海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

照明器具が

2006-08-28 21:13:14 | Weblog
ついに取り付けられた。カタログで選んだのを、インターネット販売の画面で確認し注文した。かなりの労力、苦労だった。家のイメージや、つける場所のイメージ、その場所に合った機能、予算などを考えると、なかなか決まらず時間がかかった。メーカーもいろいろだったが、ひとつのメーカーに決めないと益々迷うので、うちは「オーデリック社」の製品で決めた。予算があれば、まだまだ素敵にできただろうが、できる範囲で決定した。

今の家では蛍光灯生活だったが、今度のログ風の家には電球色が合うと言われていたので、電球型蛍光ランプの電球色を使うことにした。本当の電球の方が一番暖かみがあるらしいが、電気代がかかる。蛍光ランプは単価は高いが電気代がかからず長持ちする。でもどこもかしこも電球色がいいわけではない。料理するキッチンは蛍光色の方がいいらしい。
カタログを見ながらそんなことも勉強したのだ。

インターネットでの買い物は定価の半額だったので、お勧めである。業者を通してだったら2~3割引き位だっただろう。取り付け賃はいるけれど・・・
でも、とにかく照明選びは大変疲れた。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。