海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

手作りスカート

2012-06-30 19:54:49 | 洋裁
今日は洋裁も編み物もパッチワークもお料理も上手な友人が
「1日中一人だから遊びに来ない?」と誘ってくれたので遠慮なくお邪魔した。

実は私も友人に憧れて簡単洋裁をしてみたいと思い、こっそり新しいミシンを買っていたので
持って行った。

孫のお気に入りのスカートと同じようなのを作ってみたくて
布、糸も用意していたので今日はそれに挑戦した。

友人は家庭科の先生のように、布の取り方、ミシンの糸の掛け方、縫う順番など
1から10まで教えてくれた。

私がミシンをかけると、友人が縫い代の始末をロックミシンでしてくれるので
スムーズに仕事がすすみ、1日で出来上がった。

作品第1号、やった~!

ゴムスカートですが



昔は子供のスモック、自分のキュロットなど作っていた時期もあったが
しばらく遠ざかっていた。

ミシンの調子が悪いとやる気が起こらなかったけど、新しいミシンはなかなかよく
動いてくれたから、しっかり使いこなしていきたい。









コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。