海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

秋吉台植物観察会

2015-05-30 18:46:19 | 山野草
保育士時代の先輩に誘ってもらって「秋吉台植物観察会」に参加して来た。

主催は山口県人づくり財団、県民学習部 環境学習センター

募集は40名だったが参加希望者が多かったので70名に増員。
それでも抽選になったそうです。

4人の講師がおられたので、4つのグループに分かれて真名ヶ岳周辺を散策した。



雨が時々降ったが、大ぶりにはならず、傘や合羽でしのげた。

私のグループの講師はブログ「たこさんの秋吉台日記」
また「秋吉台で出会った花」を出版されている憧れの中沢妙子さんだったので
超ラッキーだった。

もちろん他の講師の方々もすばらしく、昨日揃って歩かれ、前準備をされたそうだ。

ノアザミ、ウツボグサ、ヒメジョオン、セイヨウミヤコグサをはじめ
出会った花すべての名前や解説をしてもらい
とても勉強になって楽しく歩けた。

何個かの絶滅危惧種も見せてもらい感激したが、
反対に外来種で困りもののことも教えてもらった。

今日一番メインの絶滅危惧種「ムラサキ」

ムラサキですが白花です。

久しぶりに会えた。



ひろ~いカルスト台地の中で咲いている場所を案内してくださる講師さんには頭が下がります。
皆さん、お疲れさまでした。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。