海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

シンピジューム

2007-11-27 22:07:34 | Weblog
4月22日にシンビジュームの植え替えの記事がある。親株は3鉢だったが株分けして13鉢にもなり、管理が大変だ。
1週間前頃、やっと2階の室内に入れてやった。雑に株分け作業をしたのと、小さく分けすぎたのとで、育ちが悪く、まったく新芽が出てこない。この調子では、冬の開花は望めそうにない。

シンピの他に、シャコバサボテン、ハイビスカスもおとといの25日、山登りから帰って入れてやった。
シャコバサボテンは葉の先端に蕾が付いてもうすぐ開花するだろう。
ハイビスカスは秋深くなって花は小さくなったが、今も蕾を付けている。室内で、もうしばらく楽しめそうだ。

昨日の紅葉散歩、保育園から子どもの足でも10分足らずの所、町中だが癒しの公園である。今年の紅葉は特に綺麗だと思う。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シンピジュームは難しい (charlie)
2007-12-06 01:45:56
シンピジュームは株分けをするとその年はなかなか花芽を付けませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。