エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

四国旅行一日目

2018-03-07 21:01:48 | 日記
楽しかった四国ツアーの記録です。

一日目
新潟空港から伊丹空港へ。
ここで福島からのお客様と合流
新潟からが21名、福島からが22名の大所帯のツアーとなりました。

先ず、空港に着いた感想が 「暖かい」
薄手を着て行って良かったです。
バスに乗り込み四国を目指します。
添乗員さんが結構なベテランの女性で驚いてたら、
バスガイドさんがもっとベテランっぽい方で、びっくり。
最初、笑っちゃうくらい、制服が似合わないくらい年配で「えー!」
それが、最終日には別れが惜しいくらい大当たりのバスガイドさんでした。



生まれて初めての 明石海峡大橋・・・・感動です。 瀬戸内海の穏やかそうな海・・・いいわ~


鳴門の渦潮・・・
厚いガラスの下に渦潮・・・まるで大きな洗濯機・・・うず潮っていう洗濯機があったなぁ・・・


次に行ったのは 四国霊場一番札所の霊山寺 というお寺。
その次は栗林公園(りつりんこうえんと読むんだそうで、お勉強になりました)
松ばっかりでつまんなかったら、突然現れた梅のお花

長い間 雪という白黒の世界にいたから 色と香りに思わず「きれいー!」

丸亀市のホテルの夕食はバイキング。
大きな唐揚げが名物らしくて、みんなにつきました。これ、すごくおいしかったです。
他のお料理も、みんなおいしかったし、今野菜が高いので、野菜料理が多いのもうれしかった。


昼ごはんでもビールは欠かさない私たち。
夕食も「カンパーイ」からです。




エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村