海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

今日も

2007-11-25 20:07:37 | Weblog
充実した1日だった。

午前中は最近、替えた化粧品の自宅サロンでお肌のお手入れ。そこは車で4、5分のお家だから助かる。オーナーも、お手入れしてくれる友人も、ほとんど同じ年代なので、お喋りにも花が咲く。

私の赤いほっぺが、「お手入れを続けると治るのよ」と言う言葉を信じて、その化粧品に替えることになったのだ。
私のほっぺは子どもの時から赤くて「いなかっぺ」みたいなのだが「りんごちゃん」と可愛く言ってくれる人もいた。
「りんごちゃんっていかにも健康そうだけど、本当は健康な肌じゃあないのよ」と、オーナーに言われて、素直な私は「そうなんだ~」と納得し、薦められる化粧品を使うようになったり、お手入れに通ったりし始めたのだ。
皆さん、私が「りんごちゃん」じゃあなくなったら、この化粧品に替えてはいかがですか?

午後からは保育園支部主催の「学習会」で、地元の大学の先生から「子育ちは親育ち」という演題の講演を聴いた。
長年、精神センターでカウンセリングをされていたという先生なので、不登校や心を病んだ若者の事例を話された。
だから私達は、これからどう子どもと向き合っていったらいいのかを考えさせらる講演だった。

夕食は久しぶりに手作りコロッケを作った。昨夕はレンコンのキンピラ。
仕事や遊びで、最近、主人が作ることや、簡単な料理ですますことが多かったのを反省。
野菜料理は手間がかかるが、手間をかけた料理はやっぱり美味しい。主人も「たまにはお前の料理を食べんにゃぁな」と・・・

夕方5時前のワンコ散歩で、綺麗な夕日。
夜は大きなお月様が出てる。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。