海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

広島 竜王山

2011-07-18 21:43:00 | 
山のリーダーからのお誘いで「くじゅう」に行く予定だったが、台風6号の影響が心配で
広島の山に変更になった。

広島と言っても島根との県境に近い比婆山の近くの竜王山をめざしたので、登山口の
熊野神社まで片道3時間近いドライブだった。
ドライブ途中、ラジオで「なでしこジャパン」の優勝のニュースを聞き、みんなで喜んだ。

登山口の熊野神社は巨大杉のに囲まれた神社で、一番大きい杉は広島県下で2位の大きさだと
いうことだった。

その巨大杉の林を見ただけでも遠くから来た甲斐があったねと参加者5人で感動した。





雨も降りだしたが森の中の登山道ではほとんど濡れることもなく、はじめに装着した合羽も
すぐに脱いで大丈夫だった。

山頂付近のキャンプ場までとても歩きやすい山道で、途中「滝」あり、山あじさいロードありで
楽しめた。



自然林の中に「ブナ」「サワクルミ」「トチ」「ウリハダカエデ」「ナツツバキ」「モミジ」などの
木が見られ、秋に来たら紅葉がいいだろうねと話した。
山栗も多かったから栗拾いもできそうだった。

キャンプ場は荒れ気味で誰もいなかったが、かまどのある調理場でお弁当を食べ下山した。

その後、近くにある「熊野の大トチ」も見せてもらい、その大きさに驚いた。
根元には大きなほこらが開いていて、その中は3畳ほどもあった。







最後は庄原インターの近くの「かんぽの郷」で温泉に浸かり、汗を流した。
ジェットバス、打たせ湯、ハーブ湯、露天風呂などいろいろ楽しめる温泉で疲れも癒された。

3連休の最後に久々の遠出ができ十分に楽しめた。

山のリーダーさん、運転ありがとうございました。500キロも走ったんですね、お疲れ様。

同行のお仲間さん、お世話になりました、楽しかったですね、またご一緒しましょう!




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。