海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

フェルメール、ベルリン国立博物館展

2012-11-29 20:45:39 | 
26日、小雨模様だったが友人4人で読売バス旅行を利用して
九州国立博物館で開催中のフェルメール「真珠の首飾りの少女」inベルリン国立美術館展に
行って来た。

まずは腹ごしらえでベイサイトブレイス博多で「ウニ板1枚付き海鮮丼」の昼食
ウニ大好きだから幸せでした。




その後「福岡タワー」1階でお土産の買い物



いつものことながらアンパンマンな私。

そしていよいよお初の九州国立博物館。

もうできて数年経つが、やっと念願かなって行けた、感激。

紅葉の木々の中、ガラス張り?の大きく立派な建物が映えていた。

建設の時、就職したての長男が空調関係で関わった思い出深い建物だ。
大きすぎて全景が写せなかった。



そして平日にもかかわらず、大賑わいの美術展だった。

話題の「真珠の首飾りの少女」を見ることができ、参加して良かったと大満足で家路についた。



昨夜は宇部探検博覧会の「心の暦 謎解き講座」というプログラムに参加し古代日本とマヤの伝承に基づいた
ちょっと不思議な勉強をした。
感想は人それぞれだが、私は興味深く聞けたし、自分にとってよい発見ができて良かった。

来月もうひとつ「おせち料理作り」のプログラムに参加する。






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。