。

その介護人から見たら、何もできない、何も話せないような老人かもしれないけど、
それぞれに人生があって、一生懸命仕事して、子供も育てて、日本を支えてきた人たちです。

数年前から、犬や猫に悪さしたってニュースがありました。

中学生とか高校生だったかなぁ・・・・確か若い人でした。

抵抗できない自分より弱いものにだけ、うっぷん晴らし?

若い人にも優しい人はもちろんいるはずですが、
なんとなく今の若い人の心の病を見た気がしてます。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村







編み物しながら旅番組

2016-02-15 21:05:26 | 趣味
細身のパンツにはくスカート第二弾、出来上がり~

今度は、余ってるモヘアを入れてみました。

ジーンズの上にもいいかもね。






次男のお嫁さんのは、ちょっと先延ばしってことになり、

主人はいっぱい帽子を持ってるんだけど、このスカートを見て、

「編みこみの入った帽子が欲しいなぁ」というので、

ちょっと読書して指を休ませたら編んであげましょう


一昨年にイギリスのガーデン巡りの旅をしたんですが、
その「Worid bridge」 という旅行社から何度もお誘いのパンフが届きます。
きっと、ここは何回も利用する人が多い気がします。
イギリスのいろんなタイプの旅が用意されてるんです。
なんと、あるコースでは、
「刑事フォイル」の舞台も訪れる。ってうたってますよ。

行ける物なら行きたいですよ
でも、今はねぇ・・・・
七日も八日も家を空けるなんて、無理無理。
パンフが来るたびに、ため息つきながら処分してます。

仕事してる若いときは、時間がない。
仕事辞めると、お金がない。
なんとかかき集められても、介護など入ってくるし・・・・
長期の旅行が出来る人って、すごく幸せな人ですね。
ま、しばらくはBSの旅番組を楽しむことにします。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

悲しいバレンタインデイ

2016-02-14 18:00:48 | 日記



妹から聞いて、ナッツ入りのチョコレートを作りまして、バレンタインの日、主人にあげて、
一緒に食べました。
次男にも、もっていこう。
クルミとドライフルーツを入れるとおいしいのね
ただ、チョコレートそのものは、製菓用チョコレートでは、キメが荒くて、イマイチです。
次回は、おいしい板チョコを使ってみましょう。



昨夜は ご近所のお嬢さんが乳がんのために たった34歳で亡くなり、主人とお通夜に行ってきました。
自分より若い人のお通夜は 初めてだったし、親御さんを想うと切なくて・・・・

お父さんのあいさつが感動的でした。
気丈に、「30過ぎた娘と、(夫婦で介護で、)長い間一緒にいられたことは幸せでした。」
精神的な葛藤がいろいろあったようなんですが、最後に娘さんが
「病気になった後の自分も好きだし、病気になる前の自分も好きだよ」と言ってくれて、
「その言葉に救われました。」と率直にお話しされてました。

今日の11時にご自宅に霊柩車が止まって、最後のお別れをしました。ご近所のみんながたくさん集まりました。
そこでもご主人が、
「一番手のかかる子で、それだけに可愛かった」と話されて・・・・
こんな悲しいお葬式、いま思い出しても涙が出ます。

お花が好きで、うちの庭の薔薇をニコニコと褒めてくれたお嬢さん。
新品種の薔薇が手に入ったと、私に届けてくれた優しいお嬢さん。
短い人生でしたが、たくさんの人に好かれた人生だった。
バレンタインデイには彼女を思い出しそうです。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村