海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

2月に。

2013-02-02 23:11:34 | パッチワーク
1月が終わり、2月になって明日はもう節分。

寒さがやわらぎ、庭仕事をついつい本気でしてしまい昨日から腰が痛い。

明日は霜降会の例会で持世寺温泉からの霜降山登山があるのだかやめておこう。

ブログ更新もせず、最近はパッチワークに精出していた。

先生が不慮の事故で1月はお休みされたが、かわいいキャンデー入れの材料キッドならあるよと言われたので
それをもらって、自分たちで作ってみることにした。

が~、いままでいかに先生任せだったことがよくわかった。
まずどこから始めればいいか?、布をどう使って裁断すればいいのか?
先生のお手本の作品や本の作り方欄をみながら、ああじゃない、こうじゃないと
5人の頭で考え考え、見通しを立てた。

それからは宿題で毎日こつこつと頑張り、今日完成した。
それが結構うまくでき、今まで習ったことを応用できる力が多少はついているんだと自己満足している。



手作りってぬくもりがあっていいな、ましてや自分で作ったら本当に愛着がわく。


2階広間ではシンビジュームが咲きだした。

去年スーパーの中の園芸店で咲き終わったシンビの鉢が安くなっていたので購入した。
もう一声安くならないかと交渉したが、よい花でよい株だからと、それ以上まけてもらえなかった。

そのシンビは我が家にない、赤系のようだったので楽しみに世話をしたら
花芽が5、6本伸びて来きて咲きだした。



名前はなんだったか?メモしておいたのを探してみよう。

毎年咲いているグリーン系



ピンク系のマリリンモンロー
もう少し咲き進むとピンクが濃くなると思う。



株分けして鉢は増えるが、同じ種類ばかりだとちょっと楽しくないなと感じだしたので
シーズン終わりにまた「お買い得品」をゲットしたい。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。