海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

しーちゃんの病気

2010-03-30 20:08:53 | 我が家
しーちゃんがおととい日曜日あたりから吐いたり食欲がなかったりで、元気がなく様子がおかしいので夕方獣医さんに行った。

レントゲンやエコーの結果「子宮蓄膿症」という病気になっていてあさって手術をすることになった。
この病気はメスの犬では一番多いようで、小さいときに避妊手術をしていればある程度防げるらしい。
しーちゃんは避妊手術をしないままだったし、出産の経験もないから罹ってしまったのかもしれない。

1年前に狂犬病の注射に行ったときの体重より4キロも太っていて、飼い主として反省。
あさっての手術で子宮と卵巣をとったら、ますます太りやすくなるから注意してくださいと言われた。

手術日の4月1日は入園式なので、主人に病院に連れて行ってもらう。
午前中に病院に預けたら、夕方術後に結果を聞きに寄り、あとは2日くらい入院になるそうだ。
ワンコの手術や入院は私も初めての経験だ。
獣医さんにお任せして、良くなることを祈ろう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。