海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

ピンクハイビスカス

2008-06-30 21:23:27 | Weblog
雨にも負けず咲くハイビスカス、雨粒ををたくわえて。
ハイビスカスは1日花で朝開花し、夕方にはしぼむ。でも曇りだったら1日半くらい咲いている。

今日で6月も終わりだ、6月でも暑くてバテバテになる年もあるが、今年はまだ割と過ごしやすい日が多い。朝夕涼しくてさわやか。
今年の夏はどうだろうか?

今日はスイートパンコースで「ココアパン」に挑戦している。
食パンコースやスイートパンコースはセットして3時間50分で焼ける。

食パンの方はタイマーで、朝焼きたてということができるが、スイートパンは卵が入るのでタイマーができない。朝焼きたてにしようと思ったら夜中の3時ごろにセットすることになるのでちょっと無理。

だから今日は夕食前19時ごろに材料を計ってセット、23時前にはできそうだ。
焼きあがったらすぐに取り出してさまし、明日の朝切って食べよう。

ココアとチョコチップを入れたから茶色のパンができるのだろう、チョコチップは形をとどめているんだろうか?
出来上がりのブザーが鳴って取り出す瞬間がとっても楽しみだ。
パン作りに欠かせないイーストは生き物でその日の温度やちょっとしたことに敏感に反応するらしく、同じ材料を計ってもその日その日で出来具合が違うということだ。膨らみすぎたり、膨らみが足りなかったり、沢山挑戦していくうちに上手になるかな~?


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。