海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

たまねぎ

2008-05-15 21:48:54 | Weblog
昨年度の2歳児クラスが畑に植えていた玉ねぎを収穫し、今年度の我クラスの子ども達が皮むきしたのを切ってやって、給食のスープに入れてもらった。
今までだって「食べること」を大切に保育してきたが、最近はさらに「食育」を意識した活動をしていくようになった。

先日はグリンピースの皮をむいて豆を取り出し、豆ご飯にしてもらった。
2歳児だってそれなりのお手伝いができる。お手伝いと言うより遊び感覚で、目をキラキラさせ指先を使って頑張っている。

玉ねぎを抜いた畑を耕して「きゅうり」と「ミニトマト」を2本ずつ植えた。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴリラ)
2008-05-15 22:54:19
生きた食育実践ですね!!
ところで大役をひきうけていただいたことを正式に聞きました。
ありがとう!!
今日は週休で小児科や学童を回ったのですがその間中仲間と喜びあいました。
返信する
Unknown (masumi)
2008-05-15 23:19:17
ゴリラさん、コメントありがとうございました。
私の中では「ゴリラ」って?という認識ですが、やっぱりゴリラ?

あまり期待しないでくださいね、私の事だから・・・
違う方向で役を楽しんだりしてね???
私の知ってるゴリラさんなら「それでいいのよ」って言ってくれますよね。
返信する
Unknown (ゴリラ)
2008-05-16 00:04:20
いくちゃんの好奇心と行動力にいつも驚かされ私達に勇気を与えてくれます。
一人ずつが違った力を出し合いながらいつかつながっている……いいですよね。うれしい うれしい!!
返信する
Unknown (masumi)
2008-05-16 21:20:18
登山はこりごりと言っていた先輩が私の影響でカタクリを見に行ったと聞いてたまげました!愛と勇気を与えているんですね。

私も先輩の見えないオーラから逃れられませ~ん。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。