海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

着物リメイク

2020-05-25 23:00:10 | ハンドメイド
2年前に亡くなった叔母は綺麗で着物が好きな人だった。
残された着物を従姉妹が見せてくれたとき、薔薇の柄の着物があって頼んでもらった。

でも着ることもなくしまっておいたのだが、近所の方が、着物をリメイクして割烹着型のうわっぱりを
着ておられるのをみて私も作ってみたくなった。

型紙も貸してくださったが、今回は自分なりに考え、作り方をネットで調べて
直線立ちのブラウスとゴムスカートにリメイクした。

着物をとくのはちょっと大変だったけど、着物のつくり、構成というか
一枚の直線の布からできていて、手縫いで縫い目も表に出さずに縫われている
技術に感心した。
こんなに丁寧に縫われているのに、といてしまってごめんなさいという気持ちになったが、
タンスの肥やしにしないで着ますから許してくださいと
私にしてはきちんと丁寧に作った。
と言っても私でもできる直線立ちの簡単仕立てである。

一枚の着物の布を無駄にせずに使えば一着の服とあと小物もできるということが分かり
楽しくなった。

初めての着物リメイク、2ヶ月間続いたマスク作りをやめるきっかけになった😅









コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。