エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

最高だったバラ庭、見てね

2020-06-19 20:18:30 | ガーデニング
今年のバラの庭 ここで載せてませんでしたので
思い出に浸りながら 載せてみました
見てくださいね












植えたばかりで 今年初めて咲いた カージナルドリシユリュー
庭には初めての色合いのバラ 素敵です


これも初の開花 オノリーヌドゥブラバン
バリエガータデボローニャととても似てますが、少し薄い。
来年が楽しみだわ。

今年のバラの時期、コロナのせいでどこへも出かけられなかった。例年ならどこかのガーデンを見に旅行してました。
自分の庭も最高の時期を迎えるので、じっくり見ていたかったけど、他所のガーデンもこの最高の時期に見たいわけです。
今年は初めてじっくりと自分のガーデンだけを見ていました。

昔のガーデンと比べて 今の庭のバラは、特につるバラ以外のバラが元気が無いのを思い知りました
もっとのびのび大きくなければいけないのに・・・・もう死にそうな感じ
土に栄養が無くなってる。‥‥もっと腐葉土やバーク堆肥を敷き詰めなければ!
宿根草を植えすぎて、バラの根元も草花でいっぱい・・・・バラの周りはスッキリさせなきゃ!
日当たりのいい場所に宿根草はもったいない・・・・宿根草を移植してここを空ければバラがもう3株は植えられるぞ!

と、色々思った今年でした。 出かけられない寂しさはあったけれど、バラを考えるうえでいい機会でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずちゃん)
2020-06-19 20:50:51
これだけのバラを綺麗に咲かせるのはどんなに丁寧にお手入れされるのでしょう・・・と
バラは蒸しがつきやすいって聞くのでよけいに大変って思っちゃいます

根本の宿根草も捨てがたい

移植して大事に育ててくださいね

広いお庭があればこその、この美しさ
ガーデニングツアーでお邪魔したいくらいです
返信する
Unknown (rei )
2020-06-20 09:22:17
久しぶりに綺麗なバラを見せてもらいました
やっぱり手をかければかけただけ花達も答えてくれますね
我が家の唯一のもみじは私の水やり忘れで瀕死の状態です
復活は願ってますが無理かも
怠けてた罰かも^_^;
返信する
Unknown (かずちゃんさん)
2020-06-20 09:46:06
いえいえ、殺虫剤を使わないので虫にやられるのも多いです。
毎年カミキリの幼虫に何本かはダメになるし・・・
薬を使えば簡単だけど、虫を殺すというのは人間にも悪いと思うし・・・草食の虫を肉食の虫がやっつけてくれる自然界はそのままにしておきたいしね。

はい、宿根草もどこかに移植して育てます。
返信する
Unknown (reiさん)
2020-06-20 09:49:06
残念でしたね。
もう無理かなぁ・・・・
私も水やりは忘れるから、なるべく地植えにしてます。
よく鉢でバラを育ててる方がいますが尊敬しちゃいますよ。
返信する

コメントを投稿