海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

日暮ヶ岳

2014-11-28 23:04:01 | 
昨日は絶好の山日和の中、徳地の日暮ヶ岳登山を楽しんできた。

今回もKさんに案内してもらったのだが、登山口のある国立徳地青少年自然の家という施設の
すばらしいのに驚いた。

紅葉は終わりに近づいてはいたが、それでも山や里の赤、黄、茶に染まった木々に
癒された。

ウリハダカエデやモミジ、クヌギの落ち葉をサクサクと踏みしめて
とても歩きやすい快適な登山道だった。

山頂の見晴らしもよく、森の案内人をされているKさんに色々な山を教えてもらった。





今回もお楽しみは山頂での昼食タイム。

前日に思いついて準備した「もつ鍋」だが、最高に美味しかった。





コーヒータイムもして1時間半もゆっくりした。



下山し、サザンカと日暮ヶ岳山頂をカメラに収めてみた。



宇部に帰りついてから霜降山に寄り、馬の背コースのドウダンツツジを見にいったが
紅葉は最後という感じだった。



週末はぐずつき、来週は寒くなるというから、昨日は、この秋最後のひだまりハイクになった。

山友さんたち、お世話になりました。

忘年登山ができるといいですね。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま。 (かず)
2014-11-29 05:42:24
山頂で頂いたモツ鍋は、お天気、眼下の景色など
ロケーションも含め、最高の味でした。

楽しめてもらえたようで良かったです。

このところ日暮ヶ岳は馴染みの山になりましたが、
仲間と過ごす時間は、また格別なものでした。

忘年登山出来るかな?
コメントありがとうございます (masumi)
2014-11-30 00:14:45
自然の家も初めてでしたが本当にいいところでびっくりしました。

まだまだ近くにいい山、登る山は沢山ありますね、またよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。