海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

10日分の日記

2012-10-07 19:36:23 | 我が家
最近はなかなかブログ更新ができない。

やること、やりたいことが一杯でゆっくりパソコンの前に座れない。

一週間、10日とまとめた日記・・・これじゃあ日記とは言われないけど。

9月26日、パッチワークの先生でもある幼馴染のTさんが当てた無料招待バス旅行に便乗させてもらった。
同行者は有料なのだが、割かんにしてもらって嬉野温泉日帰りバス旅行を楽しんだ。

旅行と言っても観光めぐりというよりはショッピングの旅で、まずカステラ店、次に嬉野茶の工場見学、
それから嬉野温泉和多屋旅館で昼食&入浴、最後は宝石の大型店を巡った。

宝石は買えないが、カステラとお茶くらいは買ってお土産にした。

昼食はワンランク上のコースを選択すると2人でゆっくり食べれる席に通され
佐賀牛のすき焼きのご馳走を堪能できた。
観光めぐりがないので撮った写真はこれ1枚。



嬉野温泉は美人の湯と言われているそうなので、こちらもゆっくり浸かって効能を願った。

お天気もよく、久々のバス旅行はとっても楽しくリフレッシュできた。

月末は台風も心配されたがたいしたことなく、あきらめていた中秋の名月も拝むことができた。

そして10月

2日に萩に行き、萩県立美術館浦上記念館で開催されていた「清親と安冶ー光線画の時代」に行った。

一緒に行った萩に詳しい友人が藍場川沿いを案内してくれて津和野を思わせるような散策ができた。



昼食もお魚料理の美味しいお店に連れて行ってくれた。
この日もよいお天気で帰りには道の駅でお野菜や果物を買い、楽しい1日を過ごした。

昨日6日は孫の通っている運動会に応援に行った。
今年は2人が出場するし、私も祖父母の競技があったりで十分楽しめた。





ご指導してくださった保育士さん、職員のみなさん、当日もすばらしいチームワークで
プログラムを進めてくださって本当にありがとうございました。

お疲れさまでした。


遊んでばかりのようだが、去年資格を取ったお化粧の仕事の研修や実践も充実してきている。

パッチワークは習い出して1年が過ぎ、今月3日から新作にとりかかった。

今度の作品は「ガマグチ」なのだが、中を開けるともうひとつ小さいガマグチが入っているというおもしろい作品。
これは先生のお手本



今90枚の小さな長方形の布を3枚ずつ縫い合わせている。
出来上がるのがまた楽しみである。

また、もらったギンナンの皮を取って干したり、もらったシブ柿の皮をむいて吊るしたりもした。

庭仕事の時間がなかなか取れないが、ラディッシュと小カブとチンゲンサイの種を買っているので
近いうちに種まきをしようと思っている。

こんな調子なのでバラの手入れはさぼり、今年の秋バラは期待薄である。

あ~山も行きたいが今月は父の白内障の手術が2回入っているので様子を見ながらだ。

しばらくぶりのブログでとりとめのない話になったが、明日からも頑張ろう!






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。