海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

花の季節到来

2015-04-14 22:52:17 | 花だより
ルーちゃん散歩、桜(ソメイヨシノ)コースはもう終わりだが
今日は、これから見頃を迎える八重桜が咲いているところを通ってみた。

2本しかなくて、それも老木みたいだから毎年「今年も咲いてくれてるかな?」と
心配しながら見に行く。

でも今年もなんとか頑張って花を咲かせていた。
開く前の花の色がピンクが濃くてかわいいので5分咲きくらいが好きかも。

こりゃ、早いとこ常盤周遊コースの八重桜を見に行かないと。



帰ってからは庭の花を。

去年買った鉢植えの「姫リンゴ」
買った時は青い、かわいい実を付けていて、そのうち赤く色づいた。

冬は枯れ木になってたけれど、鉢をひと回り大きくして植え替え、様子を見ていたら
こんなに花を付けてくれた。
まだまだ盆栽みたいな大きさだけど。



植えてから数年経つが一向に花芽がつかなかったシャクナゲに
初の花芽が一個つき、開花した。赤だった。



いただいてから毎年咲いてくれる巨大な君子蘭。
今年こそは新しい用土で植え替えよう。



画像はないが他にもアネモネ、ミヤコワスレ、アシュガ、ビオラなどが咲いている。
ハナミズキも花数が増えた。

あとに続くのは、スズラン、スイートピー、クレマチス、シラン、アッツザクラ、
モッコウバラ、ツツジなど蕾がついて楽しみだ。

室内のシンビジュームなどのラン類もそろそろ外に出し、今年は植え替えもするぞと
ちょっと張り切っている、今日この頃です。
有言実行! ???



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。