海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

三日月

2008-12-01 21:08:19 | Weblog
帰路、18時過ぎに我が家の手前、海が見え出すところで西の空にきれいなきれいな三日月を見つけた。
帰り着いて車を降りてからもしばらく見とれていた。
上によく光る二つの星があって、星が目、三日月が口で「笑った顔」に見えるのだ。

二つの星の名前が知りたいと思っていたら、すぐにニュースでさっき見た月と星のことが話題に出て、上にあったのが木星、下のが金星だった。
そしてあと1時間で沈んでしまうと言っていた。

夕食後今度はスピッツファンサイトの知人の日記にも画像付きでさっきの月と星の話が出ていた。お願いしてさっそく画像をいただいた。
「三日月ロック」というスピッツのアルバムがあるのでスピファンは三日月に敏感

全国各地で家路を急ぐ頃に今日の月と星を見た人達がいるんだな~

今日から師走、なんだかあわただしいが今夜はきれいな三日月と星を見られたし、気になっていたことが解決したし・・・滑り出し好調かな?

しつこい虫刺され、わけのわからない湿疹、ハゼ?かぶれなどの皮膚障害も3軒目の皮膚科でようやく峠を越し気分もよくなった。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見たよ (okatyan)
2008-12-01 21:33:24
帰宅中でした。車を止め、カメラを取り出して、電源を入れようとしたら・・・
電池を充電していたんだった・・・

残念でならなかったです。ほんとスピファンは三日月に敏感なんだね。

そっか 木星と金星なんだ。
ここにお邪魔して、よかった。
今日は、ちょっぴり嬉しい気持ちで眠れそうです。
返信する
Unknown (masumi)
2008-12-01 21:50:18
そちらの方はこっちよりも月の入りが早かったでしょうね、暗くなるのも早いからね~

寒いけれどお天気がよくて空気がすんでいると空も月も星もきれいに見えるね。

冬の星座も好きです。

もうすぐ周南、周南というのは数年前、合併してからの名前でもともとは徳山なんです。
今日は徳山駅前のツリーまつりの点灯式でした。
コンサート後、駅前を歩くのも楽しみです。
スピメンバーも歩いてくれないかな~?

都会に比べたら、ちゃっちいイルミネーションでしょうが、山口県内では昔から有名なんです。息子達が小さい頃に連れて行ってやったきりなので・・・楽しみ

今夜は大坂城のメンバー4人が決まり、これからUSJ近くのホテル探しです。
こんな作業も楽しいんですよね。

だから私も今夜は嬉しい気持ちで眠れます。
返信する
今夜も,星と月が見えます (アールグレイ)
2008-12-06 19:59:33
こんばんは

この写真をスピッツSNSに載せた者です。

教えていただくまで,そんな,タイミングの良い
写真だなどと,まるで知りませんでした。

こうしてここに載って他の方にも見ていただけて
嬉しいです。

明日は周南に行きます。

今日は私の町は雪で,一日中,零度を上回りませんでした。明日も寒そうですね。暖かくして行きます。
返信する
本当に (masumi)
2008-12-07 23:04:25
貴重な写真をいただいて貼らせてもらい、ありがとうございました。

次の日にyahooニュースにも観測のニュースが載っていました。
とてもめずらしい現象で何年かに一度、それも空がすっきり晴れてなければ観られない月と木星と金星の競演だったようですね。

次の日の空を見てびっくり、今度は月が上で二つの星が下にありました。

今夜はお会いできなかったけれど、お疲れ様でした。
マサムネさん、声が伸びていました。ツリー祭りにスピッツメンバーが来ないか待ち伏せしておきたかったけど、後輩が早く帰らなくてはいけなかったので、
さっさと電車で帰りました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。