海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

今日から5月

2007-05-01 20:29:46 | Weblog
今日は次男の誕生日、24年前の午前0時をまわっってすぐに、割と楽に産まれた。3回の出産経験の中では、一番楽だった。お産に関しては親孝行だったなぁ~

当時はお腹の中の子が男か女かを教えてくれる医師はあまりいなかったので、性別は生まれてからの「お楽しみ」だった。上の子の時と何となく違った感じだったし、自分の母親も兄の次に私を生んでいるので、「今度は女の子だろう」と思っていた。
ところがどっこい、産んだ直後「男の子ですよ」という声。
がっかりはしなかったが、「えぇ~っ」と笑えたのを、はっきりと覚えている。それから2年後には3男が産まれ、次男は兄、弟にはさまれた「真ん中の子」となり、いつのまにかたくましく育っていったのである。

画像は京都旅行をもう少し続ける、「平等院鳳凰堂」



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。