エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

玄関前

2020-12-12 09:47:28 | 日記
家の玄関前はコの字型になっていてそこに息子がバイクを置きたいと言い出し、
屋根が欲しいなって、大工さんに頼みました。
約2日半で仕上がりました。
最初は家の中が暗くなるんじゃないかと、いやだった私ですが、透明の波板にしてもらったら
全く気になりません。よかった。


ここには台所の室外機があるため、熱が逃げるようにと窓もつけてくれました。
これから雪も降るし、屋根があると玄関出ても楽だわ。

長男家族は全く来てないから、こんな風に変わったのびっくりするだろうな。

バラの剪定誘因は庭の柱が一本壊れたため、また木材買ってきて、キシラデコール塗って、乾くのを待ってる状態です。
そして立て直して、横の鉄線を張りなおしてからになるので、3本の一番大きなつるバラが後回しとなってます。

晴れたら、今度は家の周りのバラ、5本やる予定です。
なんだか今年の雪は早く降るみたい
雪の中での誘因はつらいなぁ・・・・
もう少し早めに取り掛かればよかったのかな

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2020-12-12 16:37:41
私の新しいココログブログにコメントをありがとう
まだ、落ち着きませんが悪戦苦闘をしています

我が家の息子宅も通勤に使う為の屋根付きの場所がないので母屋(我が家)の茶の間の前の屋根の下に置いています
車なら雨でも大丈夫ですが、バイクや自転車はぬれると困りますものね

バラの剪定も大変そうですね
でも、綺麗に咲いた時の事を考えると楽しみですね
返信する
Unknown (kamome)
2020-12-13 07:25:38
ご無沙汰しております
バラのお手入れ時期になり
活動を始めましたね
たった一本のバラでも気を遣うのに
沢山のバラを綺麗に咲かせるのですから素敵~♬
私も動きます~♬

↓干し大根はカットして干すのは出来ますが
一本丸ごと干すのは 汚れて難しいですね
返信する
ずぼら婆ちゃんさん (エグランティーヌ)
2020-12-17 15:42:17
ずぼらさんのお家は敷地が広いからいくらでも置けますが、やはり屋根の下がいいですもんね。
雪も玄関に入って来なくなり、良い感じです。

新しいブログに移ると慣れるのが大変ですよね。
返信する
kamomeさん (エグランティーヌ)
2020-12-17 15:52:27
わー、お久しぶりです。
訪問ありがとうございます。
私最近ブログはとびとびになってます。
スマホで、近い年齢の人が集まるbandでのお喋りを始めたらなんとなく・・・・です。

こちらはもう寒くて、今年はもっと早く始めればよかったなぁと思います。
まだやってないバラが4本はあるの。

kamomeさんは毎年沢庵を漬けてましたよね。
お姉さんのとこで干して漬けて、樽を持ってきて食べられるのを待ってます。
返信する

コメントを投稿