海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

そろそろあじさい

2009-05-24 21:14:50 | 
朝からバラ中心の園芸。

鉢の中で窮屈そうにしているバラを地に下ろしてやったり、ひまわりの種蒔きをしたり・・・

10時ごろから昼までは美しいアラフォー後輩2人が(あ~バラの中で写真を撮るのを忘れてた)バラを見に来てくれた。
午前のコーヒータイムをしておしゃべり。
帰りには庭の「タイム」「アップルミント」「ローズマリー」などのハーブを分けてあげた。

お昼からのんびりしていたら、今度は仲良し同期がちょっとだけ遊びにきて、またまたバラ鑑賞とおしゃべり、もちろんおやつタイム

夕方はワンコ散歩。
まずラブ&しーちゃんを連れて10分。
ラブはハアハア、ヨタヨタし始めるので連れて帰り、再びしーちゃんだけ連れて散歩する。

前の家の近くまで行って、バラ屋敷2軒のお庭をのぞく。
去年、バラを2株くださったご主人はちょうど庭仕事中だったので、「去年のいただいたバラが可愛く咲きました」ってお礼が言えた。

それからもう1軒、友達の家に寄ってお庭を見せてもらった。
彼女は「アジサイ」を増やしていて、色づくのを待つばかりのいろんなアジサイを見せてくれた。
「バラを見においでよ」って誘うと、すぐに来てくれお土産に「隅田の花火」という種類のアジサイをくれた。お母さんが挿し木で増やされたそうだ。

お返しに私も、うまく挿し木で育った「バラ」の鉢をあげた。
まさしく物々交換

画像は「くれない山あじさい」と極小バラ「須恵姫」
どちらも挿し木で育った。
山あじさいは白~ピンク~赤に色変わりするらしい。
白色からすこしピンクがかかって来た。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。