海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

長府へドライブ

2006-08-20 21:18:08 | Weblog
朝起きたら割と涼しそうだったので、長府庭園に咲いているという「孫文蓮」を見に母と出かけた。長府まで片道1時間のドライブ、睡蓮は午前中に咲いて午後にはしぼむというので急いで行った。10時前には到着し庭園の池に咲いていた花を見た。1918年に中国の政治家、孫文が来日した時、長府の支援者に送った実をハス博士「大賀一郎」が発芽させたそうだ。
県内には源久寺といって「大賀ハス」「古代ハス」と呼ばれる花の名所もある。そこへは去年行ってみた。
どちらの花も大きくて色も白、ピンク、赤とあり、見事だった。

「孫文蓮」鑑賞後は庭園のすぐそばの下関美術館に寄って「絵本展」も見ることができた。

昼過ぎには実家にもどり、高校野球の決勝戦を見ながら昼寝、起きた頃からホームランが出て面白くなったが、結局勝負がつかなかった。老父母とついつい最後まで見てしまい家に戻ったのは夕方・・・盆の里帰りということにしよう。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも (yumiko)
2006-08-22 00:22:12
同窓会の次の日(13日)長府庭園と下関美術館に寄って「絵本展」を見たよ。睡蓮は本当に見事だったね。

同窓会の写真、うちにも届きました。

なんか懐かしい。
返信する
これから出勤しま~す (masumi)
2006-08-22 07:44:25
由美ちゃんも行ったんだ~!

長府にイタリアンのレストランの親戚があるって言ってたよね。今度教えてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。