海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

ひなまつり

2007-03-03 20:34:07 | Weblog
初孫が生まれたのは2006年、8月30日。あの時の感激を忘れないように、お雛様の今日は生まれたばかりの時の画像を貼ろう。

今日は保育園の子ども達をバギーに乗せ散歩に行った。家々の庭には梅、椿、桃、早咲きの桜(彼岸桜?)スイセン、パンジー、桜草など、野の花ではタンポポ、オオイヌノフグリ、ホトケノザ等が咲いて、すっかり春だった。
コートももういらない、歩いていたら汗ばむほどだった。

帰りに洗剤やドッグフードを買うためにホームセンターに寄ったのだが、ついつい表の園芸コーナーに足を止めてしまう。見るともうダメ、ピンクのマーガレット苗とミニバラ2鉢、買ってしまった。マーガレットはこのごろ八重咲きの品種が出回っているが私は一重の昔からの好きだ。

休みだった主人の話によると、家の前の海岸は昼間、300人もの貝堀り客で賑わったそうだ。先日、地元の夕刊にここの海岸の潮干狩りの話題が大きく取り上げられたせいもあるだろう。お金がかからず、収穫がある、とっておきのレジャーだ。
もちろん主人も負けちゃあおれんと掘ったんだと。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅ればせながら・・・ (shimako)
2007-03-03 22:51:39
ご無沙汰しています。先日はお誕生日おめでとう。25日にコメントを書いてる途中でネットにつなげなくなり、今になってしまいました。いつも、拝見してるから、寂しかったです。
かわいいお孫さんと、花に囲まれた海の家に、潮干狩りの様子など思い巡らしていますよ。
我が家の花たちは、パンジーとビオラの花壇と白のマーガレットがこんもりと咲いてる小さな庭が玄関の側にあるんですが、クリスマスローズもかわいいので、仲間に入れます。近いうちに・・・
返信する
誕生日メッセージありがとう! (masumi)
2007-03-04 06:33:28
歳は取りたくないけれど、雑誌でも化粧品でも「50代からの・・・」と言ってるから、まだまだこれからだよね。でも、「いつか、いつか」って言ってちゃあ何にも実現しないから、「京都集合」の計画を実現できるようにしましょうね。昨夜Hちゃんからアドレス変更のメールもきたし。

simaちゃんの花壇、simaちゃんらしい感じがします。クリスマスローズはたくさんの種類があるみたいですよ、今なら花が咲いて色がわかるから、購入チャンスだと思います。私のは紫だけど、今度は白っぽいグリーンの原種に近いようなのに心惹かれています。きっと買ってしまうよね。

日曜なのに早起きでしょ、誰も起きていない時間、コーヒーを飲んで新聞や広告を見るのが好きなんだ、あっという間に8時、9時になってしまって家事ははかどらないのよ。 8時半からは「趣味の園芸」を興味ある内容の時は観ています。
返信する
今日の朝日は、きっとすてき? (shimako)
2007-03-04 18:23:07
ほんと 早いんだね。私はいつものんびりなんだけど、今日は京阪でくずはまで出かけたので、忙しくもあり、充実したお休みでした。
お花のこと、色々教えてほしいな。ぜひ、集合の調整をお願いします。
返信する
今年こそね。 (masumi)
2007-03-04 21:43:47
私も充実して過ごし、もう眠くなりました。また明日からも頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。